見出し画像

[転職]入社前に絶対に確認しておく事2選!

私は社会人2年目の途中で新卒入社した会社を退職し、転職した。

そして、気付いたら転職先で3年の月日が経っていた。

前職より長く働けているし、転職は成功だったと言えるかどうか

と問われると実は100%そうとも言えない。

ではなぜか、入社前に確認しておくべきだったと言える

2つの理由を今回は述べていく。


1.社内の雰囲気、働き方の違い


1つ目はタイトルにもある通り、前職との環境の違いだ。

営業職からエンジニアへと業種ががらりと変わるように

転職をした私だが、当たり前に働き方もかなり変わった。

どのように変わったかというと、コミュニケーションの取り方の違いだ。

各個人黙々と作業を行い、コミュニケーションは対面ではなく

チャットツールなどで行ったり、

あまり話すのが得意ではない人が多かったりと

前職が営業職で人と話すことが多かった私は

物足りなさを感じてしまった。

また、管理等に緩さを感じた為に、

それでいいのかという不満も最初は抱いた。

3年経った今では環境にも慣れ、

言いたいことも言えるようになり、

会社としても個人としても良い方向に進んでいると思う。

このように環境の違いは必ずあり、

社内の雰囲気は毎日のモチベの為にも確認しておくべきだ!

恋愛はギャップ萌えとかいうけど、

転職はギャップ萎えがあるぞ。


2.近年の業績とこれからの推移


若い人の転職では社内の環境を変えたいという理由が多いと思う。

その為、転職する際に抜けがちなのがその会社の実態だ。

会社を選ぶ際に残業時間や休日などを見がちだと思うが、

業績も確認しておかないと痛い目に合うのだ、、、

そして現に私が痛い目に合っている、、、

ではなぜかというと

転職して2年目からボーナス(賞与)が出ていないのだ!

入社時は賞与が年2回出るという条項しか確認しておらず、

絶対に出るものだと勝手に安心をしていた。

しかし、実は業績が下降気味だったのだ。

まあ絶対に賞与が出る、業績がずっと良いという

会社は無いのはわかる。

だけどやっぱりお金は欲しいよね、、、

となってしまう。

特に入社しようと考えている会社が中小企業の場合は

このようなこともあることを覚悟するか、

事前にその会社の業績やこれからを

確認しておくべき!

ボーナスが出ないのはかなりメンタルも下降気味、、、


終わり


ここまで読んでくださりありがとうございました。

これから転職をしようかなと考えている人の

少しでも役に立てるように経験を伝えていきたいと思います。

また、3年前に退職、転職した時に書いた記事もありますので

どうか見てくださると嬉しいです。

主プロフィールーーーーーーーーーーーーー
やーさん
26歳
1社目:金融営業職(1年3か月)
2社目:システムエンジニア(3年)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#転職 #仕事 #社会人 #生活 #就職 #退職 #面接





読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。