見出し画像

お金足りるの?退職後の転職活動への不安

ポンコツ24歳無職の転職活動日記です。


今回は、退職後に行う転職活動、
必要な資金について書かせていただきます。


退職して2ヶ月、本格的に転職活動を始めてからは1ヶ月半。


正直、足りません!かなり貯金も削りました...笑


東京まで出ようとすれば、
片道だけでも1000円以上かかるところに
住んでいる私には交通費が最大の敵となっています...


それに収入が無い、
アルバイトも考えたが、面接があり、
日程調整も難しい。


ただ、焦りと不安が募る。
他の事にお金が使えない。
これでは、退職後に転職活動は
デメリットでしか無いか。


具体的にかかる費用としては、
転職活動の交通費、食事代、証明写真代、
その他娯楽費が主となります。


今までは収入ありきでの生活だったのに...収入が無い今。



どうすればいいのだ!とのみなさん。




そんなのことはありません!!

メリットもあります!

そして、お金への不安は工夫をすれば、抑えることが出来ます!




まずメリットから説明します。

時間が作れることです。
ゆっくり次の就職先について考えることが出来ます。

面接も日程が組みやすく、
スムーズに進めることが出来ます。


なかなか働きながらであると、

日程が調整出来なかったり、
現職と転職両方考えなければいけないので
気持ちに余裕が無くなってしまう可能性もあります。



なので、退職後の転職活動というのは、
時間があることや気持ちの余裕から
転職活動に集中が出来ると思います。



では、先ほど出てきた資金の不安はどう解消する?



まずは、ハローワークに行きましょう!


そこで失業手当、再就職手当がもらえるよう手続きをしてくることです。


そうすれば、再就職した際にも
転職活動で使った分は戻ってくる!
とポジティブになれます。笑


詳しくはこの記事に書いてありますので、是非読んでいただけたらと思います。↓↓

https://note.mu/bb5uw/n/na13554b45179



そして、かなりかかる交通費!
皆さんご存知だとは思いますが、
転職先を探した時、会社(本社)が多いのは東京。


なので、面接で首都圏の割合が多くなるのではと思います。私みたいに東京まで出るのにお金がかかる方は、かなり工夫が必要です。


私が工夫していることとしては、
面接の日程を被らせること。


1社の為にわざわざ東京に行くのも...
と思ってしまうので、
出来るだけ被るように希望を出しています。
(希望が通らないこともありますが。)


また、退職してからアプリを使い、
家計簿をつけるようになりました。

次の入社までに貯金を再就職手当で
プラマイ0ぐらいになることを目標に定め、
毎日記録し、調整しています。


何も予定が無い日には、
出来るだけお金を節約出来るように
家で何か出来ることを探しました。
noteもその1つです。


少し余裕が出来れば、
気分転換も含めて、娯楽に費やすなどをし、
焦りや不安を解消しながら進めています。


朝から晩まで面接があった時には、
合間で人生初1人カラオケ(1人様平日は値段安め)を経験したこともありました。


長引いてしまうと
やはりお金もさらに必要になりますので、
計画や目標を立てて置くと活動しやすくなると思います!!


しかし、結果的に足りなく
なってしまうことがあれば、
単発バイト等を探して、上手く日程の調整出来るところがいいと思います。


実際、私は転職活動を
長引かせてしまっているので
ただいまピンチです...笑




最後に


退職後の転職活動というのは、
自分を見つめ直せる絶好の機会です。


そして、自分で上手く時間を工夫したり、
行動したりすることで自身で考える力が
自然と付いてくると思います。


在職中の方は、退職してから転職活動を行うかどうかを考えることも1つであると思います。


おそらくこの転職活動で身に付いた力、
経験が次の職場では圧倒的に有利になるかも!活かせるかも!とか考えると良いかもしれませんね!



不安は工夫で解消出来ます。
ですが、息詰まった時には、
周りの人に相談をすることや息抜きが大切です。


後は、頑張ろうと意識しすぎるより、
適度に力を抜きながらの方が結果が出たりする事もありますね。



私から皆様に最後言えることと言えば、



平日の1人カラオケオススメします。笑


________________



ここまで読んでいただきありがとうございした。


いつもスキ・フォローありがとうございます!


引き続きよろしくお願い致します!


やーさん



#日記 #転職活動 #転職 #無職 #社会人2年目 #お金 #不安 #相談 #転職活動中 #カラオケ #ビジネス #実体験 #人生 #第二新卒 #メンタル #ポジション





















読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。