マガジンのカバー画像

【読書感想文】

26
運営しているクリエイター

記事一覧

インプットが過ぎている

こんにちは。 ややお久しぶりです。 近頃インプットが過ぎています。 ネットの芸能ニュース、…

バジル
1年前
27

読書感想文『屍人荘の殺人』今村昌弘

またミステリーでも読もうかなと思い何が良いか探していたとき、台所で見つけた。1年ぐらい前…

バジル
1年前
13

読書感想文『親は選べないが人生は選べる』高橋和巳

また何か本でも読みたいなーと本屋をウロウロしていた時に見つけ、タイトル買いした本。私はこ…

バジル
1年前
56

本屋で本を買う

録画した昨日、今日の朝ドラを続けてみたら「何やねん!!」と苛つき、怒りおさまらずスタエフ…

バジル
2年前
22

変身 東野圭吾著【読書感想文】

平凡な青年、成瀬純一は不慮の事故により脳を損傷、彼に世界初の脳移植が行われる。事故以前は…

バジル
2年前
14

むかし僕が死んだ家 東野圭吾著【読書感想分】

不気味な小説を読んでしまった。昨日読了したが、夜中3時にトイレに起きたとき、行く先に見え…

バジル
2年前
27

【読書感想文】死にたがりの君に贈る物語 綾崎隼 著

今日までなんだよ!読書感想文コンテスト!もう9時半だよ、どーするどーする、書く書かない寝ちゃう?いや、書く、例え駄文でも。 先日さらっと書いたこちら読書感想文に、なんと作者がスキを押してくれた。noteの住人なんですよ、綾崎隼さんは。すごいでしょ?プロの作家と繋がれるなんて。感想書いたら見てもらえるなんて。だから、またとないチャンスだ書こうよ、感想文。 この小説を私が一気に読めたのは、とにかく続きが気になるから。あれ、みんな廃校に集まるの?この女の子って最初…した女の子だ

作家 東野圭吾に惹かれて

『殺人の門』を読み終えた。土曜の朝に読み始め、日曜の夜9時頃に最後の一文を読んでいた。東…

バジル
2年前
32

手紙 東野圭吾【読書感想文】

20年ほど前に、毎日新聞で掲載されていた小説で、私は最終話とその前話ぐらいだけ読んだ。それ…

バジル
2年前
30

東野圭吾について語りたい 公式ガイド【読書感想文】

既読本やどうしても気になる本の紹介のみ読むはずが、本人の自作解説が面白すぎてほぼ読んでし…

バジル
2年前
20

「大人になりきれない人」の心理 加藤諦三著【読書感想文】

著者か、脳科学者の言葉であったか忘れたが、人は5歳の時に見た景色を大人になってからも見続…

バジル
2年前
21

白夜行 東野圭吾【読書感想文】

配達の袋に入ったままだった『白夜行』。久々に小説でも読むかと、金曜夜に読み始めたら、あれ…

バジル
2年前
31

【読書感想文】教室が、ひとりになるまで 浅倉秋成

【読書途中感想文】を書いて投稿した翌日、残り半分を一気に読んでしまった。それぐらい引き込…

バジル
2年前
38

【読書途中感想文】教室が、ひとりになるまで 浅倉秋成

書店に平積みされていた本。表紙に大きく書かれた「ここはみんな仲がいい最高のクラスです。あの3人はただの自殺です」という文を、新聞の広告欄でみた覚えがあり、気になっていたので購入。長い題名だと思ったら、小説を紹介するためのキャッチコピーで、目立つように、新たにカバーをかけたよう。先日の「本性」といい、これがKADOKAWAの販促のやり方か。キャッチコピー入り赤いカバーを剥がすと、本来の表紙が見えた。 途中感想ほぼ半分まで読んだが、3分の1時点で、主人公、読者にも犯人がわかって