- 運営しているクリエイター
#すごい選手がいるんです
中日ドラゴンズ2024年のドラフトを考える~秋編~
みなさんこんにちは。立浪政権も任期の3年目を終え、井上新監督の就任が発表されました。新体制が始まったばかりですが、すぐにドラフト会議の季節です。今年は強いドラゴンズを取り戻す第一歩として非常に大事なイベントになるでしょう。いつものごとくドラフトについてまとめたので読んでみてください。昨年3本に分けたところを今年は1本立て構成に戻してみました、それではどうぞ。
まずは選手紹介からです。
選手紹介
投手王国復活へ リリーフ陣のキーマンを探る
皆さんこんにちは。
第5回WBCが日本の優勝という形で終わりを迎え、春のセンバツも佳境に入り、プロ野球も開幕間近ということで野球界が本格的な盛り上がりを見せています。
今回は中日ドラゴンズが今後勝ちを積み重ねる上で非常に重要なポジションとなってくる中継ぎ陣に焦点を当て、キーマンになりそうな選手を挙げてみました。
現状のドラゴンズリリーフ陣まずは現状のドラゴンズリリーフ陣を見てみましょう。
防
松山晋也支配下登録〜中継ぎの救世主になれるか〜
みなさんこんにちは
投手運用に苦しむ中日ドラゴンズに嬉しいニュースが舞い込んできました。
松山晋也投手支配下登録
今回はそんな松山投手についてまとめてみました。
経歴松山投手のアマチュア時代についてはこちらのnoteにまとめてありますのでこちらをお読みください。
成績やデータ続いて松山投手がプロ入りしてから残した成績を見てみましょう。
21試合全て中継ぎとしての登板であり、守護神的な起用も
挫折を乗り越えた明治のエース村田賢一
皆さんこんにちは、今回はとある大学生選手についてのnoteです。
遡ること約一週間前、大学野球の頂点を決める大会である全日本大学野球選手権大会、殆どのファンが予想していたであろう明治大学と青山学院大学の決勝戦というビッグマッチのマウンドにその選手はいました。
彼の名は村田賢一投手、プロ野球界に多くの名選手を輩出する大学野球の名門明治大学で今季から伝統のエースナンバー11番を背負う選手です。
彼
中日ドラゴンズ2023年のドラフトを考える~選手紹介編~
みなさんこんにちは。
立浪政権2年目のシーズンが終わりました。
契約3年目となる勝負のシーズンに向けて重要なイベントであるドラフト会議について考えをまとめてみたので是非読んでみてください。今回のnoteは以下の3本立て構成となっています。
・ドラフト候補選手紹介
・ドラゴンズの現状分析
・ドラゴンズの指名戦略を考える
それでは1本目、選手紹介です。
今年は史上稀に見るほどの豊作年とも言われて
中日ドラゴンズ2023年のドラフトを考える~補強ポイント分析編~
みなさんこんにちは。前回に引き続きドラフトnote、今回は2本目です。今回は補強ポイント分析編です。早速見ていきましょう。
↓前回のnote
中日ドラゴンズ2023年のドラフトを考える~選手紹介編~|ばやのり (note.com)
チーム成績はこちら
投手
先発
・柳、髙橋宏斗、小笠原投手の3人が規定投球回に到達、涌井投手が100イニングをクリア
・松葉、福谷投手が50イニングをクリア
・
中日ドラゴンズ2023年のドラフトを考える~指名戦略編~
みなさんこんにちは。今回もドラフトnoteの続き、3本目です。
↓前回のnote
第一弾
第二弾
ここまで選手紹介と補強ポイントの分析を行ってきましたが、今年からの2年のドラフトは特に重要と考えています。
何故なら指名対象となる2001年生まれ世代(2023年の大学生)に石川昂弥選手と岡林選手、2002年生まれ世代(2023年の高卒社会人と2024年の大学生)に髙橋宏斗投手と上田投手、龍空選
中日ドラゴンズプロスペクトランキング~2024春編~
皆さんこんにちは。ついこの間始まったキャンプもあっという間に中盤、各チーム本格的な実戦が始まっています。
立浪政権も契約最終年となる3年目を迎え、今年こそ結果が欲しいところ。そんな竜の未来を担う若手選手達をピックアップし、ランキング形式で紹介していこうと思います。
今回のランキングをつけるにあたって、以下のように基準を設けました。
今回の基準に該当する支配下選手は13人でした。皆さんも誰が何位
球春到来! 中日ドラゴンズ2023年のブレイク候補
みなさん球春あけましておめでとうございます。
いよいよ2023年シーズンも年明けということで新年一発目のnoteになります。
昨季のドラゴンズは投手では髙橋宏斗投手、野手では岡林勇希選手を筆頭に上田投手、龍空選手といった若い選手が躍動し、チームは最下位に沈んだものの明るい要素は多いように見えます。また、オフには複数の大型トレードを含む大幅な戦力の入れ替えを行いました。立浪政権も2年目となり、しっ
"天才"岡林勇希 飛躍の1年を振り返る
みなさん、お久しぶりです。
ここ最近更新が滞っていましたが、シーズンオフに入り色々と落ち着いたため、いくつか今季の振り返りnoteでも書いていこうかと思います。
先日、中日ドラゴンズの岡林勇希選手が契約更改を終え、441%増となる4000万円でサインしました。
高卒3年目となった今年は開幕スタメンを勝ち取ると、攻守に渡ってチームを牽引しシーズンを通して試合に出続け、最終的にチームトップとなる最
竜のエースへ 髙橋宏斗 大ブレイクのシーズンを振り返る
みなさんこんにちは、ばやのりです。またしても選手振り返りnote、今回は髙橋宏斗投手です。
今季の髙橋投手はホーム開幕カードで先発を掴み取ると、シーズンを通して圧巻の投球を続け、オフには侍ジャパンの代表候補にも選出され、契約更改では大幅アップとなる2100万円増の3500万円でサインしました。
そこで今回は、早くもエースの風格を漂わせる若武者の活躍を自分なりにまとめてみました。
※今回も一部デー