見出し画像

【備忘録的資料】夏休みの課題(1日目):オフサイトミーティング

「人生では、学ばなければならない課題が次々と与えられます。ひとつを完全に身につけたとき、また新しい課題が与えられるのです。」 ヘレン・ケラー(教育家)

成長していくためには、必ず次々に試練は訪れるし、そこを避けては通れないものです。

一気に解決して楽になることよりも、確実に解決していくようにしてみることで、一つずつ障害を乗り越えていき、着実にステップアップをしていきたいものですよね。

そこで、季節、超先取りだけど 、以前、ずいぶんと久しぶりに、大人になって忘れたしまった夏休みの宿題を自分に課した時に作成してみた、なんちゃって宿題動画について紹介してみますね(^^)

そう、夏休みには、どこの学校でも何らかの課題を子どもたちに出すと思います。

だけど、夏休みに、どこの会社も何らかの課題を社員に出すことは、ほぼ無い?と思います。

あるとすればトラブル対応ぐらいか^^;

私が子どもの頃の定番は、夏のドリルでしたが、随分前から、自由研究ということで、「何でもよいから何かやってくる」という課題が多いような気がします。

さて、また、コロナのおかけで、課外活動がなかなかできない状況なので^^;

社会人の夏休みの課題を、ただ出すのではなく、何らかの見通しや意図をもって、夏休み期間中、毎日、パワーポイントを使用してプレゼン資料っぽくまとめ、それを動画にアップしてみました。

特に、目新しさはないけど、仕事をしていく中で、まず、模倣から初めて、新しいやり方やを考える姿勢は絶対不可欠なんだろうなって、そう考えます。

パワポをそのまま貼り付けてしまったため、切り替えが早くて、記載内容が読みづらい箇所が有りますので、必要に応じて、動画の再生速度を変更してみてください。

YouTubeを倍速で再生する方法(PC&スマホ)- ショートカットキーも便利!

https://dekiru.net/article/18538/

【具体的な課題】

課題:オフサイトミーティング

目次:

1.オフサイトミーティングとは?

2.有意義なオフサイトミーティングとは?

3.ニーズ

4.風土改革

5.働き方改革

動画リンク:

https://youtu.be/7T6nSihWkAo

【関連記事】

【備忘録的資料】夏休みの課題(2日目):働き方改革のケーススタディ Vol.1

https://note.com/bax36410/n/n6c86b21c38f0

【備忘録的資料】夏休みの課題(3日目):働き方改革のケーススタディ Vol.2

https://note.com/bax36410/n/n9a4d4500c787

【備忘録的資料】夏休みの課題(4日目):今、仕事のやり方の何が問題なのか?

https://note.com/bax36410/n/n854bf27f3c1d

【備忘録的資料】夏休みの課題(5日目):システムを使っていて何が便利(プラス)!で何が不便(マイナス)か?

https://note.com/bax36410/n/ncf4b485b2ed4

【備忘録的資料】夏休みの課題(6日目):「設計業務のデジタル化」の課題

https://note.com/bax36410/n/n941907d18859

【備忘録的資料】夏休みの課題(7日目):チームの発達段階と役割 他

https://note.com/bax36410/n/n3522482f90fc

【備忘録的資料】夏休みの課題(8日目):仕事の質を高めるには? 他

https://note.com/bax36410/n/n37920bc1f4e6

【備忘録的資料】夏休みの課題(9日目):みんなが効率的に仕事をするのに、管理職としてできることは何だろうか?

https://note.com/bax36410/n/n8cf2c4921c04

<参考資料>

仕事の向き不向きは「夏休みの宿題」でわかる

https://diamond.jp/articles/-/232745

子どもたちの夏休みの宿題は本当に必要か?

https://dime.jp/genre/759739/

<おまけ>

欅坂46「サイレントマジョリティー」

https://www.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?