見出し画像

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】グッドポイント強み診断

性格診断のようなサービスは多数あり、個人個人が持つ【強み】を簡単な質問型のテストに答えるだけで診断してくれるストレングスファインダーとグッドポイント診断の2つが有名な【強み】診断ツールです。

ここでは、日本最大級の人材紹介事業を手がける「リクルート」によって開発された【強み】診断ツールである「グッドポイント診断」を使って診断してみました。

無料のストレングスファインダー!?グッドポイント診断を紹介
https://ストレングスファインダー.com/entry118.html

どの診断サービスについても言えることと思うのですが、診断結果が当たっていないと感じる人の声は一定数見つかります。

ただ、グッドポイント診断のように、無料で300問の本格的な診断を行ってるサービスは他にはありません。

また、リクナビNEXTの診断は、かなり充実しており、何かしらの発見や気付きがあるはずですから、ぜひ一度試してみることをおすすめします(^^)/

もしも、実際に使ってみて微妙に感じた場合は、ストレングスファインダー等の有料ツールを試してみるのもいいと思います。

できる限り、「ありのままのあなた」をイメージして選択肢を選ぶよう心がけてみた結果^^;

5つの強みは、以下の通りでした。

<俊敏性>
何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。

たとえ、スピーディに動いたことにより、なにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。

なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

<独創性>
「人と同じではつまらない」

あなたはいつもそう考えています。

あなたは、オリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人は、あなたのユニークな発想に魅力を感じ、次に、あなたが創り出すものを楽しみに待っています。

<自己信頼>
あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。

細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。

仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。

なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

<高揚性>
変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。

あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。

自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。

あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

<自立>
あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に、主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

質問に答えるだけという手軽さで自身の傾向などを判断してもらうことは、1つの客観的な指標にもなります。

その後、さらに自己分析を深めていくにあたって良い足がかりとなってくれるかもしれません。

診断単体で使うのではなくて、自分なりに深ぼったり、他人に聞いてみたりすることとセットにすることで診断は、より有効になると推定されます。

この他、無料で精度の高い診断もたくさんありますので、複数組み合わせて判断するもおすすめですよ(^^)/

【関連記事】
ジョハリの窓って?
https://note.com/bax36410/n/n32db834b325d

【参考】パーソナル・バリュー(個人的価値)で相手と自分の価値観の違いを知る
https://note.com/bax36410/n/nbbbcb6392994

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】LIFO(ライフォ=Life Orientations)活用のメリット
https://note.com/bax36410/n/n5e214fae959a

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】16Personalities性格診断
https://note.com/bax36410/n/n06a20c54474f

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】5分で自分の正しい性格を把握する「簡易版ビッグファイブテスト」
https://note.com/bax36410/n/n58c53568ebb1

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】IBMのパーソナリティ・インサイトを使って性格分析してみた!
https://note.com/bax36410/n/n5c6f66d59b50

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?