見出し画像

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】16Personalities性格診断

Web上で提供される診断テスト16Personalities診断は、いくつかの質問に対して「同意する」と「同意しない」の7段階の選択肢を選ぶことであなたの性格を16タイプから分類するテストです。

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われているそうです。

そこで、以前、試してみた結果を紹介しておきますね。

ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明を手に入れてみるのも良いですよ(^^)

https://www.16personalities.com/ja

私の性格タイプは、以下の通りです。

あなたの性格タイプ:外交官“主人公”(ENFJ-A)

Note:「-A」(Assertiveness:前進思考)のメリットとデメリット

<メリット>
(1) 常に平常心で自分に自信があるため、何事にもポジティブに取り組める

(2) 多少の弊害があっても、目標達成する過程では前向きな姿勢を崩しにくい

<デメリット>
(1) 自信過剰になったり、自己主張が過ぎるときがある

(2) 問題解決の過程で肝心なことを無視して突き進んでしまうことがある

マジか(@@)

ENFJ(主人公)の世界の割合、日本の比率は、以下の通りです。

世界での割合:2%(16personalities各種説明ページより)

日本での割合:3.66%(出典:日本版MBTIマニュアル)

主人公型の人達は非常に希少であり、その数は、全人口のわずか2%未満となるそうです(^^;

<意識>
外向型:83%
内向型:17%

<エネルギー>
直感型:70%
現実型:30%

<気質>
論理型:33%
道理型:67%

<戦術>
計画型:83%
探索型:17%

<アイデンティティ>
自己主張型:92%
慎重型:8%

5つの性格的側面の組み合わせで性格タイプが定義されるようです。

<意識>
どのように他人と関わりを持つかを示します。

外向型の人は、集団行動を好み、話しながら考え、他人と関わることでエネルギーを得ます。

内向型の人は、単独行動を好み、話す前に考え、他人と関わると疲労困憊します。

<エネルギー>
どのように物事を見て、情報を処理するかを示します。

直感型の人は、想像力が豊かで直感を頼り、考えに没頭し、今後起こり得る出来事に注目します。

現実型の人は、現実主義で感覚を頼り、実際の物事に没頭し、すでに起こった出来事に注目します。

<気質>
どのように意思決定を行い、感情を処理するかを示します。

論理型の人は、厳格で知性に従い、客観性と合理性を重んじます。

道理型の人は、繊細で気持ちに従い、調和と協力を重んじます。

<戦術>
どのように仕事や計画を進め、意思決定を行うかを示します。

計画型の人は、決断力があり、明確なルールやガイドラインを好み、締め切りを絶対的なものと見なし、完結を求めます。

探索型の人は、即興に非常に長けていて、選択肢を残しておくことを好み、リラックスしながら働き、自由を求めます。

<アイデンティティ>
アイデンティティは、他のあらゆる側面を支持していて、能力や決定に対する自信の度合いを示します。

自己主張型の人は、情緒が安定し、落ち着きリラックスしていて、物事に対し悩みすぎません。

慎重型の人は、自意識が強く、人目を気にし、成功願望が強く、完璧主義者です。

【短所と課題】
ENFJは、自分の感情を表現するのが苦手なため、相手に対して自分の感情を表現することができない場合があります。

そのため、相手に対して自分の感情を表現することを学ぶことが大切です。

【“主人公”型の性格】
https://www.16personalities.com/ja/enfj型の性格

【関連記事】
ジョハリの窓って?
https://note.com/bax36410/n/n32db834b325d

【参考】パーソナル・バリュー(個人的価値)で相手と自分の価値観の違いを知る
https://note.com/bax36410/n/nbbbcb6392994

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】LIFO(ライフォ=Life Orientations)活用のメリット
https://note.com/bax36410/n/n5e214fae959a

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】グッドポイント強み診断
https://note.com/bax36410/n/n9bcf84dddd78

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】5分で自分の正しい性格を把握する「簡易版ビッグファイブテスト」
https://note.com/bax36410/n/n58c53568ebb1

【参考:自己診断ツールを使った自己理解&紹介】IBMのパーソナリティ・インサイトを使って性格分析してみた!
https://note.com/bax36410/n/n5c6f66d59b50

【参考記事】
主人公型(ENFJ)の性格タイプのすべて
https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/enfj-personality-type

【MBTI】人を惹きつけるカリスマ!主人公(ENFJ)タイプ!その性格・特徴・適職を徹底解説!
https://16type-seikaku.com/enfj/

ENFJ(協力者タイプ)とは
https://narukinhonda.com/narushinrigaku/mbti/111enfj001.html

ENFJ(協力者タイプ)の性格解説書

16タイプ診断(≒MBTI診断)と 9タイプ性格診断(エニアグラム)
https://narukinhonda.com/narushinrigaku/mbti

強い組織は、人の欠点を無視することで「凡人」を戦力化する。
https://blog.tinect.jp/?p=66907

「物事がうまくいかないときは、前提をうたがうべき」という癖付けがされている人は強い。
https://blog.tinect.jp/?p=42107

「論理的に考える/書く」は、人間の本能とは異なるので、身につけるには辛抱強い訓練が必要。
https://blog.tinect.jp/?p=36542

仕事のモチベーションが成長にある人、そうでない人
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2019/02/13/4700/

世の中の「なんで?」を考えることが青春だと思う
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/05/23/post-8997/

世の中のタブーをちゃんと知ろう
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/05/17/post-8957/

人生は自分ならではの「プチ才能」を探す旅
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/05/18/post-8981/

暇な時間の過ごし方が人生の充実度を決めるとわりと本気で思っています。。
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/04/19/post-8597/

今の時代こそ、学ぶべき哲学がある
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/04/12/post-8575/

ほとんどの人には”やりたいこと”なんてないんだから・・
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/03/30/post-8502/

自分の頭で考える癖
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/03/22/post-8453/

誰と信頼関係を築いて生きていくのか
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/03/16/post-8428/

人はいつだって、自分のことを深く理解してくれる人を求めている
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/02/25/post-8321/

人は当たり前の奇跡を忘れる生き物だから・・最高に楽しく今を生きようぜ
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2020/01/02/post-7779/

【参照記事】
グッドポイント強み診断
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12636344000.html

5分で自分の正しい性格を把握する「簡易版ビッグファイブテスト」
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12641459666.html

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?