見出し画像

【ありがとうのカタチ】(情景05)会いたい人を思い浮かべて

失われたものよりも今在るものが全てです。

離れたくない人がいる、離したくない人がいる。

もし、今日が最後の日で会えなくなってしまうとしたら、その人に何と言いますか?

やり残した事や不満をぶつけてしまうだろうか?

自分の存在をわかってもらおうと必死になるのだろうか?

ただただ、嘆き悲しんで涙に沈み込んでしまうのだろうか?

それとも、「ありがとう、愛しているよ」とちゃんと伝えることができるのだろうか?

「出会いとは生きる力をもらうことなんだ」、「別れとはそれをわかることなんだ」って誰かが言っていました。

もしそうならちゃんと伝えなくちゃ(^^)

自分が生きていることは、あなたから力をもらったからだと伝えなくちゃ。

何のために生きてきたかがわからなくなってしまう前に、ね。

生きる力が失われていきそうで、これからどうやって生きていけばいいかわからなくて、カラッポになってしまいそうな自分が恐くて、その人にいつまでもしがみついていたいと思うのかもしれません。

でも、本当はわかっているはず、その人にとっても自分が“生きる力”であったことを。

だから、悲しさはいつだってそこに温もりが在ったから。

失われてしまったとしても、そこに在ったことは忘れないと思います。

それが自分の心にちゃんと残っていることに気付いたとき、失われたものに、ちゃんと「さよなら」を言えるのかもしれませんね。

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の中に「部分的にとても不幸な人は、全体としての人生を祝福できるのだろうか?もし自分の不幸さを総体として祝福できる人生であるならば、その人はきっと幸福なのだろう。」と書いてありました。

自分に今在るものを思い出すことができれば、今までもこれからも失われていくものも含めて祝福できるのではないかと思います。

例えば、チョコレートを一枚持っていて、半分を大好きな人にあげると、その半分は何倍もおいしくなるでしょ(^^)

思い出は分ち合えばいい、そしてその思い出を何倍もすばらしいものにするかは、きっと感謝の気持ちをコトバにした、さりげない一言なのでしょうね。

大切な人、逢いたい人、離したくない人、待っていてくれる人がいるのは、それが生きる力であるから。

それは、自分という存在が生きているからわかること。

とても難しいことなのかもしれない。

でも、自分から失われてしまうものに「ありがとう」と言えたのだとしたら、それこそが“生きる力”になると思いませんか?

名前の数だけウインクすると、その人に会えるかも♪しれないなぁ(^^)

【関連記事】
【ありがとうのカタチ】(情景01)素直に「ありがとう」が言える関係でありたい
https://note.com/bax36410/n/nf5f196baf2f2

【ありがとうのカタチ】(情景02)コトバ以上にもっと深くて、もっと大きな「ありがとう」。
https://note.com/bax36410/n/nca14dcfc3fda

【ありがとうのカタチ】(情景03)改めて言うと照れくさい
https://note.com/bax36410/n/nc7afb2701250

【ありがとうのカタチ】(情景04)ごめんねとありがとう
https://note.com/bax36410/n/nc867c28d6fad

【ありがとうのカタチ】(情景06)感謝の気持ち
https://note.com/bax36410/n/n17fe47b10710

【ありがとうのカタチ】(情景07)毎日が特別な日であるべきだ!
https://note.com/bax36410/n/ncf604a1b7410

【ありがとうのカタチ】(情景08)素直な言葉は心に響く♪(シーン1)
https://note.com/bax36410/n/ned484d914d16

【ありがとうのカタチ】(情景09)素直な思いは心に響く♪(シーン2)
https://note.com/bax36410/n/n87186abfc019

【ありがとうのカタチ】(情景10)毎日が新しい、毎日にありがとう!
https://note.com/bax36410/n/n874d2e66cc47

【ありがとうのカタチ】(情景11)感謝の気持ちを大切に
https://note.com/bax36410/n/nd6b83cdd95e0

【ありがとうのカタチ】(情景12)「ごちそうさま」に「ありがとう」をプラス♪
https://note.com/bax36410/n/nf6a8d88f1510

【ありがとうのカタチ】(情景13)「ありがとう」や「ごめんなさい」
https://note.com/bax36410/n/n2def260b7ac1

【ありがとうのカタチ】(情景14)「ありがとう」は、言った人も言われた人も幸せになれる魔法のコトバ♪
https://note.com/bax36410/n/nbc3a0ee0b0ea

【ありがとうのカタチ】(情景15)大切な人の幸せをココロから願うキモチ
https://note.com/bax36410/n/na54ca4e1375a

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?