らすくーへん

らすくーへん

最近の記事

Official髭男dism『ホワイトノイズ』の最高な音

どうも。 本日の一曲は、Official髭男dism『ホワイトノイズ』です 元は知らなかったのですが、飲食店でこの曲がかかっていて、「消えたテールランプ」「闇をスクラップに」というワードチョイスが髭男っぽいな〜と思って調べたら本当に髭男でちょっと嬉しくなり、サブスクで聞いたらハマりました 最高な音はこちら 何が最高かと言うと、ドラムです 「あなたを迎えに来たんだ」の時はそれまでと同じフレーズを繰り返し叩いていますが、ここはボーカルが「と」を伸ばしている間は何も叩かず、

    • 『アルメニアン・ダンス(パート1)』の最高な音

      どうも。 ご無沙汰してしまいました。。 本日の1曲は、吹奏楽より『アルメニアン・ダンス(パート1)』です 好きな音は数え切れないほどありますね 例えば2曲目「ヤマウズラの歌」のGdurに展開する所や、3曲目「おーい、僕のナザン」の8分の5もかっこいいし、5曲目「行け、行け」のユーフォニアムが引っ張る部分もテンションが上がります その中であえて選んだのはこちら 1曲目「杏の木」のアルトサックスのどこか物悲しいメロディーが入る手前の0.5拍です 譜面では一番上が低音、真ん中が

      • NEWS『エンドレス・サマー』の最高な音

        どうも。 本日の1曲は、NEWS『エンドレス・サマー』です いやはや語るのが遅すぎました ファン人気も高いこの曲、やはりこちらのメロディーが最高ではないでしょうか 沈みゆく夕日や夏の終わりを思わせるような、どこか儚げなイントロですね このメロディーはAメロの裏でも流れていますが、Bメロ、サビと進むにつれていつの間にかいなくなるので、私たちも存在を忘れかけます さらに、間奏を経て、サビがソロで1回、全員(たぶん)で3回繰り返されるので、もはや聞き入っている私たちはこのメ

        • Hey!Say!JUMP『Through the night』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、Hey!Say!JUMP『Through the night』です ウィークエンダー/明日へのYELLのカップリングで、とてもかっこいい曲です 1番のサビと2番のサビの違いが最高だなと思ってます 声で判断する限り1番は八乙女くん、2番は髙木くんですね 「night」の部分の歌い方が微妙に違っており、そういう指示があったのか二人の表現の違いなのかはわからないのでどっちが正解とかはありませんが、どっちも良いと思います 1番はクールでスマートな印象、2

        Official髭男dism『ホワイトノイズ』の最高な音

          Superfly『My Best Of My Life』の最高な音

          どうも。 本日の1曲はSuperfly『My Best Of My Life』です 同じくらいの身長とは思えないパワフルな歌唱にいつも聞き惚れます 地声の高音がブレないアーティストってすごいですよね・・・ この曲はもう、息遣いが聞こえるくらいの静寂の中ピアノで奏でられるイントロ、だんだん盛り上がっていく構成、アウトロ長めでギターで終わる感じなど全て、完成し尽くされた素晴らしい曲だと思ってますが、 あえて最高な音を挙げるとしたら、ラスサビ前の2拍間の休符です(音じゃない)

          Superfly『My Best Of My Life』の最高な音

          宮本浩次『sha・la・la・la』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は宮本浩次『sha・la・la・la』です 個人的に宮本さんのファンで、『縦横無尽』のライブも行きました 命を削るかのような魂こもった歌唱に胸を打たれます 力強さ、繊細さ、切なさ、優しさ、熱さ・・・こんなに魅力的な歌声、表現力の持ち主は他にいないと思ってます もはや曲が最高なのですが、一番好きなフレーズを挙げます 私の解釈では、若い自分に「どこまで夢追いかけるつもりなんだ?」と問われ、見た目は老いても心は燃え続けてる自分が「俺は今も夢追いかけ続けて

          宮本浩次『sha・la・la・la』の最高な音

          水樹奈々『SCARLET KNIGHT』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、水樹奈々『SCARLET KNIGHT』です 水樹さんの歌声が本当に憧れで、ビブラートとか真似したくて練習したこともありました・・・ 私は裏声なら高い声はまぁまぁ出る方なので、水樹さんの曲は裏声なら歌いやすいです その為、カラオケでは前半は男性アーティストの曲を歌って、声が出なくなってきたら水樹さんの曲を裏声で歌いまくります その中でもこの曲は昔から好きで、曲中で最も高い音が最高です(ダジャレではない) 間奏でも最高音のファの伸ばしがありますが、

          水樹奈々『SCARLET KNIGHT』の最高な音

          スピッツ『夜を駆ける』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、スピッツ『夜を駆ける』です この曲の最高な音は、どことなく切ないイントロです おそらく好きな方も多いのではないでしょうか? 繰り返されるミの音が効果的ですね 間奏も然り、この曲は全体を通してミを中心に作られている感じがします アウトロでも同じメロディーがリフレインしながらフェードアウトしていきます 遊んでいた「僕ら」が遠くの灯りの方へ駆けて行ったのでしょう 夜、誰もいない市街地をこの曲を聞きながら歩くの、かなりオススメです! 可能なら、二人の呼

          スピッツ『夜を駆ける』の最高な音

          Hey!Say!JUMP『Never Let You Go』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、Hey!Say!JUMP『Never Let You Go』です この曲はシングル『Fantastic Time』のカップリング曲で、言ってしまえばマイナー曲ですね しかし、JUMPはカップリングも良い曲をたくさん隠し持っていて、侮れません この曲も然り、JUMPの曲でトップ10に入るくらいに私は好きです パート割りは謎に知念くんと有岡くんが多めですね 冒頭の「Ladies and gentlemen・・・」は、シルクハットにタキシード、ステッキ

          Hey!Say!JUMP『Never Let You Go』の最高な音

          椎名林檎とトータス松本『目抜き通り』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、椎名林檎とトータス松本『目抜き通り』です ハモリ好きとしてはたまらない曲ですね 全編好きですが特に「生きてる間ずっと」の動きが最高です 何回も聞いた結果この音かなと思う譜面にしましたが、お二人の歌い方も歌詞によって息遣いを変えていたり絶妙な部分があるので、違う解釈もあるかもです 常に2音(3度)違いのハモリは定番でよくありますが、ハモリの多彩さもこの曲の魅力です 男女ハモリの曲は男性パートの方が聞き取りにくいのでマスターするのに燃えます!カラオ

          椎名林檎とトータス松本『目抜き通り』の最高な音

          『文明開化の鐘』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、吹奏楽の『文明開化の鐘』です 金管アンサンブルでは定番曲ですが、吹奏楽部の頃初めて聞いた時、まだ吹奏楽に詳しくなかった私は、なんてかっこいい曲なんだ・・!と感動したことを覚えています その理由はずばり、伴奏の「ド(ナチュラル)」です Ddurの曲なので、「ド(シャープ)」で行くと思うじゃないですか、 というかそれでも普通に美しくて成立するじゃないですか、 そこを「ド(ナチュラル)」に外してくるところが最高です 違ってたらすいません、トランペット

          『文明開化の鐘』の最高な音

          ALI PROJECT『極楽荊姫』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、ALI PROJECT『極楽荊姫』です 音楽の世界で天才だと思う人を挙げてと言われたら、私はアリカ様と片倉様のお名前を挙げます アリプロは私の中で永遠に神ですね・・・ 似通っている曲が1曲もなくて全部全部個性際立ってるし、何食べたら思いつくの?というくらい複雑で美しいメロディーの虜です 爪の垢を煎じて飲むのノリで、跪いて足を嘗めさせていただきたいです笑 話が逸れましたが、この曲の間奏が最高なんです 前半は割愛して後半のみ譜面にしましたが、長調で明

          ALI PROJECT『極楽荊姫』の最高な音

          嵐『GUTS!』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、嵐『GUTS!』です 高校野球ドラマの主題歌で、応援団っぽい振り付けが好きでした サビの合いの手は、何と言っているかわかりませんが、私は(試合などに備えて)心してしっかりやれよ、という意味の「Bring it on」かなと思ってます ラスサビ前の最後「け」の音の響きが最高だと思います 音というか、二宮くんの声ですが笑 伴奏の低いEsとの混ざり方が美しくてため息が出ます ジャニーズはCメロやラスサビ前を歌う人が曲のセンターというパターンが多いので

          嵐『GUTS!』の最高な音

          BiSH『オーケストラ』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、BiSH『オーケストラ』です テレビ番組で披露していたこの曲がとても胸に響いて、まさに番組内でも言われていた「オーケストラ新規」(『オーケストラ』をきっかけにBiSHにハマること)になってしまいました アイナさんの歌声も素敵ですが、個人的にはこの曲はチッチさんやアユニさんの声が特にマッチしてて綺麗だなと思います そして、サビのメロディーラインが最高です 「忘れはしないよ」の、「す」と「は」は、両方Esでも成立するところを、「す」はD、「は」はEs

          BiSH『オーケストラ』の最高な音

          神宮寺寂雷『迷宮壁』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、ヒプノシスマイクより神宮寺寂雷『迷宮壁』です GADOROさん作詞 ARBの階段ノーツが楽しいです この曲の最高な音は、ずばり最後の和音です 寂雷先生が生死について考えながら教会で懺悔しているかのようなオルガンの音 それまでの流れでいったら短調で、これでも違和感はなかったと思います でも実際は、思いっきりためた後、長調になります 何か希望を感じさせるような、解放するような和音です 迷宮壁を彷徨っていた寂雷先生に一筋の光が差したのかな、と思って

          神宮寺寂雷『迷宮壁』の最高な音

          YOASOBI『怪物』の最高な音

          どうも。 本日の1曲は、YOASOBI『怪物』です 難しい曲を聞くと燃えるタチなので、何回も聞いて頑張って覚えました この激しい音の変化や転調を正確に歌っちゃういくらさん、ほんとすごい・・・ 私の中では「幾田リラ」(初音ミクのノリで)って感じです 特に、ラストだけ音の配置が若干違うところが最高です 「君を守る」「僕を超える」という、強い意志を感じさせる歌詞なので、音も上がってるんだろうなと解釈してます 「清く正しく生きること〜」の部分で声が左右に行ったり来たりするの

          YOASOBI『怪物』の最高な音