水樹奈々『SCARLET KNIGHT』の最高な音

どうも。

本日の1曲は、水樹奈々『SCARLET KNIGHT』です

水樹さんの歌声が本当に憧れで、ビブラートとか真似したくて練習したこともありました・・・
私は裏声なら高い声はまぁまぁ出る方なので、水樹さんの曲は裏声なら歌いやすいです
その為、カラオケでは前半は男性アーティストの曲を歌って、声が出なくなってきたら水樹さんの曲を裏声で歌いまくります

その中でもこの曲は昔から好きで、曲中で最も高い音が最高です(ダジャレではない)
間奏でも最高音のファの伸ばしがありますが、今回取り上げるのは「僕がいるからいつだって」の「く」です

「僕がいるからいつだって」

見てくださいこの跳躍!シ♭からファなんてめったにお目にかかれるもんじゃないですよ
他のサビはシ♭から1オクターブ上のシ♭で、それも十分すごいのですが
しかもフレーズの最後には1オクターブ下のファまであっという間に下がるという激しさ

直前の「儚い記憶さえ抱きしめる」も、それまでに登場していないメロディーラインで、階段状の音で盛り上げ、「僕がいるからいつだって」に繋がっています
さらに言うと、間奏後の「響き合う君とEndless World」の伸ばしはずっと同じトーンではなく、1,2拍目は音を若干揺らし、3,4拍目は安定しつつ強さを増し、5拍目以降はビブラートで高揚していくという、陸上選手の100m走さながらに計算し尽くされた歌い方でラスサビに向かっています

最後「スカーレッナイッ!!」で騎士の剣が一閃するように終わるのもかっこいいですね
水樹さんの緻密な歌唱はまたぜひ取り上げたいです

ではまた、どうも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?