見出し画像

ヒト ~Riverside British Brass Early Summer Concert~

おはようございます、音楽家の河野一之です。

お知らせ

まずはお知らせをさせてください。

①The LIVE "In Eb"動画販売開始!

令和3年2月28日(日)
東京都西日暮里駅もより「やなかホール」にてチューバ、テナーホーン、ピアノ、パーカッションの4人で開催されたライヴコンサートの配信動画です。

あの感動を再び!


②17LIVEという無料配信サイトで毎朝生放送しています。

ぜひ覗きにお越しください。

毎朝6:30~管楽器奏者が教えるブレスウォームアップ
毎日チューバライヴ

これ以降のお知らせは全てこちらからご覧ください。

Riverside British Brass Early Summer Concert

こちらのコンサートが無事終演しました。

画像3

コロナ禍で演奏機会が減っており、演奏家である僕たちの出番も減っていますが、それでも大なり小なりある中でやはり思ったのは

何を演奏するかではなく、誰と演奏するか

人の時代だなと思うのです。

どれだけ素晴らしい演奏会も、寄せ集めのなんの思い入れもない人たちと演奏したところで感動は生まれません。
どれだけミスや失敗があったとしても、長年一緒にやってきて、お互い知った中で家族のように開催する演奏会には”想い”が乗ります。

前者には前者の、後者には後者の”役割”が異なるので比較するのは間違いですが、僕はどうしたって後者の”想い”に惹かれてしまいます。

そんなまさしく家族のようなRBBの演奏会が昨日幕を閉じました。

メンバーさんの中にはご入団以降コロナ禍に陥り、一度も演奏機会がないままの方も数多くいたりし、指揮者として、一人の金管バンドファンとして一刻も早くそんな方々にもRBBでの演奏機会を持ってもらえたらと思っていたのもあったのでとても良かったです。

今日は心地よい疲れがありますので手短に

今回の演奏会を開催されるにあたり

様々な決断とご尽力をされたRBBの皆さん、そしてお越しくださったお客様、さらにサポートしてくださった皆様

演奏会のご開催誠におめでとうございました。このように素晴らしい機会に携われたこと本当に光栄に思います。

ありがとうございました!

次回RBB 20thは

2022年6月11日(土)江戸川区総合文化センター、小ホールにて

願わくば、この頃には世界に平和が戻っていますように

マスクなしで指揮も司会もできますように

画像1

画像2

画像4

Thank you

Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。