見出し画像

「読むだけなら本なんか読むな」

本を購入したらただ読むだけで終わってませんか??

私は結構本は読むだけで満足してしまい、中々アウトプットするってことが多くないほうかもしれません。

皆さんはどうですか?

本日はこのタイトルで学んだことを書いていきましょう!!


日本人の読解力は低下してきている

こちらの画像は2003年までしかありませんが、日本人は読解力が低下してきているみたいですね。
日本人の勉強時間は1日平均たったの6分しかありません!!

6分って本当に少ない数字ですよね。
やっぱり日本人は大人になると、周り誰も勉強する人なんてほとんどいないですし、何かを目指して勉強すると直ぐに批判が殺到しますもんね!!

もし飲み会誘われて「今日は本呼んで勉強したいから飲み行くのやめるは

こんな断り方したらいろいろ言われますし、誘われなくなりますよね。

でもこのような画像を見て、私ももっとたくさん本を読んで読解力を上げていきたいと思います。


5分ランニングしてから読書をしろ

5分ランニングしてから読書??
ランニングしてから読書なんて無理ゲーですよね。
ですが、たったの5分運動することによってドーパミンを分泌して集中力を意図的に高めてくれるみたいです。

ドーパミンとは・・・・??
神経伝達物質は、人間の脳内で情報の運搬役として働く化学物質のことです。 ドーパミンはやる気や幸福感を得られるだけではなく、運動や学習、感情、意欲、ホルモンの調節など多くの生命活動に関与しています。 その中でも特にドーパミンは、感情、記憶、思考、理性、意識、理解などの心の機能に関与しているといわれています。

ドーパミンは購入した際が一番出ていますよね!!
特にゲームで例えると、ゲームは購入した際は直ぐにやりたい気持ちが大きく、必ず直ぐに家に帰ってやってた記憶があると思います。
本もそうです。購入した際が一番ドーパミンが出ていてこの本を読みたいという現象になっていますので、購入した際は直ぐに読みましょう。

私も購入した際は直ぐに読むときと読まない時があるのですが、直ぐに読んだ方が集中出来ますし、いろいろ頭に残るような感じがします。



読書を始めたら15分だけ読め

人間が最大に発揮出来る集中力は15分と言われています。
なので本1冊読み始めたら一気に読むのではなく15分と決めて読む方が頭に残ると言われています。

それに1回15分しか読めないと、続きが読みたくなりこの本をもっともっと読みたいという気持ちになるみたいです。

私もこの方法で読書してみようかな!!
今までの場合は嫌になるまで本を読むときは読んでいたので、その後は途中からでも読む気にあまりなれずにいたので・・・・
まずは実践してみましょう。


インプットだけではなくアウトプットもしよう

一番最初に述べたように、やはりインプットだけではなくアウトプットも必要ですよね!
でも直ぐにアウトプットが出来ているのなら、世の中は成功者で溢れていると思います。

このような研究結果があるそうです!!

公園やセミナーなどで話しを聞いて、話の内容を直ぐに行動に移すす人はたったの3%しかいないみたいです。
ですので残りの97%の人は、直ぐに行動・アクションに移さないそうです。

私も直ぐに行動に移さないタイプなので、これから成長していくにはこの3%の中に入らないといけないと思います。


私ももっと時間を有効活用していろいろ学んでいきたいと思います。

最後まで貴重なお時間を使ってお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?