見出し画像

30代後半。個人事業主。これに気をつけてる!

こんにちは。

チーム「オフィス秋晴れ」の代表をやっております、「ばっしー」こと板橋と申します!


ぼくは日々、自分自身のような「HSP(Highly Sensitive Person)」とよばれる、とても繊細・敏感なタイプの人に向けて発信をしながら…

HSPの人が集まるオンラインコミュニティ『ひみつ基地』を運営しています。


ぼくと同じように、「自分で事業をやっている」もしくは「これから事業をやっていきたい」と思っている人に向けて、記事を書いてみます!



ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー



オンラインコミュニティの活動の基盤としながら、「ここからぼくらの事業をどう描いていくか?」ということを、日々チームメンバーと話ながら進めています。


で、今考えていること。

いま、ぼくらが目指しているのは…

チームメンバーの「心・体力・時間・お金」が豊かに回っていく事業活動を作り上げること

そして、その活動を通じて…

思い込みから解放されて、心理的に自由に生きられる人を増やしていくこと


です。

ぼくらのチーム「オフィス秋晴れ」には、ぼくを含めて3人のメンバーがいます。

そして、それぞれのメンバーは、各自で食い扶持を稼ぐ収入源をもっています。

個人事業主としての仕事を受け持っていたり、会社員としての仕事を受け持っていたり、という感じです。

なので、この「オフィス秋晴れ」の活動にそれぞれがフルに時間を使えているわけではないんですね。

いち早く、フルに専念できる形をつくっていきたい。


そのときの、目安となる状態が、前述の…

チームメンバーの「心・体力・時間・お金」が豊かに回っていく事業活動を作り上げること

です。

単純に「稼げればいい」というわけではなく、それぞれの適性や生活サイクルなどに合わせて…

サステナブル(持続可能)な形をつくっていきたい。

でないと、事業活動を続けていけないんですよね。


たとえば、「個人事業主として生計を立てる」こと、つまり「お金」をとにかく第一目的とする場合には…

バンバン営業をかけて、バンバン受注して、バンバン仕事をこなして稼げばいいと思います。

どれぐらいのペースで「生計が成り立っている」状態になるかは人それぞれの技量によって違うと思いますが…

それでもおおよその働きかたの方針としては、これが王道ですよね。


しかし、これがサステナブルな形になっているかは疑問で。


「生計が成り立つ」という「目標」は確かにクリアできると思うのですが…

そのための「手段」が、その人に適しているかはまた別の話です。


ぼくは会社員時代、「お金」を第一に求めて働いていた時がありました。

苦手な部署に異動になったときも、「辞めたら生活費を稼げなくなるから」としがみついて。

「心・体力・時間」が無理なく毎日回る形、というのを大事にせず、そのまま毎日続けていった結果を…

心を壊してしまった経験があります。



ぼくは運良く、その状態から抜け出して生活のペースを戻すことができたわけですが…

壊してしまってからじゃ、遅いんですよね。

しかも、ぼくのような「HSP」である場合は特に、心身の状態が仕事のパフォーマンスに影響を与えやすいので…

結局、「心・体力・時間」を大事にした働き方をしたほうが仕事のパフォーマンスが上がり、なおかつサステナブルであり、そして最後は「お金」にもつながりやすくなります。

この流れをいかにしてつくっていくか、ということと日々向き合っている感じです。


で、ぼくらは今…

「発信活動」を通じて認知を集め、「コミュニティづくり」につなげる

ということを実現しています。

そのコミュニティも、今年で3年目。

いわゆる「オンラインサロン」というのは、とにかく「続ける」のが難しいといわれます。

次々に新しいサロンが立ち上がっては、次々になくなっていく。

そういう世界で、いま順調に続けることができていっているのは、ぼくらの強みだと思っています。


この強みを活かして、いかに次の展開につなげていくか。

直近でのテーマはこれです。

現在のコミュニティを伸ばしていくのも大事なことですが、一方で…

新しく別のコミュニティを立ち上げ、それを軌道に乗せていく

ということにチャレンジしたいと思っています。

1つ、2つ、複数のコミュニティを所持している状態。


コミュニティづくりのノウハウと、そこを基盤としたサービス展開のノウハウを、どんどん蓄積していく。

これが、今やりたいと考えていることです。

そのプロセスにおいて、いかにチームメンバーの「心・体力・時間」がサステナブルに回っていく形をつくるか。

ここが、解きがいのある問題という感じですね。


「自分で事業をやっている」もしくは「これから事業をやっていきたい」方にとって、この「コミュニティづくりのノウハウ」みたいな話は参考にならないかもしれませんが…

でもこの「いかに「心・体力・時間」がサステナブルに回っていく形をつくるか。」という点。

ここは、強く伝えたいです。


そしてそのために…

自分の強みを明確にし、そこにオールベット(全賭け)です!!!


この辺の具体的な話は、また活動報告をかねて記事として書いていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!


板橋 勇太 / 「オフィス秋晴れ」代表

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」オーナー。
作家。

2019年 ライター事業開始。
2020年「ひみつ基地」運営開始。
2022年 書籍出版。講演・コンサル事業開始。

各SNSでは「ばっしー」名義で発信。紺色の服とコーヒーが好きです。


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃