★【守備】カバーリング 走者1塁 外野への打球の場合
各守備位置の”ほぼ定位置”に打球が飛んだ場合の対応・カバーリングになります。
≪基本の考え方≫
● ポジションごとの番号と基本守備位置は下図。
1 投手(ピッチャー) 2 捕手(キャッチャー)
3 一塁手(ファースト) 4 二塁手(セカンド)
5 三塁手(サード) 6 遊撃手(ショート)
7 左翼手(レフト) 8 中堅手(センター)
9 右翼手(ライト)
● 打球に対し、野手全員が必ず動く。
何もしないポジションは存在しない。
(打球のカバー・送球のカバー・ベースのカバー)
● 明らかにファールの打球はカバーリングを行なわない。ただし、
フェアか?ファールか?ギリギリの打球は必ずカバーリングを行なう。
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ケースごとのカバーリングの動き方を全選手が理解するよう基本図を明示し、練習で繰り返しシミュレーションします(試合では無意識でも動けるようになるくらい)。
ここで9人のうち1人でも違う動きをすると、穴が開くポジション(ベース)・連携の不備が出てしまうため ”全員が理解し、基本図通り動ける状態” にすることがチームにとって大きなポイントです。
ただし、試合では状況により違う動き(とっさの判断で)をすることはOKです。
※ 2アウトの場合は打者走者をアウトにすれば良いため、動き方は基本走者なしのときと同じになります。
ここでは、0アウト・1アウトのときの考え方になります。
走者1塁のときの事前のポジショニングは…
左前安打(7→6 7→6→5)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 7
後ろに逸らさないことが最優先。腰を落として確実に捕球。
(特に正面の打球は3塁を狙われる可能性は低い)
● 打球を捕りに行く … 5・6
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり。
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
5は打球対応後、3塁ベースカバーに入る。
6は打球対応後、7の送球の中継(3塁方向 送球のライン上)に入る。
● 左安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
後逸への対応。全力で入る。
● 3塁送球の中継に入る … 6
7と3塁ベースを結んだライン上に入る。1塁走者が2塁で止まった場合
は、送球せず持った状態で内野の位置まで走って戻る。
● 3塁ベースのカバー … 5
1塁走者が3進したときの、3塁ベースカバー。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
3塁送球対応、送球の角度に合わせカバーに入る。
● 2塁ベースのカバー … 4
打者走者が2進したとき・1塁走者が2塁に帰塁したときの、
2塁ベースカバー。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
2塁送球対応、送球の角度に合わせカバーに入る。
狭殺になった場合は、2塁ベースに行き挟殺に入る。
● 1塁ベースのカバー … 3
打者走者が1塁に帰塁したときの、1塁ベースカバー。
打者走者の走路を妨害しない位置で立ち(基本はベースより内側)、
通り過ぎたとも、オーバーランに対応するようベースから離れない。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す。
全体の動きを確認し、必要な指示を出す。
中前安打(8→6・4 8→6・4→4・6)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 8
後ろに逸らさないことが最優先。腰を落として確実に捕球。
(特に正面の打球は3塁を狙われる可能性は低い)
1塁走者の2塁オーバーランが大きければ2塁へ送球する。
● 打球を捕りに行く … 4・6
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり。
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
4は打球対応後、2塁ベースカバーに入る。
6は打球対応後、8の送球の中継(3塁方向 送球のライン上)に入る。
● 中安打捕球時エラー対応のカバーリング … 7・9
後逸への対応。全力で入る。
ただし7は、右中間方向の打球であれば、3塁送球のカバーに回る。
(安打エラー対応のカバーリングが遠すぎるため)
● 3塁送球の中継に入る … 6
8と3塁ベースを結んだライン上に入る。1塁走者が2塁で止まった場合
は、送球せず持った状態で内野の位置まで走って戻る。
● 3塁ベースのカバー … 5
1塁走者が3進したときの、3塁ベースカバー。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
3塁送球対応、送球の角度に合わせカバーに入る。
● 2塁ベースのカバー … 4
打者走者が2進したとき・1塁走者が2塁に帰塁したときの、
2塁ベースカバー。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 1塁ベースのカバー … 3
打者走者が1塁に帰塁したときの、1塁ベースカバー。
打者走者の走路を妨害しない位置で立ち(基本はベースより内側)、
通り過ぎたとも、オーバーランに対応するようベースから離れない。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す。
全体の動きを確認し、必要な指示を出す。
右前安打(9→4 9→4→5)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 3塁送球に対する中継プレー
● 安打(ゴロ)を捕球 … 9
勢いよく前に出て捕球し、3塁送球に備える。
(腰を落として確実に捕球ではない、後逸の場合は8に任せる)
正面の強い打球の場合は、右ゴロを狙う。(無理な送球はしない)
1塁走者の2塁オーバーランが大きければ2塁へ送球する。
(4・6のうち、2塁ベースに近い方に投げる)
● 打球を捕りに行く … 3・4
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり。
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
3は打球対応後、1塁ベースカバーに入る。右ゴロでアウトにできる
可能性があるので、全力でカバーに入る。
4は打球対応後、9の送球の中継(3塁方向)に入る。ただし、9が前進
してくるため4と9の距離が近い場合は(中継には6がいれば十分な距離
の中継であれば)2塁ベースに入る。
● 右安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
後逸への対応。全力で入る。9は捕球優先でなく送球優先で前進し捕球
するため後逸のリスクは通常時よりも高い。
● 3塁送球の中継に入る … 6(・4)
9と3塁ベースを結んだライン上に入る。基本的には6がカット、距離の
ある中継の場合は4→6とカットする。
1塁走者が2塁で止まった場合は、送球せずそこでプレーを止める。
● 3塁ベースのカバー … 5
1塁走者が3進したときの、3塁ベースカバー。
距離のある中継プレーとなるため、カットマンの位置修正と
カットorノーカットの指示を出す。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7・1
1は(右側への打球のため)1塁方向に走るが、抜けたことがわかったら
3塁送球対応、送球の角度に合わせカバーに入る。
7は1のカバーが遅れ気味になるため、全力で入る。
● 2塁ベースのカバー … 4
3塁送球の中継プレーに入らない場合は、2塁ベースカバー。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 1塁ベースのカバー … 3
打者走者が1塁に帰塁したときの、1塁ベースカバー。
打者走者の走路を妨害しない位置で立ち(基本はベースより内側)、
通り過ぎたとも、オーバーランに対応するようベースから離れない。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す。
全体の動きを確認し、必要な指示を出す。
左線二塁打(7→6 7→6→2)
※ 1塁走者の本塁生還を防ぐのが最大のポイントなので、
本塁送球の中継プレーを取ります。
走者の動きによっては、3塁送球に対応します。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 2塁・3塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 7
クッションボールの跳ね方・バウンドを注意し、後逸は避ける。
● 打球を捕りに行く→3塁ベースのカバー … 5
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり。
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
打球対応後、3塁ベースカバーに入る。
場合によっては、中継(6の後ろ 2枚目)に入る。
このとき6は走者の動きは見えないので、送球先の指示を伝える。
(本塁or3塁or2塁)
● 左安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
後逸への対応。全力で入る。(走者の動きも見ることができるため)
7へ打球処理後の送球先の指示を出す。
● 3塁送球への中継 … 6
捕球した7と本塁(3塁)ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは本塁(3塁)ベース方向に行く)
● 2塁ベースのカバー … 4
2塁送球時対応の2塁ベースカバーに入る。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー。
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む。
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
送球の角度に合わせカバーに入る。
後逸しないよう、腰を落として確実に捕球(逸らすと1点の可能性)。
● 3塁→本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
打球が飛んだら3塁送球のカバーに行くが、長打になることがわかった
場合は本塁送球のカバーに変更し送球の角度に合わせカバーに入る。
走者とぶつからないよう(走路を妨害しないよう)注意する。また、
捕手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
左中間二塁打(7or8→6 7or8→6→2)
※ 1塁走者を本塁生還させないのが最重要ポイントですが、打球により
1塁走者の本塁生還阻止をあきらめ打者走者の3塁進塁を阻止する
3塁送球に切り替える場合もあります。
素早い判断・フォーメーションが必要となるため、捕手の指示を
他の野手・ベンチの選手含め全員で声を掛け合うことが重要です。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 2塁・3塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 7or8
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する。
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる。
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する。
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる。
● 本塁送球への中継 … 6・4
捕球した7or8と本塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは本塁ベース方向に行く)
基本は、6が送球捕球後一人で本塁まで送球する。
4は本塁送球中継までの距離が長いため、6のカバーリングのイメージ。
ただし、あまり近づき過ぎない。(6から10m程度の距離をとる)
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー。
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む。
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
送球の角度に合わせカバーに入る。遠いので、可能な限り近づく。
● 3塁ベースのカバー … 5
2塁打以上になる打球の場合は、3塁を離れない。
中継が乱れた場合こぼれ球に対応できるようにするが、3塁ベースから
離れ過ぎない位置取りをする。(打者走者に3塁進塁を狙われる)
● 3塁→本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
打球が飛んだら3塁送球のカバーに行くが、長打になることがわかった
場合は本塁送球のカバーに変更し送球の角度に合わせカバーに入る。
走者とぶつからないよう(走路を妨害しないよう)注意する。また、
捕手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
(送球先・中継の位置修正、カットorノーカット)
右中間二塁打(8or9→4 8or9→4→2)
※ 1塁走者を本塁生還させないのが最重要ポイントですが、打球により
1塁走者の本塁生還阻止をあきらめ打者走者の3塁進塁を阻止する
3塁送球に切り替える場合もあります。
素早い判断・フォーメーションが必要となるため、捕手の指示を
他の野手・ベンチの選手含め全員で声を掛け合うことが重要です。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 2塁・3塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 8or9
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する。
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる。
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する。
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる。
● 本塁送球への中継 … 4・3
捕球した8or9と本塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは本塁ベース方向に行く)
基本は、4が送球捕球後一人で本塁まで送球する。
3は本塁送球中継までの距離が長いため、4のカバーリングのイメージ。
ただし、あまり近づき過ぎない。(4から10m程度の距離をとる)
● 1塁ベースのカバー … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)
通過後は、すぐに移動し本塁送球への中継に入る。
● 2塁ベースのカバー … 6
2塁送球時対応の2塁ベースカバーに入る。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
● 3塁ベースのカバー … 5
2塁打以上になる打球の場合は、3塁を離れない。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
送球の角度に合わせカバーに入る。遠いので全力で入る。
● 3塁→本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
打球が飛んだら3塁送球のカバーに行くが、長打になることがわかった
場合は本塁送球のカバーに変更し送球の角度に合わせカバーに入る。
走者とぶつからないよう(走路を妨害しないよう)注意する。また、
捕手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
(送球先・中継の位置修正、カットorノーカット)
右線二塁打(9→4 9→4→2)
※ 1塁走者の本塁生還を防ぐのが最大のポイントなので、
本塁送球の中継プレーを取ります。
走者の動きによっては、3塁送球に対応します。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 2塁・3塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 9
クッションボールの跳ね方・バウンドを注意し、後逸は避ける。
● 打球を捕りに行く→1塁ベースのカバー→本塁への中継 … 3
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり。
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
打球対応後、打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、本塁への中継に入る。
● 右安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
後逸への対応。全力で入る。
● 本塁送球への中継 … 4・3
捕球した9と本塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは本塁ベース方向に行く)
3は本塁送球中継までの距離が長いため、4のカバーリングのイメージ。
ただし、あまり近づき過ぎない。(4から10m程度の距離をとる)
3塁送球に切り替わった場合は、
捕球した9と3塁ベースの直線上に移動して送球を待つ。
● 2塁ベースのカバー … 6
2塁送球時対応の2塁ベースカバーに入る。
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ。
3塁送球に切り替わった場合は、
捕球した9と3塁ベースの直線上に移動して送球を待つ。
● 3塁ベースのカバー … 5
2塁打以上になる打球の場合は、3塁を離れない。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
送球の角度に合わせカバーに入る。遠いので、全力で入る。
● 3塁→本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
打球が右方向なので1塁ベースカバーに行くが、
長打になることがわかった場合は本塁送球のカバーに変更し
送球の角度に合わせカバーに入る。
捕手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
中継プレーの指示を出す。全体の動きを確認し、必要な指示を出す。
(送球先・中継の位置修正、カットorノーカット)
左中間三塁打(7or8→6 7or8→6→5)
※ 左中間を深々と破られた場合は、本塁が間に合わない可能性が高く
打者走者の3塁進塁を阻むフォーメーションに切り替えます。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 7or8
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する。
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる。
(基本的に9の方が捕球→送球をスムーズにしやすい)
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する。
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる。
● 3塁送球への中継 … 6・4
捕球した7or8と本塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは3塁ベース方向に行く)
4は6が一人で送球できそうであれば、
(中継に入るのではなく)捕球のカバーリングで6に近づく。
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー。
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む。
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
送球の角度に合わせカバーに入る。遠いので、可能な限り近づく。
● 3塁ベースのカバー … 5
2塁打以上になる打球の場合は、3塁を離れない。
距離のある中継プレーとなるため、カットマンの位置修正と
カットorノーカットの指示を出す。● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
送球の角度に合わせカバーに入る。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
右中間三塁打(8or9→4 8or9→4→6→5)
※ 右中間を深々と破られた場合は、本塁が間に合わない可能性が高く
打者走者の3塁進塁を阻むフォーメーションに切り替えます。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 8or9
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する。
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる。
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する。
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる。
● 3塁送球への中継 … 4・6
捕球した8or9と3塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは3塁ベース方向に行く)
基本は、距離があるため4・6の二人で3塁まで送球する。
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー。
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー。
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む。
(2・3塁間で挟殺になることもあるので、必ず入る)
● 3塁ベースのカバー … 5
2塁打以上になる打球の場合は、3塁を離れない。
距離のある中継プレーとなるため、カットマンの位置修正と
カットorノーカットの指示を出す。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
送球の角度に合わせカバーに入る。遠いので全力で入る。
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
送球の角度に合わせカバーに入る。
● 本塁ベースのカバー … 2
2塁打以上になる打球の場合は、本塁を離れない。
本塁送球か3塁送球か(2塁送球か)判断し、中継プレーの指示を出す。
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