★【守備】カバーリング 走者2・3塁 の場合
各守備位置の”ほぼ定位置”に打球が飛んだ場合の対応・カバーリングになります。
≪基本の考え方≫
● ポジションごとの番号と基本守備位置は下図。
1 投手(ピッチャー) 2 捕手(キャッチャー)
3 一塁手(ファースト) 4 二塁手(セカンド)
5 三塁手(サード) 6 遊撃手(ショート)
7 左翼手(レフト) 8 中堅手(センター)
9 右翼手(ライト)
● 打球に対し、野手全員が必ず動く。
何もしないポジションは存在しない。
(打球のカバー・送球のカバー・ベースのカバー)
● 明らかにファールの打球はカバーリングを行なわない。ただし、
フェアか?ファールか?ギリギリの打球は必ずカバーリングを行なう。
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ケースごとのカバーリングの動き方を全選手が理解するよう基本図を明示し、練習で繰り返しシミュレーションします(試合では無意識でも動けるようになるくらい)。
ここで9人のうち1人でも違う動きをすると、穴が開くポジション(ベース)・連携の不備が出てしまうため ”全員が理解し、基本図通り動ける状態” にすることがチームにとって大きなポイントです。
ただし、試合では状況により違う動き(とっさの判断で)をすることはOKです。
※ 2アウトの場合は打者走者をアウトにすれば良いため、動き方は基本走者なしのときと同じになります。
ここでは、0アウト・1アウトのときの考え方になります。
走者2・3塁のときの事前のポジショニングは…
※ 内野ゴロ
走者は2塁と3塁にいますが、対応としては3塁走者を本塁に生還させない対応となるため、走者3塁のときと同様になります。
ただし、二塁手・遊撃手が前進守備を取ると2塁走者がリードを大きく取れるようになってしまいます。
最初から前進守備を取るのではなく、投手の投球前はいつでも2塁ベースに入ることができるような位置にいて、投球開始と同時に前進の守備位置に動くようにすると良いです。
※ 外野フライ
走者は2塁と3塁にいますが、対応としては3塁走者を犠牲フライで本塁に生還させない対応となるため、走者3塁のときと同様になります。
ただし、本塁送球が間に合わない場合は2塁走者を犠牲フライで3塁に進塁させない対応に変更することもできます。この場合は(臨機応変の動きになりますが)走者2塁のときと同様になります。
※ 外野単打
この場合3塁走者の本塁生還は避けられないので、2塁走者の本塁生還は防ぐように動きます。対応は、走者2塁のときと同様になります。
※ 外野長打(二塁打・三塁打)
この場合2・3塁走者の本塁生還は避けられないので、打者走者の進塁を防ぐように動きます。対応は、走者なしのときと同様になります。
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