★【守備】カバーリング 走者1・2塁 外野への打球の場合
各守備位置の”ほぼ定位置”に打球が飛んだ場合の対応・カバーリングになります。
≪基本の考え方≫
● ポジションごとの番号と基本守備位置は下図。
1 投手(ピッチャー) 2 捕手(キャッチャー)
3 一塁手(ファースト) 4 二塁手(セカンド)
5 三塁手(サード) 6 遊撃手(ショート)
7 左翼手(レフト) 8 中堅手(センター)
9 右翼手(ライト)
● 打球に対し、野手全員が必ず動く。
何もしないポジションは存在しない。
(打球のカバー・送球のカバー・ベースのカバー)
● 明らかにファールの打球はカバーリングを行なわない。ただし、
フェアか?ファールか?ギリギリの打球は必ずカバーリングを行なう。
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ケースごとのカバーリングの動き方を全選手が理解するよう基本図を明示し、練習で繰り返しシミュレーションします(試合では無意識でも動けるようになるくらい)。
ここで9人のうち1人でも違う動きをすると、穴が開くポジション(ベース)・連携の不備が出てしまうため ”全員が理解し、基本図通り動ける状態” にすることがチームにとって大きなポイントです。
ただし、試合では状況により違う動き(とっさの判断で)をすることはOKです。
※ 2アウトの場合は打者走者をアウトにすれば良いため、動き方は基本走者なしのときと同じになります。
ここでは、0アウト・1アウトのときの考え方になります。
走者1・2塁のときの事前のポジショニングは…
※ 外野フライの打球
外野フライとなる打球の場合、走者2塁のみケアすれば良いので(1塁走者は2塁走者が進塁しないと前に進むことができないため)対応方法は走者2塁
のケースと同様になります。
左前安打(7→5 7→5→2)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 7
前進しながら捕球(安全第一で腰を落として捕球ではない)し、
その勢いを使って本塁へ送球する
本塁へはワンバウンドくらいのイメージで投げ、
ボールを浮かないように注意する
(ボールが浮くと、本塁セーフ+打者走者・1塁走者が
1つ多く進塁する可能性)
明らかに本塁が間に合わない場合は、3塁送球に切り替える
● 打球を捕りに行く … 5・6
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
6は打球対応後、3塁ベースカバーに入る
5は打球対応後、7の送球の中継(本塁方向 送球のライン上)に入る
● 左安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
7後逸への対応、全力で入る(カバーは8しかいない)
捕球確認後、2塁送球のカバーリングにまわる
● 本塁送球の中継に入る … 5
打球を捕りに行き、その流れのまま
7と本塁ベースを結んだライン上に入る
本塁送球が間に合わない場合は、2進した1塁走者の動きを確認する
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す
(三塁手のカット位置修正 カットorノーカットの指示)
捕球後打者走者・1塁走者がさらに
進塁を狙う・飛び出す 等あれば送球する
● 本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
送球の角度に合わせカバーに入る
● 3塁ベースのカバー … 6
打球を捕りに行き、その流れのまま3塁ベースカバー
● 2塁ベースのカバー … 4
打者走者が進塁を狙っている場合は、送球するようボールを呼ぶ
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
2塁送球のカバーリングに入る、
抜ければ大きな失点になるので確実に入る
● 1塁ベースのカバー … 3
打者走者が1塁に帰塁したときの、1塁ベースカバー。
打者走者の走路を妨害しない位置で立ち(基本はベースより内側)、
1塁ベースを踏んだか?確認
通り過ぎたあとも、オーバーランに対応するようベースから離れない
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ
中前安打(8→3 8→3→2)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 3塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 8
前進しながら捕球(安全第一で腰を落として捕球ではない)し、
その勢いを使って本塁へ送球する
本塁へはワンバウンドくらいのイメージで投げ、
ボールを浮かないように注意する
(ボールが浮くと、本塁セーフ+打者走者・1塁走者が
1つ多く進塁する可能性)
送球後は打者打者の2塁進塁に備えたカバーリングにまわる
● 打球を捕りに行く … 4・6
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
6は打球対応後、2塁ベースカバーに入る
4は打球対応後、1塁ベースカバーにまわる
(できる限り、3が中継プレーに入るため)
ただし、8が中継まで返球が難しければ中継に入る(8と3の間)
● 中安打捕球時エラー対応のカバーリング … 9
後逸への対応、全力で入る
● 本塁送球の中継に入る … 3
8と本塁ベースを結んだライン上に入る
2塁ベースとマウンドの間くらいに位置取る
本塁送球が間に合わない場合は、2進した1塁走者の動きを確認する
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す
(一塁手のカット位置修正 カットorノーカットの指示)
捕球後打者走者・1塁走者がさらに
進塁を狙う・飛び出す 等あれば送球する
● 本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
送球の角度に合わせカバーに入る。
● 3塁ベースのカバー … 5
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
● 2塁ベースのカバー … 6
打者走者が2進したときの、2塁ベースカバー
捕球後打者走者・1塁走者がさらに
進塁を狙う・飛び出す 等あれば送球を呼ぶ
● 1塁ベースのカバー … 4
打球を捕りに行った後なので、出来る限りカバーに近づく
右前安打(9→3 9→3→2)
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打(ゴロ)捕球に対するカバーリング
② 本塁送球に対するカバーリング
③ 3塁送球に対するカバーリング
● 安打(ゴロ)を捕球 … 9
前進しながら捕球(安全第一で腰を落として捕球ではない)し、
その勢いを使って本塁へ送球する。
本塁へはワンバウンドくらいのイメージで投げ、
ボールを浮かないように注意する。
(ボールが浮くと、本塁セーフ+打者走者・1塁走者が
1つ多く進塁する可能性)
● 打球を捕りに行く … 3・4
内野ゴロにできればベスト、止めるだけになっても効果あり
(送球・捕球の動作減り、ミスの可能性減る)
4は打球対応後、1塁ベースカバーに入る
3は打球対応後、9の送球の中継(本塁方向 送球のライン上)に入る
● 右安打捕球時エラー対応のカバーリング … 8
9後逸への対応、全力で入る(カバーは8しかいない)
捕球確認後、2塁送球のカバーリングにまわる
● 本塁送球の中継に入る … 3
打球を捕りに行き、その流れのまま
9と本塁ベースを結んだライン上に入る
本塁送球が間に合わない場合は、2進した1塁走者の動きを確認する
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁を離れず、中継プレーの指示を出す
(一塁手のカット位置修正 カットorノーカットの指示)
捕球後打者走者・1塁走者がさらに
進塁を狙う・飛び出す 等あれば送球する
● 本塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
1塁ベースカバーに備えスタートするが、一二塁間を抜けたら
本塁送球のカバーリングにまわる
● 3塁ベースのカバー … 5
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
● 2塁ベースのカバー … 6
打者走者が2進したときの、2塁ベースカバー
捕球後打者走者・1塁走者がさらに
進塁を狙う・飛び出す 等あれば送球を呼ぶ
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 8
● 1塁ベースのカバー … 4
打者走者が1塁に帰塁したときの、1塁ベースカバー
走者のオーバーランが大きい場合は、送球するようボールを呼ぶ
※ 左線・右線の長打
ライン沿いの長打コースの打球の場合、2塁走者の本塁生還を防ぐことはできないため1塁走者・打者走者に対する対応のみになります。
対応方法は走者1塁のケースと同様になります。
左中間二塁打・三塁打(7or8→6 7or8→6→5)
※ 1塁走者を本塁生還させないのが最重要ポイントですが、
素早い判断・フォーメーションが必要となるため、捕手の指示を
他の野手・ベンチの選手含め全員で声を掛け合うことが重要です。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 7or8
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる
● 3塁送球への中継 … 6・4
捕球した7or8と3塁ベースの直線上に入って送球を待つ
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは3塁ベース方向に行く)
基本は、6が送球捕球後一人で本塁まで送球する
4は本塁送球中継までの距離が長いため、6のカバーリングのイメージ
ただし、あまり近づき過ぎない(6から10m程度の距離をとる)
● 3塁ベースのカバー … 5
中継プレーの指示を出す(中継の位置修正、カットorノーカット)
中継が乱れた場合こぼれ球に対応できるようにするが、3塁ベースから
離れ過ぎない位置取りをする(打者走者に3塁進塁を狙われる)
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 1
3塁送球・本塁送球のどちらでも行けるように動き出す
走者とぶつからないよう(走路を妨害しないよう)注意する
また、三塁手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む
● 2塁送球時暴投対応のカバーリング … 9
二三塁間で狭殺になったら、挟殺に入る
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁ベースを空けず、全体指示を行なう
走者が本塁ベースを踏んだか?確認する
右中間二塁打・三塁打(8or9→4 8or9→4→5)
※ 1塁走者を本塁生還させないのが最重要ポイントですが、
素早い判断・フォーメーションが必要となるため、捕手の指示を
他の野手・ベンチの選手含め全員で声を掛け合うことが重要です。
各ポジションの動き
≪優先順位≫
① 安打捕球に対するカバーリング
② 3塁送球に対するカバーリング
③ 2塁送球に対するカバーリング
● 安打を捕球 … 8or9
打球に間に合わない場合は、クッションボールを捕るので
クッションの跳ね方・バウンドを注意する
打球処理をしないほうが、ファンブル等のカバーリングにまわる
(9のほうが打球をスムーズに処理しやすい)
捕球後、素早く速い送球で中継に送球する
後ろ向きでの打球処理のため、送球先は指示通りに投げる
● 3塁送球への中継 … 4・6
捕球した8or9と3塁ベースの直線上に入って送球を待つ。
(送球エラーの場合でも、
直線上にいればボールは3塁ベース方向に行く)
基本は、4が送球捕球後一人で本塁まで送球する
6は本塁送球中継までの距離が長いため、6のカバーリングのイメージ
ただし、あまり近づき過ぎない
● 3塁ベースのカバー … 5
中継プレーの指示を出す(中継の位置修正、カットorノーカット)
中継が乱れた場合こぼれ球に対応できるようにするが、3塁ベースから
離れ過ぎない位置取りをする(打者走者に3塁進塁を狙われる)
● 3塁送球時暴投対応のカバーリング … 7
7は送球の角度に合わせカバーに入る、遠いので全力で入る
1は3塁送球・本塁送球のどちらでも行けるように動き出す
走者とぶつからないよう(走路を妨害しないよう)注意する
また、三塁手に近すぎないよう(暴投に対応できるよう)注意する
● 1塁ベースのカバー→2塁カバーリング … 3
打者走者が1塁を通過するまでは1塁ベースカバー
(ベース踏んでいるか?を確認)通過後は、2塁ベースのカバー
打者走者の後ろをついていくイメージで、2塁方向に進む
● 本塁ベースのカバー … 2
本塁ベースを空けず、全体指示を行なう
走者が本塁ベースを踏んだか?確認する
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