見出し画像

SalesforceやNetflixなどのマーケティング/セールス エグゼクティブが現代のマーケティングについての言ったこと

コロナになってからオフラインとオンラインの過ごす割合変更しました。また、マーケティング世界はどんどん変わっていって、デジタル ネイティブのミレニアル世代とスマートフォン ネイティブのZ世代が中心する消費者と雇用可能人口になっています。

こんな大変な2020年が起こったので、これからどう考えるべきでしょうか。

先週、アメリカのマーケティング関係のウェビナーを聞いて、自分の意見と物語を話した大手企業のトップの人たちが多かった。メモを取ったので、個人的に面白いと思ったことをここでシェアします。

Salesforce CMO: Stephanie Buscemi

画像1

自粛とロックダウンなどの予防措置が始まったので、多くの人や企業がライブ配信、ウェビナーなどのオンラインイベントがやっています。

現実には、これらをデジタルに上手くするために、社内には小さいな変更することじゃなくて、大きい再設計する必要があります。

現在のB2B世界では、会社のスタッフの「才能」の周りに大きな変化が起こる中です。デジタルノウハウが高い、デジタル上でのコミュニケーションが上手い人などはより優先しています。コロナのせいで市場が変わったのでスタッフの価値を判断仕方が変わりました。

今は、最も効果的に高いオンラインイベントのやり方は、10人以内を集まって高いキュレーションされるイベントのたくさんする。多くの人を集まって、オフライン セミナー的なプレゼンテーションすることは眠させる物だけです。

Netflix CMO: Bozoma Saint John

画像2

18ヶ月前に会社がこれからの大きいプランを作ったら、それはもうゴミだ。そこから全てがだいぶ変わったので。

組織に「同調する」ことは、「良いアイデア」の死亡だ。今までと同じように、リスクしないように、厳しい先輩が望んでいることをするように。。。

または、採用した人たちのみんなに力づけることをしない意味が分からない。良い人を採用するために大変だったのに、彼らの力を全てを使えれなくなるし、たくさん細かいチェックする必要があったら会社のスピードが減ってちょっとづつ死亡だし。

IBM デジタルセールス SVP & CMO: Michelle Peluso

画像3

私たちのビジネスのやる方法について、来年は今と同じくすると言う気配が一切も無いです。

コロナになって、数日間にたくさん発信中やスケジュリングされたコンテンツと広告を止まって消す必要がありました。でも11日間後までに、新しい数つクリエイティブを撮影して編集してメディアのプランを作って発信することができました。

コストは前のクリエイティブより全然安かったし、ユーザーの現在状態により関係があったのでパーフォマンスはより良かった。

今時はデータがたくさんあるので、マーケティングを上手くするために、たくさんハイパーパソナライズされたコンテンツを作ることが必要です。でもそうするために、会社は価格性能するコンテンツ作りの構造を持ちないといけない。

Unilever 北米 COO: Esi Brassey

画像4

マーケティングの業界は、「consumer-centric / 消費者中心」とよく言ってたけど、今年は「human-centric / 人間中心」になりました。

人を「消費者」にとって考えたら、彼らの生活についてすごく小さいのところだけを考えちゃいます。それは足りないですね。だから、2020年は企業のパーパスのところがより大事になってきました。消費者の全体的な生活を考えると、彼らの悩みに助ける方法を考えて実行したら、ビジネスが成長してインパクトをせせるようになります。

例えば、Dove(ダヴ)はNBAとコラボレーションして、危ないアフリカ系男性ステレオタイプに戦うために、選手の人間的のところをコンテンツなどでストリーテリングします。Unileverの全てのブランドがこんな人間中心マーケティングをしていて、これからもする予定があります。

Microsoft 365 コーポレート VP: Brad Anderson

画像5

35歳より下の人たちの45%は、会社に入るかどうかの考える大きいポイントの一つは、その会社の使ってるテック(ソフト、ツール、デバイスなど)です。

これからの日常の働くスタイルはハイブリッドというので、大変な問題が起こりやすいかどうか、現代と合うかどうか、日常にスムーズになりそうかどうかの心配があります。

行動主義心理学者と、The Influencersのファウンダー:Jon Levy

行動主義心理学者とThe InfluencersのファウンダーJon Levy

多くのブランドはリスクをしなさすぎる、多分キャンセルカルチャーが怖いので。問題は、意味が入ってる目立つことにならないのでブランドのコミュニケーションとかを思い出さなくなる。

斬新なことをしたら、人の脳は神経の可塑性のリアクションして、その経験とブランドとアイデアなどの周りに新しい思い出を作る。これから、(たくさんコンペティターがどんどん増えるので)ブランドが忘れられないようにすることが必要です。

1984年から人の「本当の仲間の人数」がどんどん減ってる、シカゴ大学の研究による。一つの理由は、旅行する値段が安くなって、引越しする人が増えて、多くの人が自分の "ホーム コミュニティー" より離れてきました。Lonliness epidemic(寂しい疫病)があることは事実だ。研究では、「寂しい」で答える世代の一番はZ世代です。

ですので、これからの成長するブランドは、「所属」の気持ちをさせる。やり方は色々ある。多くの人はみんなに優しくしたら、好きになると思う。でもそれより、ブランドが、カスタマーをブランドに "投資" してくれたい気持ちをさせた方がいい。

「IKEAエフェクト」という理論があって、IKEAのカスタマーたちは、他のブランドのファニチャーより好きになる理由は自分で作った(投資した)ので。

または、(アメリカの)子供が両親からどんどん甘やかして育てる。「特別」「すごい」と呼ばれて、「好きにしていい」「意見が正しい」などと言われて、学校の先生たちに(モンスターペアレントのような)怒ってあげる。子供たちは、自分の強みを作ること、コントロールができない世界で成長するような力を育つ、自分に反対してる意見をちゃんと聞いて調整するか戦うような力などを作る必要がなかった。

だから、今の時代の孤立するために、テックが分かってるのに、若い方の人たち、特にZ世代はメンタル的に準備できてない。そんな人たちについて、会社のマーケティング部、人事部署などはちゃんと考えて調整しないといけない。

個人ウェブサイト:SalesforceやNetflixなどのマーケティング/セールス エグゼクティブが現代のマーケティングについての言ったこと

・・・

見てくれてありがとうございます!!☺️

SNS上でつながりましょう!
Facebook | Instagram | Twitter | TikTok
http://www.barrettish.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?