見出し画像

はたらくマップ

「どちらからかご紹介ですか?」

だいたい新規のゲストに来店理由を聞くときはこのひと言から。
別にどこかからの紹介と思って聞くわけでなく、取っ掛かりとしてその方が良いかな、くらいの感じでそう尋ねる。要するに来店動機への興味(リサーチとも言う)以外に他意はない。

アンサーの肌感は85%くらいがGoogleマップ、他店さんよりのご紹介が10%くらい、その他が5%くらいという印象。
驚くことに「その他5%くらい」の中には「noteを読んで」という動機もある。意外も甚だしい。
何度も書くけど滅多なことは書けないですね。誰かに読まれているということは常に意識しないといけない。ネットは可燃性高いし。こないだもBARの話題、笑い話で済みそうなことで燃えていた(ウイスキーの話)。余談。
ちなみに当店の非常に精巧なステルス看板でもふた月にひと組くらいは来店動機になっている模様。よほど注意深く歩いているか偶然が重なったとしか思えんが。
基本的にアイツの役回りはGoogleマップで探してきたゲストの答え合わせがほぼ100%です。

逆に来店動機になっても良さそうなInstagramがそうなることは1%以下。なんならステルス看板よりも仕事をしない(その上を行くのがFB、Threads、X。と、言わずもがなのBlueSky。これらは既存ゲストから話題に上がることもほぼない)。
確かにフォローしていなければフィードには上がってこないし、フォローしていたとて関連性が少ないと判断されれば優先度が下がり、目にする機会もなくなるから然もありなん。
そもそも画像投稿よりストーリーに軸足移っている感あるから尚のことだと思う。稀にストーリーにフォロー外の人が見にきていることはあっても見るだけって感じ。そこは今後のご縁に繋がれば、くらいだ。
しかしお恥ずかしい話、移転当初は集客に一番効果あると思ってました。
逆にGoogleマップなんてあんなもん見て誰が来るのか?と。
どっこい蓋を開けてみれば見事に真逆。
オマエの目は節穴だな。と言われても反論の余地がない。
少しでも考えてみれば、映えるモノを売りにするわけでもないし(そもそもそんなもの作ったことない)本人が売れているわけでもなし。メディアに紹介されているわけでもなし、インフルエンサーが目をつけるわけでもないのだから(目をつけられたらそれはそれで迷惑極まりない話だが)これまた当然。
フックがないのになぜ最も効果的と思ったのか、当時の自分を小一時間問い詰めたいところである。

だからと言って主戦場をマップにするかというとそんな事はない。
なぜって最新情報までくまなく見ているような話はついぞ聞かないから。
場所の確認はマップ、雰囲気はインスタというのがパターンだろう。おそらく(他SNSはあまり期待していない)。
どちらも外中両側からアップできはするけど、性質上、ゲストがアップするのは後者に偏る。
理由は語るまでもないでしょう。
非SNSより身内にも不特定多数にも見せられるSNSにアップしたくなるのは時世柄だ。
しかし、だからと言ってマップの内容(最新情報とか写真とか)を全く更新しなくていいかと言うとそういうわけにもいかない。故に画像、文言はSNSからほぼコピペで更新する。
インスタは必要最低限のテキストしか添えないのでだいたいFBあたりから引っ張ってくる。インスタのそれなんてほぼ読まないでしょう?
僕はビジュアル特化SNS認識だから、読まれもしない(であろう)テキストは添える気にならない。
逆にFBは今やメインに使っている人は多くないけど、テキストベースで画像も併用という印象。なので開栓したボトルのより突っ込んだデータや個人的見解などを書いている。しかし、いっそこれもnoteに移行しようか思案中である。更新頻度で困る事なくなるし。

Googleマップは存在アピール。
インスタの投稿はほぼビジュアル(これはXとBlue Skyも同様。FBはこれに少し情報を加味させた程度)+ ストーリーで当日・翌日の営業と当店の空気感その他(と言えばいいのだろうか)。これは既存ゲストをメインターゲットにしている。
Threadsは(飲食的グチはあまり吐かないようにして)思った事をポツポツ呟くのと最低限の情報。つまり、好き勝手やっているスタンドアローン。
これ、以前はXだったのだけど、あちらは空気感が全く性に合わないのでほぼこちらに移行させた(そこそこ荒れてきているのでもういいかなとも思い始めている)。
noteはilludがどんなBARなのか他SNSより深く知ってもらうための媒体と考えているので、わりかしまともにBARらしい事を書いている(つもりです)。

と、いちおう下手は下手なりに各特性(独自判断)に合わせて使い分けている(つもり)だ。

しかしまあ民家に間違われてもおかしくない、わかりにくいエントランスの当店を不特定多数に向けて「ここにBARがあるよ!」と存在を示してくれるのは何をおいてもGoogleマップ。
平素より大変お世話になっております。
唯一つ言わせてもらえれば、場所を正しく表示していただけませんでしょうか(現在は何もない壁側をポイントしている。今回のヘッダー側)。
なんとかなりませんかね、Googleさん。

もし、記事を読んでくれてお店の方が気になったら覗いてみてください。Instagram / FBもページがありますが、まずはオフィシャルHPを。 http://www.bar-tool.com/ サポートしていただけた場合はお店の運営に充てさせていただきます。