見出し画像

証券口座で投資開始して約2年間強、本日時点での利回り

今日は東京でも冷たい雪が降りました。

少しご無沙汰してしまいましたが、勉強したり試験を受けたりの日々で、

試験は嫌ですが、内容は興味深くとても楽しいです。

今日はちょっと一区切りのタイミングでした。

口座をチェックすると

久々に証券口座をチェックすると、全体的に値上がりしていますね。

日本も米国も上がっています。

下がっているのはリート系でしょうか。


普通は逆?!

ドルコスト平均法で定期購入の自動設定しています。

今週、定期購入が実施されていました。

時価評価額がマイナスになっていないと、

得した気分になれない自分がいます。

普通は評価がマイナスになっていると不安に感じるのかもしれませんが、

所有している資産がマイナスになっていたとしても、

今までの中で一番低い価格で買える方方が心地よいです。


無感情

結局のところ、これから先価格がどうなっていくかなんて読めないので、

底値を待っていたら、

いつまで経っても買えないというパターンもよくあります。

だからやはりドルコスト平均法で自動購入設定が効果的です。

スポット購入もしています。


現時点の価格

ここのところ全体的に値上がりしているので、ちょっと高めの計算ですが、

ネット証券で取引を開始して約2年3か月。

私のある証券会社の口座のパフォーマンスです。

現時点の利回り:約6.01%(配当金除く)

        約7.02%(配当金含め)

投資信託・ETF・個別株、中には短期取引で売却済みもあり、

その利益は含んでおりません。

不動産の諸々のランニングコストを

加味した利回りと比較していかがでしょうか。

(不動産で借入る場合、レバレッジを聞かせられる大きな利点もあります)    


時間を味方に

いまあまり時間の取れない方、時間が十分ある方にとっても、

ドルコスト平均法はお薦めです。

いつまで経っても後回しにせずに、1日でも早く資産運用を開始して、

長い期間投資することがドルコスト平均法を用いた資産運用の秘訣です。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

証券口座で投資開始して約2年間強、本日時点での利回り – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?