見出し画像

小学校近隣のお宅はストレスが多い??運動会の練習で学校へクレーム

一時期、待機児童対策で新しい保育園が増えました。

増えた時期、私は反対する方をあまり見かけなかったのですが、

以前は大きな保育園の開園を知ると、近所の方が建設を反対している姿をテレビ等で見かけていました。


近隣からのクレーム

保育園に関わらず、小学校でも近隣からのクレームがあり、

とても気を遣って過ごしている様子を聞いていました。


サッカークラブの練習中止

クレームを言うお宅がいくつかあり、

小学校の土地と隣接するお宅が平日の夕方に活動しているサッカークラブの親に対して、

「煩いからここで話すな!」と言われると、ママ友・パパ友から聞いていました。

平日夕方に活動するクラブチームということもあり、親が専業主婦の方が多く、

夕方に自転車で通ると、幼稚園を送った後に公園でおしゃべりしている様に、

いつもグランドでママさん同士でおしゃべりしているのを確かに見ていました。

ちょっと仕方ないかなと思っていました。


うちの子のチーム

うちの子のサッカーチームは練習中に親が付き添うことはなく、

大人はその日の当番の保護者と+サッカーを指導するコーチです。

当番以外の親が練習をずっとみていて、保護者同士でおしゃべりして煩いことはありません。

親睦は小学校意外の場所を予約したときに、イベントとして親睦会として開催しています。


運動会

いまちょうど運動会の練習をしています。

家でも練習していて、当日がとても楽しみです。

けど「運動会の練習がうるさい」と近隣の有名なお宅が、今年も小学校にクレームしているようです。

運動会の時期でない時も、「体育の授業やプールの授業が煩い」とありました。

小学校は創立100年越える百数十年の学校で、恐らくそのお宅が建つ前から学校はあったと思います。

学校があること、隣接していることを承知の上、お宅を購入されていると思います。


公園でも

子どもは外遊びが大好きで、日中の公園は子どもがたくさんいます。

遊具もあり、時間やルールを守って遊んでいるのに、

公園近隣でも「煩い」と注意されることがあります。

(ボールは使ってはいけない等)

注意してくる人はどの家の人か、子供や保護者は把握しています。

公園はいくつかあるのですが、最近もう一つの公園でも注意されるようになりました。

これらの公園も、最近作られた公園ではなく、ずっと前からある公園です。


引っ越さない

校長先生も近隣に気を遣い大変そうですが、子供達も先生方に言われています。

学校があると分かって、学校の運動場と隣接していることを知っていて、

不動産を購入していると思いますが、そういう人に限って引っ越さないでクレームし続けるのでしょうね。

私なら文句を言わずに引っ越します。

最近、このようなクレーム言う人が増えているような気がしています。

*下記のサイトでお薦め書籍をご紹介しています。

小学校近隣のお宅はストレスが多い??運動会の練習で学校へクレーム – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?