見出し画像

「このアルバムで最後にしたい」の真意とは


「このアルバムで最後にしたい」から私が感じたこと

まずこちらをご覧ください


「このアルバムで最後にしたい」
桜井さんはここ数年
ドキッとさせる発言をする。

桜井さんはいつもアルバムが完成した時
これ以上のものは作れないかも
って言ってた。

そういう言葉を聞いた時
「もう終わっちゃうのかな」って
悲しかった。
でもいつも数年後にそれ以上のものを
私たちに届けてくれた。

だから
悲しいと思いつつ
次があるだろうって希望もあった。


でも今回は
「本当に最後かもしれない」
って思った。


でも
不思議と受け入れられた。

桜井さんが「最後にしたい」って思うなら
それでも構わないって思えた。


すでに
沢山のことを私たちに教えてくれたから。

新曲も最高傑作だしね。


でも
「最後にしたい」ってことは
最後に出来ない
歌わずにはいられない性分なのかな
とも思ったりして。。。


終わりの始まり

高校生の時だったかな?
hypnosisと常套句をTVで歌ってたとき
桜井さんは声が出なくなった。

いつも完璧だった桜井さんの
そんな姿を見て
すごくショックで泣いた。

”桜井さんが歌えなくなったら
ミスチルが解散したら
どうしよう”

ミスチルと出会って以来
”桜井さんが死んだら私も死のう”
と思っていた私は

そのとき初めて

終わりがあることに現実味を感じて
とても悲しくなった。
かなり落ち込んで数日間は鬱になってた。


過去のTVを遡って気づいたこと


当時
もちろんリアルタイムでも
TVにかじりついてたんだけど
ミスチルが出るTVは全部録画してあって
それを何回も何回もみるのが好きだった。

でもその時の映像は怖くて
ずっと見返すことが出来ていなかった。

今日、桜井さんの発言を受け入れられたから
その映像を何年かぶりに見返してみた。


確かに
いつもよりは苦しそうだったけれど
当時、何がそんなにショックだったのか
わからないぐらいだった。
むしろ
その曲が好きになるくらい良い歌だった。


それから
他の番組も見返したら
全部かっこよかった。



完璧じゃないとダメじゃない


以前の私は
桜井さんの歌が下手だとか
ミスチルの演奏が下手だとか
言われるのがすごく嫌だったし
何言ってんの?って感じで
正直どこが下手なのか分からなかった。


過去の映像を見返して
桜井さんは
いつも完璧だったわけじゃなかった。

でも当時は、それで完璧だと思っていた。

つまり
見る人によって
完璧の基準が変わるんだと分かった。

でも当時の私も今の私も
”桜井さんが格好いい”
と思ったことに違いはない。

だから
”完璧じゃなくてもいいんだ”
って思えた。


りょんりょん先生との出会いと成長


桜井さんがりょんりょん先生のところに
習いに行ったのは
TVで声が出なくなったからだ
と思っていたけれど
そうではないかもしれない。

桜井さんが素直に
”もっと上手くなりたい”
と思ってたのかもしれない。


私は
桜井さんの歌が好きだし
何が足りないのか分からなかったし
正直なところ
何が上手くなったのかも気づけなかった



だけど
今ならわかる



格段に成長してる
音楽的に技術が磨かれている
芸術的な価値が輝いている



しかも驚いたことに
成長しているのは
桜井さんだけじゃなかった。

田原さん中川さんJENさんも
かなり上手くなっていた。

もう誰も何も言えないんじゃないかって思う





りょんりょん先生に感謝したい


りょんりょん先生に感謝を伝えたいな

私は
2回りょんりょん先生に
お会いしたことがある。

だけど
その時は自分のことで必死すぎて
伝えられなかった。

誰よりもMr.Childrenのファンである私は
誰よりもりょんりょん先生に感謝している。

今のMr.Childrenがあるのは
確実にりょんりょん先生のおかげだ。

私はまだ東京には戻れないけど
いつか感謝の気持ちを伝えられたらいいな




ファンレターを書きたい


人はいくつになってもいつからでも
成長できることを証明してくれたから

何も出来なくなった25歳のこれからを
安心して進んでいける


Mr.Childrenがより
愛おしく大好きになれたから
桜井さんに感謝を伝えたいから




”ファンレターかいてみようかな”




ずっと大好きだったのに
ファンレターはこれまで1回も
送ったことがなかった。
(ファンクラブの質問コーナーとかも。)


どこかで
”私なんかが。。。”
って思ってたから
伝える言葉が見当たらなかった



だけど
今は自分のことも大好きになれたから
素直に”感謝”と”大好きの気持ち”を伝えたい
って思った





追伸

2020年世界にとっても私にとっても
大変な年になったけど
今年はライブが出来なかったけど
ミスチルがテレビで歌ってくれて嬉しい。

私たちのために歌ってくれるんだって
感じるから嬉しい。

MVのプレミアム公開も
私たちを想ってくれていると感じて嬉しい。

桜井さんが好きなだけ
歌い続けられますように。


うつ病になって出来ないことが増えましたが、今できることをやっています。 過去の私に賞賛を、今の私に応援を、未来の私に投資をしてみませんか? 是非サポートお願いします。