見出し画像

禁酒13日目 未来の自分は今日より絶対イケてる!

ネットみてると「酒止めたら10キロ痩せました」とかありますが、私の場合は確実に太りますな!

酒を止めるの時間かかりました。スタートするタイミングがガチで難しい。

いつやる?今でしょ!(古いですね)

明日からなら出来るって思った事ありませんか?

私はもうしょっちゅうです

明日どころか来年からならもっと時間が取れるように計画立てるし、身の回りのゴタゴタも片付いているはず!

しかし、この春からは週一でジョギングしよう!・・・という計画はかなりの確実で守られないわけです

人間は「未来の自分を過大評価する」傾向にあるようです

今の自分には出来ないけど、明日の自分にはできる。1年後はもっと、更に10年後は・・

明日の自分の行動を実際にシュミレーションしてみましょう

明日の日常は今日の日常と変わらないのです

明日になったら時間が増えるわけでもないし、自分の「めんどくせ〜」って気持ちが改善されている事はほぼない事に気がつくでしょう。

成人してしまえば一ヶ月先1年先もそう急には日常の使い方に対する態度は変わりません

もう一度言います「人間は未来の自分を過大評価する傾向にあります」

未来の自分は今の自分と同じです

それをよく考えて計画を立てましょう

今出来ない事は明日も出来ないと自覚すると・・・

ほーら!今やる気になったでしょ?

え、そうでもない?

はい、私もです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?