見出し画像

2020/10/18 【赤ちゃん400回、大人15回】

①解熱、しかし感染症。

金曜の夜から40度の高熱と戦っていた娘。

今朝方、横で寝る娘が大量に発汗していて、もしや!?と思って体温を測ったら36度台!ついに、やったね!

もうね、ほんと涙が出るほどうれしいね。

今日は、食べたいもの何でも食べていいから!

胃に負担にならない程度に、ゼリー、飲料水等々たくさん摂ってましたね!


しかーし、喉の奥を見ると、水膨れが!!

これは、保育園で流行っていたウイルス性の感染症(注!コロナではない)ですね。。。


一難去って、また一難。。。

でも、元気になって何よりだよ!

あと少し頑張ろうか!!ゴールはもうすぐだよ!



②教頭の言葉

夜8時頃、娘の体調の件で明日も休みがほしい旨を取り急ぎメッセージで伝えると、すぐさま折り返しが来た!


「家族を大切に!こういう時はこっちに甘えてくださいね!僕も若い時にそういう経験はたくさんしてきたので。ここが亭主の見せどころです!ママが動けない分、パパが頑張りましょう!そして、自身の体調にも気を付けてください。」


とても勇気づけられた。先週も同様の理由で一日休みをもらってたので、若干の申し訳なさがあった。でも、何が大切か、あらためて気付かせてくれる強烈な電話だった!

ありがとう!教頭先生!


こういうことを言ってくれる管理職のもとで働けることは、僕にとっての幸せだ。

当たり前に思えるかもしれないけど、管理職の立場になって考えると、そうそう思い切って言えるものではないと思うし、今までそうじゃない場面も見てきた。

僕も20年後、若者が本当に困った時に手を差し伸べられる人間になりたい!時代に合わせながら、他者に好影響を与えることができるよう、自分をアップデートし続けていく!

人は経験から学び、成長していくんだなぁ。



③ドーナツ!ガトーショコラ!


娘の体調は、この先どうなっていくのか。先が見えない。

暗い話ばっかりしないで、楽しいことしようか!!

ということで、娘の食欲はあるので、お菓子作りをすることに!!


最近しょっちゅう作ってたフォンダンショコラはやめて、今日は新メニューを!

豆腐を使ってドーナツ!その工程、娘と一緒に袋をもみもみして、型に流し込んでオーブンへ。


生き生きと楽しそうに取り組む娘。

辛い時、行き詰まった時こそ、一旦休んで楽しいことを。無駄なことを。笑顔になれることを。

こんな時だから、大人が笑顔でいないと。

ちなみに、赤ちゃんは一日400回笑い、大人は一日15 回程度しか笑わないらしいですね。

笑うことの効果は数知れず。せっかく人間に生まれたんだから、たくさん笑いましょー。


ガトーショコラも出来上がりました。泡立て器最強!買ってよかったー。

ママも明日の朝食べるのを楽しみにしてくれてるようで、なんかうれしいな!

作ってよかったな!( ´∀`)



これからも明日が楽しみになる何かをしよう!

明日もいい一日になりますように。

小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!