見出し画像

【ポジティブ論】運動しようと思えることは幸せ


みなさん、こんにちは。

今日はメンタルの保ち方について
書いていこうかなと思います。

○誰にでもある不安

画像1


人間生きていれば常に「不安」と隣り合わせです。

✔︎明日起きれるかな
✔︎ちゃんとプレゼンできるかな
✔︎彼女に嫌われてないかな

と頭の中で色々と考えてしまいがちです。

有名な言葉に

「病は気から」というのがあります。

「風邪をひきそう」と思っていたら
本当に風邪をひいてしまった
という経験がある人は
多いのではないでしょうか。

実はこれ、ただのことわざではなくて
本当に起こることなんです。

北海道大学などの研究チームによると、
ある事象を継続的に「気に病む」ことにより
脳内のわずかな炎症が起こることがわかりました。
参照:https://www.dk-iikurashi-navi.com/portal/kaji/content/20171109

このことを逆に利用したプラセボ効果というのもあります。

何でもない錠剤を、「これを飲めば絶対に良くなる」と言って渡し
それを信じて飲むことで本当に良くなるというものです。

言葉による安心感が、免疫のスイッチを入れて
病気を克服する力を与えてくれるということです。

人間の体というのは本当に不思議ですよね。
まだまだ分かってないことがたくさんあります。


○ネガティブだった時

画像2


私も実は相当ネガティブというか心配性でした。

私は、健康診断の結果がいつもあまりよくありません。
だからいつも再検査をするまで不安な日々が続きます。

2年くらい前は、肺に影がある。という診断が出て
精密検査になりました。

結果、特に問題はなかったのですが
影があると診断されてから精密検査までの期間

ネットで調べると出てくるのは癌などの怖い話ばかり。
調べていくうちにどんどん不安が募ってきて
実際、本当に肺が良くないと思い込みすぎて
上手く呼吸ができなくなる状態にまでなりました。

○本を読んでメンタルの持ち方を変えた

画像3

そんな中、noteを書くようになって
インプットするために
たくさん本を読むようになりました。

そこでメンタルの保ち方や
ポジティブに生きるためのすべを学びました。

身体の不調のほとんどは自分が心配したり
不安に感じることで起きます。

だから、心配ごとがあるときに
あれこれ考えるのはやめるようにしました。

自分の推理は結局推測ですから
自らの首をしめることにしかなりません。

これは仕事などにも同じことが言えます。
クレームが起きたり、何かトラブルが起きると
誰だって不安になったりストレスをかかえたりしますよね。

上記のように、最悪の事態を
勝手に考えたりもするでしょう。

これはまだ私も完璧にはできていないのですが
何か問題を抱えたり、自分には難しいと思えるくらいの
案件に出会った時は喜ぶようにしています。

なぜなら、そういったことは
自分の成長につながるからです。

誰かに言われたことをやっているだけでは
当然ですが、成長はありません。

クレームを適切に処理することで
ピンチをチャンスに変えれるかも。と
ポジティブに考えましょう。

そして、問題に遭遇したら
できる限りすぐに対応をするようにしましょう。

よく、嫌なことは後回しにしてきた私ですが
問題から逃げている限りずっと悩むことになります。
そして前進するまで何度も現れます。

後回しにしたことで良いことは経験上1回もなく
早めに対応しておけばもう少しマシだったという事が
圧倒的に多いです。

私が1番、「確かにそうだ」と思った言葉はこちらです

心配している災難の大半が実際には起こらず
起きても大したことがない。

本当にこの通りです。
健康診断の結果も想像してたよりも悪いものではなかったですし
仕事でも自分が勝手に想像していた事態よりも全然
何ともない出来事で終わったりもします。

こう考えると、勝手に考えて勝手に病んでるのって
本当に無駄な事だなと思うようになりました。


○不安材料を取り除く努力も必要。

画像4


メンタルの持ちようで何とかなるとは言いながらも
実際、考え方だけを変えてポジティブになるのは
簡単なことではありません。

それと合わせて、不安材料を取り除くことで
少しは自信を持てるようになりポジティブに
なっていきます。

私は、今年も健康診断で引っかかって
精密検査が控えているのですが、今年は
そんなに病むことはありませんでした。

当然、たくさん本を読む中で
考えてもしょうがないと思えるようになった。
ということもありますが

自分自身の生活を見つめ直して
健康診断に引っかかる原因をなくす努力をしています。

それが、運動・食生活改善・そして禁煙です。

先ほど、話した肺に影が見つかったという話も
私は喫煙者だったということもあり
勝手に、タバコ吸ってるから癌かも。。。と思ってしまい
苦しむはめになりました。

だから

タバコも辞めたし、食生活も改善させてるし
運動もするようにしている。

だから、これ以上悪くなる要因はないし
良くなる一方でしょ!!

こう思えるまでに、不安材料を消せたので
特に悩むこともなくなりました。

○何でも捉え方次第でポジティブに!

画像5


捉え方って非常に重要ですよね。

面接の長所短所とかもそうです。
負けず嫌いっていうのは長所ともいえるし
短所として捉える事もできます。

であれば、何でも見方や捉え方を変えて
良いように考えた方が心が落ち着きます。

私は最近は健康な身体に戻すために
運動しなきゃいけないということで
休みの日もウォーキングしたりしています。

本当であれば、運動なんてしたくないです。
もうすぐ冬になると寒いのでできるだけ
あったかい部屋でゆっくりしていたいです。

この「歩かないといけない」っていう状況。

私は、タイトルにある通り
運動しようと思えばできる事が幸せだなと
思うようになりました。

ここまでいってしまうと
脳内お花畑の超ハッピー野郎みたいな感じも
しますが・・・笑

でも、当たり前の事が幸せなんです。

運動したいと思ったら走ることもできるし
お金にも困ってないのでジムにも行こうと思ったら行けます。

歩けることが幸せ。

大怪我をしてしまったりとか
歳をとってしまうと
歩きたくても歩けないって事もありますからね。

今こうして、健康になるために
歩く。という選択ができる状態に感謝したいです。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

悪い方に考えても良い事はありません。
まぁ逆に最悪の事態を常に考える事で
その結果が出た時に、最悪の事態は免れたと
考える人もいるみたいですが、
私はメンタルが持ちそうにありません。

そんな事よりも常にポジティブに明るい方に
考えていた方が楽しいです。

私が、読んで非常に参考になった本は下記に
リンクを載せておくので気になるかたは
ぜひ、チェックしてみてください!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像6

画像7

画像8



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。