見出し画像

オンラインライブに参加してみました。【IZ*ONE】


みなさん、こんにちは。


昨日は、完全に申し込んだのを忘れていたのですが
IZ*ONEのオンラインライブがありました。

少し前に、韓国でアルバムを発売しており
先週の金曜日に
ネットショップで注文していたCDやグッズが届きました。

画像1

このでかさです。
左の本みたいなのはアルバムが3枚重ねになっているのですが
日本とは全然違いますよね。

もはや、本がメインでCDはおまけみたいなもんです笑

正直、CDを聞く機械は持っていないので
楽曲を聞くためにCDを買う必要は全くないです。

昔は、TUTAYAみたいなところで
CDをレンタルしてその音源をMDに入れて楽しんでいましたよね。

そこから、PCのiTunesに取り込むようになって
今では、サブスクリプションでストリーミングで
音楽を楽しむ形になりました。

いや〜本当にいい時代になりました。

私が好きなハロプロがサブスクに対応してくれれば
もう文句ないんですけどね。。。
ハロプロはサブスクにないので
YouTubeMUSICで聞くか、DL版を購入するしかないんですよね。

そこだけが残念です。


コロナの影響で音楽業界、特に私の好きなアイドル業界は大きなダメージを受けています。
ライブや握手会の開催ができず
変革の時を迎えようとしています。

前にも記事にしました。


握手会については、過去も中止の危機がありました。
今でも当時のことを思うと怒りがこみ上げますが
2014年5月、AKBの全国握手会で傷害事件が発生しました。

当時、私はその岩手の会場には行かず
自宅にいました。
(実は当時モチベが最高潮だったので
直前まで愛知から岩手に遠征しようか考えていました。)

事件の第1報を聞いてから、メンバーの安否が確認できるまで
本当に不安で
夜も眠れませんでした。

なぜなら、傷害事件があったレーンに当時の推しメンである
大島涼花ちゃんがいたからです。
無事だと聞いて、ほっとしましたが
正直、もう握手会は開催できないだろうと思っていました。

事件前から、荷物検査はありましたが
正直、私も現場に行っていたので覚えていますが
あんなのはあってないようなもので、非常に雑でした。

しかし、事件から2ヶ月後
AKBは警備を強化し、再び握手会を再開しました。

このことからも、AKBの運営スタイルが
どれだけ、握手会の収益に依存しているかが
分かると思います。

再開後は、金属探知機や持ち物検査もかなり中まで見られるようになって
空港かってくらい、めちゃめちゃ強化されています。

写メ会も、今までは並んで撮れていたのに
テーブルを挟んで撮る形に変更になりました。

結果、それが人件費を押し上げることに繋がり
握手券が売れなくなった今、この人件費は相当苦しいでしょう。


そんな中、今回のコロナによるイベントの自粛。
握手会だけでなく、今回はライブまでが影響を受けることになり
新たな変革の時を迎えました。


握手会はZoomなどを使用したオンライン握手会に各グループ切り替えて
なんとか、ファンのために楽しんでもらおうと試行錯誤をしています。

私も、今月IZ*ONEのオンライントーク会に参加する予定です。


そのことは、また終わったら感想を書くとして
今回はオンラインライブです。

実は、私はこのオンラインライブにあまり違和感は感じませんでした。

なぜなら、AKBとかではよくあることだからんです。
AKBグループは、劇場公演をDMMで生配信しています。
それを自宅でよく見ていた私は、すんなりこのオンラインライブを受け入れることができました。

今回、IZ*ONEはSHOWROOMという生配信サイトを使って
チケット購入者だけが見れるような形で行いました。

チケットは普段のライブよりもだいぶ安い
2000円くらいでした。

オンラインライブだと、会場に集まらないので
運営側とすると、大きなライブ会場を抑える必要もないし
イベントスタッフなども必要ないのでほとんどお金がかかりません。
メリットばっかりです。

しかし、ファンやメンバーからするとやはり寂しいですよね。
私のようなファンからすると、ライブ以外にも会場でファンと交流するのも楽しみの一つですから。

私も、1人でオンラインライブを見ていたかと言われると微妙です。

私はちょっと特殊な生活です。

同じ寮で暮らしている同期も同じくIZ*ONEファンなので
自分がチケットを購入して私の部屋で
MacBookでライブを映して部屋を暗くしてペンライトを振って
まさにライブのように、観戦しました。

画像2

正直、画面が小さいのが残念でしたが
結構楽しめました。

会場だとメンバーの顔とかあまり見えないので
常に推しを映してくれるわけじゃないですがこっちのが良いかもです。笑


私は腰が悪いのでずっと立ちっぱなしはしんどいので座って見れるのもいいですね笑

今後、どうなるのか分かりませんが
私はライブについては、やはりリアルな会場で楽しむのが一番良いです。

ライブだけじゃなく
チケットの申し込み、当落発表
チケットを発券して、座席確認
当日のワクワクしながらの会場への移動
ファンの人との交流、グッズ購入や生写真の交換
会場の雰囲気、終わった後の飲み会

こういった、ライブを見ている2時間ちょっとの時間以外にも
たくさん、イベントがあり
それ全てで1つのライブとなり、思い出にも深く残ります。

正直、これまで数え切れないほどライブには参加しました。
色んな都道府県で、数々のグループのライブを見ました。

正直、ライブのセトリや内容はあまり覚えていないのですが
今でも、このライブの時は
夜行バスで移動して、誰と久々に交流して、夜はどんちゃん騒ぎしたなと
いう、それに付随して発生した出来事は今でも鮮明に思い出すことができます。

今回は、ライブを単純に見れて楽しかったという
感情は当然ありますが

おそらく、何年か経ったらこのオンラインライブのことは
まったく思い出せない気がします。

ライブのMCの中で
宮脇咲良ちゃんが、今後はVRライブの時代が来るかもという
話をしていました。

確かに、そうなると実際に現場にいる感じを味わうことが
できて良いかも知れません。

ただ、思い出に残るかどうかは分かりません。

私のように、現場で育ってきた人からすると
物足りなさがどうしてもあります。

しかし、これまで地方に住んでいたり
海外の遠くに住んでいて、アイドルのイベントに参加したくても
できなかった人にとったら
こういった、オンラインライブや
ましてや、VRライブなんかは最高なのかも知れませんね。

今は、違和感ばかりかも知れませんが
これがいつしか、当たり前になるのかも知れません。

プラスで考えれば、移動も必要ないし
会場も必要ないので、平日の夜でもライブができたり
ライブの頻度も上がったりして意外と最高かも知れません。

昔のアイドルだって
テレビでしか見ることのできない雲の上の存在だったんです。

それが実際に会えて、握手も出来て喋れるだなんて。

我々はちょっと贅沢しすぎたのかも知れません。

いずれにせよ、こういう状況であっても
ファンを楽しませようと、努力をして様々なイベントを企画してくれる
運営の方々には頭が上がりません。

これからも、応援していきます

ミーハーですが、噂の「NiziU」も気になりはじめました笑

○今回の内容の関連記事



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。