見出し画像

欅坂46の活動休止&改名は正しい選択


みなさん、こんにちは。

先日、欅坂46が重大発表を告知していたので

あらかた、予告はできていたのですが
やはり、改名の運びになりました。

一応、報道記事を。

アイドルグループ・欅坂(けやきざか)46が16日夜、10月に開くラストライブをもって欅坂46としての活動を終了し、改名して再出発することを発表した。
この日、無観客で開いた有料配信ライブで、キャプテンの菅井友香さん(24)が「このグループとしてもっともっと強くなるための決断」と理由を説明した。
ライブを前に公式HPで「重要なメッセージ」が予告されたことから、ファンの間では改名が発表されるのではないかという臆測が広がった
https://www.asahi.com/articles/ASN7J75QYN7JUCVL02Y.html


欅坂はここ最近、卒業・脱退が相次ぎました。
どちらかというと、運営側と円満での卒業ではなさそうなものが
多かったように感じます。

「いじめ」があったとか色々言われていますが
結局、一番の要因はセンター平手友梨奈の脱退だったと思います。

欅坂46は平手友梨奈以外にも人気メンバーが多数いますが
デビューしてから5年間で発売したシングルは全て
平手友梨奈がセンターを務めました。

そして、ただのセンターではなく
平手友梨奈は楽曲選びも任されることがあり
MVや歌番組などで、平手友梨奈によって作り上げられた
「世界観」は素晴らしいものがありました。

誰が見ても、平手友梨奈に視線が集まります。

言葉は悪いですが

熱心に応援していたわけではない私から見ると
平手友梨奈とゆかいな仲間たちという状態でした。

欅坂=平手友梨奈というイメージが完全に定着した今
誰がセンターを努めてもあの世界観は作れません。

急に、アイドルっぽい曲を出しても違和感ありまくりです。

やはりセンターは誰か1人に固定することの
難しさを改めて感じましたね。

センターを争うライバルがいないと
1人にプレッシャーがかかりすぎてしまいます。

しかし、アイドルは常に変化していきます。

どんどん卒業や脱退をしていきメンバーが減っていく一方では
ありません。

欅坂もそうですが、アイドルを夢見て
2期生が入ってきています。

彼女たちのため、残った1期生としても
この「改名」という選択は最前の選択だったと思います。

○過去にも改名?


知らない人も多いと思いますが

欅坂46という名前も、実は改名を得て決まった名前です。

当時、坂道グループ第2弾として
オーディションを開始した時は
「鳥居坂46」というグループ名でした。

それが、合格者発表と同時に「欅坂46」へ改名が発表されました。

なので今回は2回目の改名となります。

また、現在「日向坂46」として活動しているグループも
もとを辿れば、けやき坂46なのです。

欅坂ではなく、けやき坂というひらがな表記でした。

元々、欅坂46の最終オーディションに進んでいた
長濱ねるが、オーディション当日親の反対によって地元長崎に
連れ戻されたのが始まりでした。

その後、運営が両親を乃木坂のコンサートに招待。
両親も感激し長濱ねるの欅坂への加入が検討され始めます。

数ヶ月後、長濱ねるは晴れて欅坂のメンバーとなります。
しかし、「けやき坂」というひらがな表記からのスタートでした。

私はタイミングを見て、漢字欅坂への昇格をさせるもんだと
思っていました。
(けやき坂は研究生的ポジションだという認識でした。)

しかし、長濱ねる1人の「けやき坂」にメンバーを追加しようと
オーディションが開催され、欅坂とは別の動きをするようになります。

肝心の長濱ねるは卒業してしまいましたが
長い年月を経て、「けやき坂」から「日向坂」へ改名をしました。

なので、46ファンからしたら
改名というのはそこまで大きな事ではなかったのかも知れません。

○アイドルは改名が多い?


改名自体は、アイドル業界全体を見ても
そんなに珍しいことではありません。

例えば
ももいろクローバー
早見あかりの脱退を受け、「ももいろクローバーZ」へ改名しています。

心機一転の意味もあると思います。

ハロープロジェクトでは

「スマイレージ」が「アンジュルム」へ改名しています。

こちらも、レコ大新人賞を受賞して順風満帆でしたが
人気メンバーの卒業が相次ぎ、人気が低迷。

1期生である、メンバーが自ら改名を
プロデューサーであるつんく♂に相談し改名となりました。

新メンバーも加入し
人気は回復。目標であった単独での武道館コンサートも
実現しました。

(また、メンバーの卒業が相次いでおり再びピンチでは
ありますが・・・)

ハロープロジェクトでいうと
あまり知られていないかもしれませんが
「モーニング娘。」も改名しています。

ちなみにこちらは毎年改名をしています。

14年から、つんく♂の発案によって
この先何十年と続けていくために
「この曲いつの時の曲だっけ?」というのが
すぐに分かるように

グループ名に年を入れる形になりました。

「モーニング娘。'14 」からスタートし
今年は「モーニング娘。'20」となりました。

カラオケなどでも、年号別でグループが表示されるので
歌いたい楽曲を探しやすいです笑

また、曲を選ぶ度に
「あ〜この曲、もう○年も前なんだ〜」と
時の流れを感じております。

改名しても

「ももクロ」「モー娘。」の相性は変わらないので

そこまで大きな影響はありません。

今回はアンジュルムのように
完全な改名になります。

一体、どんなグループ名になるのでしょうか?

ネットでは櫻坂46になるのでは?と推測されておりますが
どうなるでしょう。

新しい「欅坂46」のスタート。

私も影ながら応援しています。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・note投稿サラリーマンのモーニングルーティーン
https://note.com/bamboochan/n/n26bc1d3b57c3

・カフェに持っていくもの紹介
https://note.com/bamboochan/n/nd1589f7eabaa

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。