見出し画像

面接だけでここまで来た私の教える面接必勝法


みなさん、こんにちは。

今回は、今学生のみなさんが避けては通れないであろう
「面接」についての対策を私がお教えします。


と、いうのも私は高校も大学も会社も面接だけで入ってます。


勉強はピアノで得た記憶力だけで点数を取っていたので、
模試はダメダメでしたが
その記憶力で学校のテストは余裕で上位に入れました。

なので内申点も比較的よく推薦してもらうことができて、
面接だけで突破しました。

「いや、それは内心が良いからそれだけで入れただけでしょ」
とか思いましたか??

高校進学の時の面接については、私だけでなく
4名私の中学から同じ高校に推薦の面接を受けに行きました。

その中の人は私と内申点もほぼ同じ、もしくは
私よりも内申が高い人もいました。

しかし、結局受かったのは私だけでした。

なので、結局内申点が良くても、しゃべりが重要なのが
よく分かると思います。


また、今の会社もほとんど、面接だけで通ったと言っても
過言ではありません。

なぜなら、最終面接の前に
一般常識の英語や数学や国語の試験を受けさせられましたが
正直、ほとんど分かりませんでした。

最終面接の時にも言われましたが
国語の四字熟語については0点だったようです。

問題の最後にこのテストの感想を漢字2文字で書きなさいと
いう大喜利みたいな問題があったので
正直に「反省」と書いて試験会場を出ました笑

でも、こうして就職できた訳ですから
やっぱり、「面接」というのはかなり重要視されるのが
分かると思います。


今回話すのは、何もこれから面接を控えている学生などだけじゃなく
単純に会話のコツや文章のコツとしても使える部分があるかと思うので
ぜひ、最後までご覧頂ければと思います。


1 相手の目を見て堂々と話す。

まず、相手の目を見て話すことです。
これは、私が学生時代から心がけていることです。

みんな、授業中は
ノートを見たり黒板を見たり教科書を見ていると思いますが
私は基本的に話している先生の目を見て話を聞いていました。

なので、授業中何度も先生と目が合います。

これは、聞いている時だけでなく話している時も有効です。
どこか目線がうろうろしているよりも言葉に重みが増します。

そして堂々と話しているという風に捉えてもらうことができます。
また、自信があるようにも見えます。

例えば、難しい問題を先生が出した時
当てられたくない時は自然と目線を反らして下を向いたりしますよね?

その時にも目線を下げずにまっすぐ前を見ていれば
答えが分かっていて自信があるんだなと先生も理解できます。
話す時も同じ様にまっすぐ目を見て話すと
自信があると相手に伝わると思います。


まずはみなさんも普段の生活から目を見て話をする
もしくは
目を見て聞くというのを心がけましょう。



2 つける嘘はつけ!

これは、本当に重要な部分です。
何も面接は本当のことだけを話す必要がありません。

その場で、どうゆう人間かを面接官は定めなきゃいけないので
堂々と嘘をついても、それを見抜かれなければ良いのです。

当然、学歴を偽ったりする嘘はダメです。
しかし、話を少し大きくしたり自分を大きな存在に見せるための
スパイス的な嘘はどんどん使いましょう。

参考までに
0の状態から嘘で話を作ることもそんなに難しくありません。

例えば「学生時代取り組んだこと」について話すことが何もない人は
とりあえずボランティア活動してましたと言いましょう。

ただ、想定される質問は頭に入れておく必要があります。
嘘をつくにしてもちゃんと、嘘をつくための準備くらいはしましょう。

どうゆうボランティアをやってそこから何を学んだか?
そのくらいは容易に想定できますよね。

その部分については、嘘を真実っぽく話すために
事前に自分の住んでいる地域でどのようなボランティアがあるのか
調べておけば対応できます。

ただ、全くやったことのない事を嘘をついて切り抜けるのは
結構大変です。
相手は何千人と面接をしているプロですからね。

正直ボランティアのような、ありきたりの回答では
面接官の記憶に残りません。

だから、何でも良いから自分が取り組んだ事を
上手く嘘を絡めて話すことが大切です。

私が実際に就職活動をしている時に話していた内容を
書いておきます。

「私は大学生の時間は人生の中でも比較的自由な時間が多いと分析し、
今しか出来ないことをしようと思いました。

その中で学生時代一番取り組んだことは人脈の拡大です。
今はインターネットが当たり前のように発達していますので、
簡単に趣味の合う友達を作ることが可能です。

私は趣味のライブや野球観戦を通じて
自分よりかなり年下の人から自分の父親の年齢に近い人など
たくさんの人と出会いました。

大学4年間の間で全国にたくさん仲間ができました。
どこに行っても知り合いがいるような環境を作り上げました。

正直この人脈は一生の財産ですし、
この経験から初対面の人とも人見知りをせず話せるようになりました。
この経験は入社した後の営業活動にも必ず意味があるものだと思っています。」

流石にアイドルヲタクということは若干隠しました。笑

当然、この人脈を営業という仕事に活かそうとは思っていませんでしたので
嘘といえば嘘なのですが

全国各地イベントに参加して
たくさんの仲間ができたことは嘘ではありません。

このようにちょっとしたスパイスを加えるだけで
ちょっと独創的で興味を引く話をすることができます。


3 どんな質問も惑わず即レス

えーーと・・・
そうですね〜・・・・と
考える時間を作ることはあまり印象がよくありません。


質問がきたら、まず「はい。私は〜」と話しはじめましょう。

正直、全く想像していない質問が来た時にこの手法を使うと
大きな嘘をつくか、質問の回答になっていないみたいな事に
なりかねないのですが、先程のスパイス的な嘘や
この後書くやり方と合わせてやれば上手く乗り越えられると思います。


4 結びつける能力

これは上記の即レスに繋がる部分があるのですが
当然、面接に参加する前に、ある程度こうゆう質問がくるだろうな〜
というのは何個か想定して話せるように練習しますよね?

もし、自分の想定していなかった質問が来たとしても
自分の用意した回答に結びつける能力を身に着けておきましょう。

例えば、あなたが長所や短所の質問を想定して回答を準備してたとします。

そこに、想定していなかった「学生時代苦労したことは?」という質問が
きたとしましょう。

結びつける能力がないと、まず即レスができなくて
「えーーと」と頭の中の記憶を整理して話そうとします。

しかし、結びつける能力さえ持っていれば
苦労したこと=自分の短所の部分とつなぐことができます。

自分の短所を聞かれた時に「緊張しやすい」などの回答を準備してたなら
そこに繋ぎます。

例えば

「私は、ゼミの中で発表することにとても苦労しました。
というのも、私は緊張しやすいというのが短所でもあり
人前で話をするのが苦手でしたので、思うように話すことができません。

しかし、緊張するという事をしっかりと自覚し
念入りに事前準備を行うことを心がけ、何度も念入りに練習をしていたので
話が飛んでしまうなどの大きな失敗なくプレゼンをすることができました。
今後も事前準備、そして知識をしっかりと持って少しづつ自信をつけていきたいと思います。」


このように。

たった一瞬ですが、頭の中がしっかり整理できていれば
容易に質問を別の回答と結びつけることができるので
ぜひ、練習してマスターしておいてください。



5 うなずく

これは、当たり前のことですが
面接などでは、話をちゃんと聞いているアピールが大切です。

面接官が話しているのを聞いている時間も
アピールすることができますので、上記にも書いたように
相手の目を見て、しっかりうなずき話を聞きましょう。


6 マナーなんてどうでも良い

正直、面接の前に座り方やノックの仕方など
一生懸命練習する人がいますが、そんなのはあまり問題ではないです。

1回か2回練習しておけば問題ないでしょう。

そんなことに頭を使うより、話す内容に頭をつかいましょう。

私も、ノックの仕方など一生懸命勉強して
正直、面接の部屋に向かうまで話す内容そっちのけで
マナーの事ばかり頭の中で反復練習していました。

しかし、結局受付の人がドアを開けてくれたため
まったく使いませんでした。


7 対策本なんて読まずに自分の言葉で話す。


よく聞かれる、質問の回答例みたいな対策本やネットの情報は
どうしても面接の前にチェックしがちですよね。

正直、これは良さそうと思って
そのままパクって使う人がいるかも知れませんが
絶対やめましょう。

面接官はあんたの「人柄」を見たいのです。

何人も面接する訳だから、ネットや対策本から持ってきた回答は
他の人と被る可能性があります。

そうなると、印象に残らないと共に
マニュアル人間というレッテルを貼られてしまう可能性があります。

参考にして、自分の経験などと合わせて使うのは良いですが
まるまる同じ回答を使うのは危険ですので絶対やめましょう。


8 長くなりすぎないために結論から話そう


これは、非常に重要です。

面接は時間が限られているので自分の話したいことを
できるだけたくさん話そうとして話が長くなりがちです。

そして、最終的にはどんな質問されたを見失い
聞かれたことと全く関係ない話をしてしまいがちです。

それを避けるために、まずは結論から話すようにしましょう。

これはnoteの文章術でも良く使われるものです。

「私は〇〇だと思います。」と先に結論から述べ、その後に
なぜなら〜だからという理由を話すようにしましょう。

結論をまず話すことで相手にこの考えについて話しますよと
印象付けれるだけでなく、自分としてもこのゴールに向かって
話をすればよいのだと理解でき、ゴールを見失うことはないです。


9 質問がありますか?と聞かれたら正直に聞きたいことを聞く


面接の最後にはお決まりの
「最後に何か質問があればお願いします。」というのがあります。

テンプレ回答としたら

もしご縁があって御社に入社することになった場合
入社までの間に勉強しておくこと、
取得した方が良い資格はありますでしょうか?

みたいなことでしょうかね。

こんな質問はしょうもないのでやめましょう。

面接官に質問できるのなんてこの1回だけです。
せっかくなら、本当に自分が気になることを聞いちゃいましょう。

「土日は絶対休みですか?」とか
「残業はどのくらいあるもんですか?」など
自分の聞きたいことを正直に聞いても良いと思います。


10 なぜなら〜で説明しよう


私も面接を何個か受けてきましたが
たまに、単純な質問をされることがあります。

好きな色はなんですか?とか聞かれることがあります。

正直に私は黒が好きです。とだけ答えて終わりにするのは
やめましょう

「私は黒が好きです。なぜなら、他の色に染まらず
自分を貫き通すことができる気がするからです。」とか

「私はオレンジが好きです。
なぜなら、私は小さい頃から野球が好きで特に
ジャイアンツが好きだからです」など。
(野球の話は贔屓の球団が面接官にもある恐れがあるので
ちょっと注意が必要です)

とにかく、どんな質問にも
こういう理由で自分はこうです。と話すようにしましょう。


11 まとめ


最後になりますが、私のようにあまり人見知りをせず
頭の中でとっさにバレない程度の嘘をつける人は少数だと思います。

そうゆう人は、やはり数をこなすしかありません。
自信をつけて堂々と話せるようひたすら面接を受けて
自分の第1志望の会社に備えましょう。

後は、自分を見失わないようにしてください。
全てちゃんと自分の言葉で答えましょう。

私は上記にも書きましたが、事前テストの点数の悪さを指摘されました。
相手によっては印象が悪いかも知れませんが私は
「確かに、テストの点数は悪かったかも知れませんが、
実際営業するのに四文字熟語ができるかできないか何て関係ないと思っています。」と言ってしまいました笑

でも、それくらい自分を出してアピールすることが重要です。

とにかく相手の印象に残るようにする。

多分ですが、マニュアルを取り入れれば取り入れるだけ
面接の突破率は悪くなると思います。

別に落とされても良いやくらいの気持ちで望むのが
ちょうど良いのかも知れません。

正直、面接に落ちると分かっていたとしても結構
メンタルにきます。

そういった時は、私で良ければ相談にのりますので

TwitterなんかでDMください。

長くなりましたが以上です。

今はWeb面接も多くなってきてますので、Zoomやツイキャスを
結構やっている私がWeb面接の対策なども
今後書いていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。