見出し画像

ロゴマーク研究〜家電業界編〜

広報担当による自由研究です。
素人目線の考察よりも、ロゴマーク一覧のほうに価値がある気がします。
(実際、ロゴマーク集めのほうが時間がかかりました。)
ということで、ロゴマーク研究~家電業界編~です↓

目次
◾️家電業界のロゴマーク集め作業
◾️ロゴマーク一覧
◾️色で分類してみる
◾️まとめ

◾️家電業界のロゴマーク集め作業

ピックアップの条件
・家電に関する事業を行なっている企業
・東証一部上場企業を優先してピックアップ
・最新のロゴマークをピックアップ

◾️ロゴマーク一覧

とりあえず上記の条件に従って集めてみました。
こんな感じです。
知ってるやつから知らないやつまで色々です。

画像1

◾️色で分類してみる

色で分けられそうです。
赤、青、水色、黒に分けてみます。

まずは赤から。
画質の粗さにより少し本来の赤色とは異なっているかもしれませんが、全体的に「落ち着いた」というよりは「元気な」赤色が多い印象です。
TESCOM以外は、赤色かつひと工夫ある感じ。全体的に記憶に残りやすいかも?
文字部分を黒色にしているものもあります。
黒色以外の色だと散らかった印象になりそう。黒色万能っぽい。

画像2

次は、青色。今回集めた中で一番多かったです。
こちらは赤色と違って、青一色のみ。「明るい」青から「落ち着いた」青まで色々です。
青色だと、安心感・信頼感・堅実といったイメージを受けます。
一番下のゼネラルエレクトリック以外は、フォントをメインに装飾や背景を追加しています。ちょっと地味な印象もあって赤色のロゴよりは記憶に残らない気がするけど、青色のロゴは記憶に残る以外のことを目指しているのか・・・?

画像3

次は水色。
青色と違う点は、社名の横にシンボルマークがついているのと、TWINBIRD以外は黒色も使っているところですね。
サンプルが少ないので断言はできませんが、水色と青色は少し扱い方が異なる気がします。青色は黒色の代わりとして使える(一色で成り立つ)から文字だけでもいけるけど、水色だけだとちょっとぼやけてしまうからシンボルマークや差し色としての黒色を使う感じ・・・?

画像4

最後は黒色。※LGは灰色
個人的にはモダンな印象を受けます。
差し色に赤を使っています。青やオレンジとかだと目立ちにくいから、赤が組み合わせとしてはベストなのか?
変な装飾はなくて、シンプル・スタイリッシュな印象ですね。
いちばん下の2つ(三菱電機住環境システムズと東芝ライフスタイル)はオマケなのですが、どちらも黒色で地味な印象です。三菱!とか東芝!みたいなブランド力が既にあるから、そんなに目立たせる必要がないから?とか思うなどしました。

画像5

◾️まとめ

色別に見ると、その色を選んだ意図が想像できて面白かったです。
この色別から受けた印象というのは、業界によってことなるのか、あるいはすべてのロゴマークに共通することなのかが謎です。他の業界も研究してサンプルを増やしていくことで解決したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?