見出し画像

100を出すより0に戻すことがむずかしい

毎日自分の100を出せるために大切にしてることの一つに
日常から距離をとって、私達の母である大地に体を戻しゆるめること。
頭も体も思いっきり力を抜いて何も考えずに0にすること。

ずっと100の力を出し続けること、無理だし気が付かない間にパフォーマンスは落ちてる。でもそれは体が壊れたり、心が荒んだり目に見える形になったときに初めて気がつくよね

だから一日に数分でも、一ヶ月に一回でも定期的にその時間を意識的に取るって言うことが大切なんだ
やる前はこの時間の間になにかできる、とかアレヤコレヤかんがえちゃうんだけどね笑
でもこの時間を取った後に気がつく
「この時間は大切だったんだ。」って

そこで私は月に一回、友人とドライブをするっていうことを決めた
お互い毎日忙しくてほとんど会うことができないし、長く時間を持つこともできないけど
夜中のうちに車を走らせて、自然のチカラを思いっきり感じられるとこにいって
そして美味しいものを食べ
寝る笑笑
半分以上は寝てると思う。

旅行っていくとあれもしてこれもしてって予定を立てたり、
せっかく来たんだからこれも見ときたいねなんて会話することがあるけど

これはあくまでも自分の身体を0に戻す旅
だからみたいものや感じたいものは自然をボーと感じながら
自分に軸を戻すこと

そしたら日頃どんだけ余計な感情、情報に思考が邪魔されてたんだなとか
体ってこんなに疲れてたんだなってかんじる

今は都会の忙しい場所に身をおいてるから自然のちからを十分に感じるには田舎で暮らしてるときより難しくなったけど
その大切さは身をもって感じる。

0に戻すことはきっと100を出すより勇気がいって、覚悟がいって難しい
でもそこにすべて答えがある気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?