見出し画像

⑨2023年5月《メンタル安定+抗酸化&解毒》断糖高脂質,無添加 sugarfree,non alc.,アダプトゲン31〜40

Twitter(@balancehato)に毎日上げてきた2023年5月、6月の[メンタル安定の為の食事]
第31回〜40回(通算81〜90日目)をnoteにまとめました
食事の対策効果もあってメンタルは安定をキープ中です😸✨

無添加はほぼ守れていますが、カラメル色素やセルロースなど少し甘かったと反省点も出てきました。
体重減の目的ではなくメンタル安定が目的なので、断糖高脂質とは言ったものの〝高〟程の脂質も摂っていません。
サプリも見直しが必要な時期に来たと感じています。あと、10回でこのシリーズは終了します。

day 🍽️ 31

ホタテの代わりにタラ

作り方は25と同じ
材料のホタテをタラに変えただけ(タラ,ghee,ケッパー,オリーブ,トマト少量,チャービル,ディル)
ワカメの酢の物

甘味はなくても美味しいです

アミノ酸と異性化液糖の〝黒酢〟風の付属タレは捨てました

※果糖ブドウ糖液糖などの異性化糖はブドウ糖の10倍以上の糖化リスク
砂糖よりも吸収率が高く急激な血糖値の上昇をもたらし、インシュリンの分泌にも影響を及ぼす

25を白身魚で試す
やっぱり合う😽でもホタテの方が美味しいかな
繋ぎ:心太をビネガーと魚醤,胡麻,海苔,胡麻油(香り付け程度),mctで
🌞mg,vc,nia,cu,zn,nac
🌝vb,c,a,e,d3k2
🌚magt
メンタル:安定中

day 🍽️ 32

gheeホワイトアスパラ,ビーフ,ローズマリー,サワークリーム

繋ぎ:アラ汁消費期限😨きてる(1人で消費しきれないので冷凍した)
🌞mg,vc,nia,cu,zn,nac
🌝vb,c,a,e,d3k2
🌚magt
メンタル:気圧の影響あり△○

day 🍽️ 33

鰹節と昆布で出汁をとった
舞茸ともずくのスープ
+無添加梅

温かい出汁をとると腸も動き、とても落ち着く

アイスバーのバリエーションは色々考えられるから楽しみ

・飲みものは水出ししたトゥルシー

・ゼラチンでゼリーにした有機抹茶とスピルリナ、生クリームにglycineを加えたアイスバー
柔らかくて溶けても形が崩れないのでゆっくり食べられます
抹茶と生クリームの甘味とglycineのほのかな甘味でさっぱり味

甘味料はもう必要だと思わない味覚になっています。
HSPの人にとって人工甘味料だけではなく砂糖もメンタルのアップダウンに影響があるのでできれば摂りたくない食材代表です(第1位)。
以前はハレの日(例えば誕生日やクリスマスなど)は砂糖を許していましたが、やっぱり引っ張られて後日の修正にとても苦労しました。
アイスバーがあると制限食を夏にも飽きずに続けられて楽しめそうです。
『食べる楽しさ』は残しておきたいところ。食事は〝餌〟では無いので😊
✴︎『飽きる』と『周りと日常に流される』が最大の敵。『周り』は当たり前に存在しすぎて幅を利かせているけど、それが(自分にとって)正しいわけでは無い、
⚫︎〝自分にとっては合わない〟としっかり覚えておく。
⚫︎対応できる人が楽しめよい。
⚫︎私は対応が大変だから摂らない。

もずく,肉,舞茸汁
有機抹茶,スピルリナ,生クリーム,glycine,ゼラチンでアイスバー
帰宅後食べたらglycine効果で寝てしまった🫠🫧
🌞mg,vc,nia,cu,zn,nac
🌝vb,c,a,e,d3k2
magt
メンタル:気圧影響あり△

day 🍽️ 34

クラゲ🪼(コラーゲン)のカレー(キノコ,ひき肉,有機ニラ)有機シソ,フォルエピ(カラメル色素は妥協した)
🌞mg,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:有機抹茶ゼリーmct🥤
🌝vb,c,a,e,d3k2
🌚magt
メンタル:🙆‍♂️

day 🍽️ 35

『海まつり』にしました


ワカメの梅酢とムキゴマサラダ
mct、ビタミンC、ジンジャーパウダー
ホヤの刺身
鯵のお刺身

🌞mg,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:有機抹茶ゼリーmct🥤
🌝vb,c,a,e,d3k2
🌚magt
メンタル:🙆‍♂️

day 🍽️ 36

シーバックソーン、バジル、モッツァレラ、卵、肉

10分で作るスピードワンプレート
トリュフ塩添え
🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:有機抹茶&ゼリーヨモギmct🥤
🌝vb,c,a,e,d3k2
🌚ベントナイト
メンタル:雨でも負けてない🙆‍♂️,少し頭圧
(空気汚染を感じる)

day 🍽️ 37

ココナッツミルクと少しの生クリームにmct,glycineを撹拌しゼラチンで固めた物を凍らせてアイスバーに

甘味はココナッツミルクとクリームとglycineの素材の甘味のみ

前回(33)の有機抹茶の方が好み
ココナッツミルクは主役ではなくサイドに置いた方がバランスが良いとわかった

次は生クリーム主役でつくりたい

ゴム手袋したのに手を負傷🩹
牡蠣開け コツ 読んだのに手の力が足りない🫠
殻付き生牡蠣は美味しかったです🤗

『3分で食べられる食』
にしたかったのに牡蠣🦪との奮闘に30分かかった😵
海女さんは5秒くらいで開けてたのに‥

🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:ココナッツミルクとmctバー
🌝vb,c,a,e,d3k2

メンタル:👍


day 🍽️ 38

薬膳資格も取りっぱなしで遠ざかっていたので教科書を引っ張り出して学び直し
季節の変わり目に気を整えて暑さ湿気に耐えられる体に

🌞mgti,vc,nia,cu,zn,nac
繋ぎ:松葉mct
🌝vb,c,a,e,d3k2
メンタル:👍

🟢みどり色の断糖食🟢

梅雨の時期に余分な水分をためてむくみ、だるさをおこさないよう体の湿の邪気『湿邪』を取る
湿を取り除く作用のある「アオノリ」
芳香化湿=香りで消化をサポートする「紫蘇」「コリアンダー」「バジル」を刻んで自家製マヨソースをからめた麹菌豚肉ブロック
ドリンクは「ヨモギ」で湿気からくる肌のむず痒さを整える/湿邪を追い払う


day 🍽️ 39

ワカメとコリアンダーのサラダ
胡麻とイワシの削り節

gheeで蒸し焼きにした鮭にタイムをのせて爽やかな香りと味が今の季節にぴったり

鰹節よりも硬さがあるいわしの削り節
初めて見ました
美味しいです
《効能を意識》
ワカメ(ヨウ素),タイム(去痰作用),コリアンダ(解毒)鰯,鮭(ω3)
🌞ラドン水,基本サプリ
繋ぎ:ヨモギ(除湿邪)mct,トゥルシーtea(抗ストレス),フルボ酸
🌝ベントナイト,クロレラ(解毒)
メンタル:👍

暗示はとても効果があるので
「作業機序が整っていないから効果ない」《陰》にフォーカスせず
「とても効果があって調子が良い」《陽》とアファーメーション/言霊を掛けて摂り入れると本当に効果がある
人体には解明されていない未知の力が沢山ある。未解明だからスピ扱い
『効果ある!』と思って食べる


day 🍽️ 40

小エビ背腸取りは時間と気持ちに余裕がある時に
中身のズーム(小エビがびっしり敷き詰めてあります)

・松葉とヨモギのドリンク

スーパーで気軽に買えるオーガニック野菜「おかひじき」海近くの砂地で育ち軽く茹でると磯の香りがほんのりする
βカロテン、カリウムを多く含む
・イワシ節と胡麻でサラダに

・小エビ(背腸全取り)とタイムの断糖グラタン
卵1つ、生クリーム50cc、gfシュレッドチーズ、タイム、小エビ100g位(背腸を地味に全て取ると行動瞑想のような効果が/食の制限がある場合は食と向き合う時間を取ると制限のデメリットが低減)

Uberやコンビニ等、低い想い/念の食を摂るから身体が不調になる

🌞ラドン水,無添加梅,mg
繋ぎ:蓬mct,トゥルシtea,フルボ酸
🌝Vacedk
メンタル:👍


⚫︎料理作りを楽しくサポートしてくれる脱力系、でも実力派グッズ達の紹介です😀

ホーロー製のキリンのヤカン
シリコン製の鍋敷

キリンのヤカンは沸騰すると〝ピー〟と笛でお知らせしてくれます

カエルの鍋掴み

キッチングッズはグリーン系が多いです
この鍋掴みは口をパッとあけると中にハエまで描かれています

やっぱりグリーン

穴あきおたまは茹でた物を掬うのに重宝します
ワニのトングはギザギザがあってツルツルしたものも掴みやすいです

野菜洗いのブラシ🇺🇸

いつもニコニコしてキッチンにいてくれるだけで幸せな癒しをくれるお気に入りのブラシ
ブラシ自体もしっかりしていてもう10年くらい使っていますが、とても丈夫です。

ブラシ達

シンクの横にいる楽しい仲間
料理の前には爪も洗います
シンクを洗うブラシも楽しいので苦になりません

手洗い用洗剤を入れているボトルはシンデレラ(かな?)
食洗機の洗剤はアデリアレトロの物を使っています
アデリアレトロは品質のよいガラスにカラフルなレトロ柄がかわいいので全種類集めてキッチンで使っています

今回も最後までご覧くださりありがとうございました😊
いつもどんな方が読んでくださっているのか知りたいなと思ってます。🤍してくださった方のところには喜んで飛んでいきます👐良かったらお知らせして貰えたら嬉しいです💛

次回はシリーズ最後の41〜50です。
またお会いできますように🤗🌼

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?