見出し画像

「ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。」/218日目

こんばんは。

「ネガティブを潰すのはポジティブではない。
没頭だ。」

上記はオードリー若林正恭さんの言葉です。

この言葉を初めて聞いた時、
深すぎて感銘を受けました。

そして、確かにその通りだなと感じます。

自分の人生の中でも、
ネガティブな気持ちになることが多々あります。

そんな時、そのネガティブを潰そうと無理やりポジティブな気持ちになるようなことをしてみることがあります。

ただ、無理矢理ポジティブなこと、
例えば好きな映画を見たり本を読んだり、
趣味の野球を見たりしても、
ネガティブな気持ちは簡単に消えることはありません。

何をしていても、
どれだけ楽しいことをしていても、
ネガティブな気持ちは消えません。

しかし、何かに没頭している時だけは違います。

没頭は、ネガティブを忘れさせてくれます。

自分の経験上でも
かなり落ち込んでいた時、
それを忘れさせてくれた唯一の方法は、
仕事に没頭することでした。

とにかく仕事に没頭しました。

そしてそんな時だけ、
辛いネガティブな気持ちを忘れることができたのです。

いくら自分の好きなことをしていてもそれは息抜きにはならず、ただ仕事に没頭すればするほどネガティブを忘れることができた。

もちろんですが、
別に没頭する対象は仕事じゃなくてもいいんです。

自分の場合仕事であったわけで、
それは別に趣味でもなんでもいいのです。

とにかく、没頭できるものが何か一つあればそれで。

ネガティブはポジティブでは潰せない。

没頭でしか潰せない。

この言葉を聞いてから、
辛いことがあった時には必ず何かに没頭するようにしています。

今はその没頭の対象が、仕事なのです。

できれば仕事以外に没頭できるものが欲しいと思うけれども、またそれは先のお話。

皆さんも、ネガティブな時こそ何かに没頭してみてください。

というわけで本日は以上。

また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?