マガジンのカバー画像

掌エッセイ

46
心に水を。日々のあれこれを随筆や掌編に。ほどよく更新。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

【エッセイ】聞き上手

【エッセイ】聞き上手

早朝から、クマに襲われた話を聞かされた。

北海道に現れた例のクマの話ではない。夢の中での話だ。家人が見た夢の中での。

そう、家人にはそういうクセがある。元々夢をよく見るほうで、それはそれで特に問題ないのだが、困ったことにそうした夢を克明に覚えており、どういうわけか起き抜けに、私に伝えたがるのである。

私なんかはどちらかというと、聞き上手なほうだ。というか会社員時代にさんざん、出たくもない飲み

もっとみる
【エッセイ】心の分岐点

【エッセイ】心の分岐点

待っても来ないなら歩け、階段で。

以前にも言ったが極度の出不精で、生活品の大半を宅配に頼っている我が家では必定、インターフォンの画面越しに宅配の方とやりとりすることが多いのだが、こないだふと気づいた。

小包であれウーバーであれ出前館であれ、初めてうちのマンションを訪れる宅配の方はほぼ間違いなく、一階の廊下を左に向かうのである。

ちなみに左へ行っても行き止まりで何もない。デッドエンド。そこで物

もっとみる
【エッセイ】エレベーター

【エッセイ】エレベーター

人目を忍んで死体でも運んでいるような、後ろめたい気分になっている。そのわけはと問われたら。

マスクをしていないからだ。

なんでかというと、マンションの七階にある我が家から二階のゴミ捨て場までゴミを出しに行くだけだからで、しかも今はもう真夜中近いので、ふつうはゴミを持って玄関を出て、エレベーターに乗り、二階で降りてゴミを捨て、再びエレベーターに乗って自宅に戻るまで、誰にも会わない。

そのはずだ

もっとみる