見出し画像

ドリンク裏に○○○を添えてプレゼント

こんにちは!
プレゼント大好きばーこしです😊

以前、フリスクケースで会社の同期の絆を深めるお話をしました。
大成功だったので良い思い出です✨

フリスクケースで繋ぐ絆

今回はドリンクで同期の絆を深めたお話をしたいと思います!

私は就職する前に、4年間タリーズでアルバイトをしていまして、この経験のおかげでドリンク作成のスキルが身につけられました☕️

しかし、アルバイトを卒業してしまうとドリンクを作る機会がなくなります。
せっかく苦労して身につけたスキルなのに忘れてしまうのはもったいないと考えるようになりました。

ということで、買うことにしました!

家庭用エスプレッソマシーン&コーヒーミル


エスプレッソマシーンはコーヒー豆からエスプレッソを抽出する機械のことです。
コーヒーミルとは、コーヒー豆を細かい粒状に挽く機械のことです。
これで卒業した後もドリンク作りができます😊

しかし、購入した直後は悲惨なものでした。

エスプレッソがまったく美味しくない!😭


理由は簡単です。

コーヒーミルの設定がうまくいかない💦

コーヒーミルには挽く粒の大きさを設定するメモリがついています。
メモリを大きくすれば粒が粗くなり、小さくすれば細かくなります。

卒業する前だったので、アルバイト先の業務用コーヒーミルの設定を参考に、購入した家庭用コーヒーミルにも同様のメモリを設定したのですが、機械がそもそも違うので設定自体も違ったのです😂

当時実家に住んでいたので、エスプレッソマシーンを買ったら、親に美味しい飲み物を提供して、喜んでもらおうと思っていたのに、気づけば試作品を飲んでもらっている状況になっていました😅

母親が乗り気でテイスティングに協力してくれました。
テイスティングする対象は王道のカフェラテにしました。

カフェラテは、エスプレッソと牛乳を混ぜた飲み物となります。
エスプレッソの味が強すぎると牛乳の旨みが消えて、逆に薄すぎると牛乳の味が強くなってしまいます。

目指すのはどちらも旨みが引き立つ割合です😎
毎日、少しずつメモリをズラしながらベストな設定を検証します。

Day1
母親「ん〜なんか牛乳の味が強くない?」

Day2
母親「あ〜前よりも美味しい気がする。けど、まだ牛乳が強いね。」

Day7
母親「あれ?エスプレッソが強い気がする。」

そして、ついにその時がきました!

Day10
母親「ん!美味しい!

どれどれ…ゴクリッ。

うん、うまい✨


カフェラテはお腹にたまるので1日に1、2回しか作れず、結果的に10日程度もかかってしまいましたね😂

その日から、私が出かけない土日は親にカフェラテを提供するという親孝行が開始できました。

そして、月日は流れ、私は社会人となりました。

新人研修中に自分で作ったカフェラテを持っていき、飲んでいると同期が近づいてきました。

「え、めっちゃいい香りしない?それコーヒー?」
「自分で作ったカフェラテだよ〜。」
「自分でつくったの?!すごっ!いいな〜」

その時、思いつきました。

ドリンクで研修を活気づけられそう!


以前作ったことのあるメニュー表が携帯に保存してあったので、同期に見せてみます。

メニュー表を作ったエピソードは下記記事に書いてますのでお時間あれば読んでみてください😊

1日カフェOPENのお話

メニュー表はこんな内容です ↓

「どれか飲んでみる?」
「じゃあ、カフェラテ!」

翌日に渡すことを約束しました。

ただ、普通にドリンクを渡しても面白くないと思ったので、遊び心で水筒の裏に賞味期限を示すオリジナルシールを貼ることにしました✨

手渡しする9時から当日の23時までの14時間だけというシールを水筒の裏に忍ばせました。
シールにはその人が好きだったガチャピンを採用しています。

翌日、水筒を手渡しますが、当然ながら気づきません。
ということで休憩時間にネタバレをします。

「水筒の裏みた?」
「え?…おー?!なにこれ!ウケるー!」

ペリペリッ…ペタッ

まさかの手帳に貼って、大切に持って帰ってくれました笑

他の同期も"欲しい!"と言ってくれたので、手応えを感じ、毎週火曜日はみんなのドリンクを作る活動をはじめました😊

賞味期限のシールは好評だったので、その人に合わせていろいろ作りましたのでご紹介していきます。

学生時代ドトールのアルバイトをやっていて、
スヌーピーが好きな人向け

漫画:NARUTOが好きな人向け

抹茶ラテを注文してくれたので、
額の漢字を「抹」にしています

カラオケでミュージカル・テニスの王子様を
歌ってくれた人向け

マイクを逆さまに持って、ミュージカル・テニスの王子様を歌って盛り上げてくれた同期がいました😆
その時の様子を地獄のミサワ風に仕上げた絵です↓

もちろん、賞味期限シールはテニスの王子様風にしました

リトルグリーンメンが好きな人向け

コカコーラが好きな人向け

しかし、楽しい研修期間も終わりに近づきました

研修最終日はフリスクケースの思い出と合わせた賞味期限シールで幕を閉じることとしました。

やってみた感想ですが、この活動のおかげで自然と同期同士で会話が増えていたように見えましたので、やって良かったと思っています😊

研修中にチーム開発もあったので、みんなが最後まで仲良く協力してやり遂げられたことに少しでも貢献できていたのであれば嬉しいですね☺️

ちなみに一番人気のドリンクは"ジンジャーバニララテ"でした!
カフェラテにバニラシロップと、ジンジャーの粉末をかけるだけなのですが、とても美味しいのでおすすめです✨

他にも新人研修中に行ったイベントがありますので、また機会があればご紹介したいと思います。


本記事のエピソードのように、身の回りの人に笑顔になってもらうことを目標としています😊
具体的な事例や詳細な制作手順を付けた有料noteを用意していますので、よろしければ読んでみてください✨

100円お試し記事!相手に気を遣わせないサプライズプレゼント

身近なアレを使った斬新な寄せ書きプレゼント!


いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。