見出し画像

孫の入園入学祝い献立

4月6日(土)
3歳孫ちゃんの入園式がありました。
繁忙期のため、式の後、次女夫婦は出勤するとのことで、孫たちを迎えに次女宅へ。
夜は我が家でお祝いご飯。
日曜日はみんなでお花見散歩へ🌸
楽しい休日を過ごしました♪



入学祝いを買いに

娘宅の近くに子ども服のお店があるので
そこで孫たちへの洋服を購入
お祝い金はランドセル購入時に渡してあります


昼ごはん たらこパスタ

孫たちを連れて帰宅して
お湯を沸かして
パスタ、ウインナー、ブロッコリーを投入
これ、全部3分茹でるものばかり
茹でている間にたらこをほぐしてたらこソース作り
パスタにからめて
ウインナー切ってお皿に盛る
孫たちもよく食べました😋
デザートはいちご🍓に頂き物の高級アイス添え


おやつ さつまチップス

次女の子どもたちはさつまいも派のようなので
さつまいものチップスを揚げました
(長女のところはじゃがいも派)
6歳孫ちゃん、弟の昼寝中に写真の量を完食🍠
(さつまいも3分の1本分)

晩ごはん リクエストはコロッケ🤣

孫のリクエストは、またもやコロッケ🤣
ママはサラダ、パパはスタミナ焼きをリクエスト
他に若竹煮、鯛のオーブン焼き、空芯菜の炒め物
鱈のマヨチーズ焼き、海老の塩焼き、そら豆の塩茹で

前日に鯛を探してスーパー巡り、5軒目にしてやっとアクアパッツァ用のセットになっている鯛を見つけて買いました。でも、孫たちは塩焼きの方が好きだよねと酒と塩振ってオーブンで焼きました。野菜が焦げました〜😢

「えん」を「がく」にチェンジして
「にゅうがくおめでとう」バージョンも撮影
孫たちも喜んでくれました(^^)

『思い出のアルバム』を合奏♪

6歳孫ちゃんの卒園式の日のお祝いに『思い出のアルバム』を合奏した時は、「何それ、知らない」と言われ、がっかりだった演奏会😢

ところが、3歳孫ちゃんの卒園式で、『思い出のアルバム』を歌ったとのことで(だから3歳孫はノリノリだったのか!)6歳孫ちゃんも歌えるようになったから、演奏しよう!と言われ、喜ぶばぁば❣️

YouTubeで歌を流して
6歳孫が歌いながら木のおもちゃ
3歳孫はスズ、じぃじがギロ、パパがカスタネット
ママが撮影して
私がオタマトーン
とても楽しい演奏会になりました(^^)


朝ごはん セルフサンド

朝はいつものセルフサンド


お花見散歩🌸

ご飯を炊飯予約して
牛肉と玉ねぎを電気圧力鍋で煮てそのまま保温
人参をレンジ加熱して、きのこを炒めて、
野菜サラダを作り
朝の残りの卵に茹でたじゃがいも混ぜてポテトサラダに
お昼の準備ができたら

さあ、お花見散歩に出発!

公園で遊んだり
広場のイベントに参加したり
孫たちも楽しく遊びながらたくさん歩きました


昼ごはん ハヤシライス

朝、用意して行ったのは、ハヤシライスでした
次女が赤と黒のハヤシライスが好きだったなあと思い出し
久しぶりに作りました
トマト味には人参、デミグラスにはきのこを入れます
前日のコロッケの具を炒めて取り分けておいたものを
娘夫婦に餃子の皮で包んでもらい揚げ餃子に
ポテトサラダは温めてホットサラダに
このポテトサラダ、とても好評でした♪
圧力鍋で煮た牛肉が柔らかくて
お肉苦手な6歳孫も「おいしい」とよく食べました😋
男性陣はおかわり!
赤と黒、どちらもおいしいと好評でした\(^^)/


入園入学準備完了

追加依頼があったりして連日縫い物
頼まれていた入園入学グッズも縫い終わりました
ミシンの使い方にだいぶ慣れました
朝の仕事終わって、夕方の仕事に行く前の2時間位の空き時間で
ミシン出して準備して縫って片付け
まだ布があるので、また色々縫ってみたいと思います♪

今日は、孫たちの入学式。
雨が降りませんように!!

参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?