見出し画像

1日でもっとも”簡単に”文章が書けるタイミングとは?

アサヒです。

僕はnoteに投稿する文章を
いつもあるタイミングで書いています。

その理由はシンプルに
もっとも楽に投稿を
書き上げられるからです。

こう言ってしまうと
「楽=手抜き」と誤解されるのですが、

ここでの楽は、
「脳が抵抗しない」
と言うことです。

文章を書くときに
一番しんどいのが、
脳が考えることを嫌がる時です。

書きたくても
言葉が思いつかず、

しまいには書くことすら
やめさせようとする状態。

つまり、
脳が抵抗している状態です。

何かやろうとしても
なかなか行動に起こせずに、

楽なことばかりしてしまうのは
脳が行動させないと抵抗しているからです。

アメリカで行われた実験で
おもしろい結果が発表されています。

人が何か行動を起こす時と
冷水に手を突っ込む時の
脳から発する波長が
同じであることがわかりました。

それくらい脳は
僕たちの行動に制限していきます。

なぜこんなことが起こるかと言うと
脳がカラダの中で一番燃費が悪い
って知ってましたか?

1000文字の文章を書くだけでも
膨大な消費量になっているんです。

・何かを考えること
・行動を起こすこと

これらは消費量が激しいので
文章を書くということは、
”脳がもっとも嫌がること”なんです。

この脳の習性を知ってから
noteを更新できなくても

「まぁ、今日はも脳の燃料が
 切れたからしかたない、、、」

と思うようになったので
変に落ち込むことはなくなりました。

ですが、noteを更新し続けることで
人生が好転していったのは
紛れもない事実です。

2020年から始めたnoteのおかげで

・自分の文章に自信が持てた
・続けることの達成感を味わえた
・読者さんと交流できて、価値観が変わった
・毎月の収入が増えた
・個人で稼ぐ力を養えた

投稿し続けたことで
これらの恩恵を受けることができたので
noteの投稿を続けていくべきことだと
わかっています。

僕はこのことを実感しているので
読者さんにも書き続けてほしい
と本気で思っています。

実は脳の妨害を受けずに
楽に投稿を書きれる
タイミングがあります。

これは普通の人よりも
文章を書いているライター生活から
得られた知恵です。

このタイミングで文章を書くと
脳の抵抗を受けずに、

書きたい内容が頭の中から
ドンドン溢れ出てくる、

まさに無敵状態で
投稿を書き上げることができます。

このタイミングは
すべてのnoterに当てはまります。

サラリーマンや主婦の方など
時間に融通がきかない人でも
合うタイミングなので、

安心して読み進めていってください。

チート時間その1:風呂上がり


お風呂に入ると
気持ちがリセットされて、

頭の中がクリアになって
書けない時に比べて、

3倍速で手が動いている
感覚で書けています。

人間が脳を一番活発に
働かせることができるのは、
心身ともリラックスしている時です。

風呂上がりに投稿を書いていくと
書く手が止まるストレスを
感じることが少なくなります。

ちなみに、風呂上がりは
作業効率を上げる研究結果も
出ています。

チート時間その2:朝イチに書く


ビジネスマンが朝活を
重要視しているのは、

朝イチのパワーを
理解しているからです。

朝起きたときには
一番エネルギーが満タンに
なっています。

エネルギーが多い時なら
脳の抵抗が少なく、

思考も、行動も
スムーズにいきます。

・・・・・・・・

・風呂上がりに書く
・朝イチに書く

共通していることは
頭の中がクリアな状態である
ということ。

脳の抵抗がないことで
本来備わっている思考力を
フル活用できます。

今回、内容をサラッと伝えましたが
”これは”やった人にしかわかりません。

「投稿が書けません、、、」

そんな悩みを抱えている人に
僕がゴリ押しする方法なので
ぜひやってみてください。

無駄なことに気を取られずに
投稿を書き上げることだけに
一点集中することができます。

この状態に一度でも入ると
書くことにハマっていきますよ!

あなたの更新頻度が増えると
僕も自分のことのように嬉しいです。

ぜひ今日から取り入れてください。

それでは最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

ありがとうございます!サポートがあれば、僕のnoteがもっと面白くなります!