アズールレーンの攻略情報をひたすら垂れ流す

暇潰しを兼ねて。 初心者~中級者向けの、知識面の充実に貢献できれば幸い。

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最近の記事

17、主砲の選び方に関する豆知識

何事にもいえることだが、 「簡単に言え」と命令するならまずは、 不完全性定理と不確定性原理の違いを、 10歳以下の子供でもわかるように簡単に言ってみろと、 そう言いたいわけです。 一定以上の簡略化を行うと、情報の価値は大きく損なわれる。 攻略情報って特にそういうもんですからね。 ある程度は複雑になるのは諦めてもらおう。 主砲にはさまざまな性能面での差があるが、 一番大事な要素は何かと言われれば、 恐らくは装填時間だと思われる。 なぜなら、特に駆逐艦は顕著だが、 砲撃力を

    • 16、何でも屋「Z46」

      ポートランドが強い重巡の基準なら、 Z46は強い駆逐艦の基準である。 数少ない「13章でも戦える駆逐艦」だといえる。 初期実装のSSRなだけあって、 今にしてみればだいぶ見劣りする部分も増えてはきたが、 それでも全方位にハイスペックで、非常に優秀な駆逐艦ではある。 最大の特徴は、駆逐艦のくせに対空が強いこと。 少し前に涼月に抜かれるまでは、 駆逐艦では最強の対空砲補正を誇っていた。 つまりこの子の苦手なことは、 火力値要求と回避値要求くらいなものである。 魚雷も水準程

      • 15、地味に有能「カッシン」

        しょせん駆逐艦、しょせんレアリティがN、 そう思っている人はアズレンの遊び方がわかっていない。 そんな低レアキャラの有能枠がカッシン(とダウンズ)である。 まあ、強みは実にシンプルだ。 最低燃費+瀕死時25%回復の組み合わせなので、 駆逐艦版フェニックスのようなものだ。 駆逐艦としては砲撃と対空が得意なほうで、 そのぶん回避値と雷装値は控えめになっているが、 駆逐艦らしさは十分に備えている。 ダウンズも姉妹艦ということで同じ性能なのだが、 見た目とキャラ付けの問題でカッ

        • 14、アズレンにおけるガチャの話

          久々の、2人目となるURキャラ実装ついでに。 大半のプレイヤーが言うことだろうが、 「アズレンにリセマラは必要ない」。 それどころかガチャ課金すらほぼ必要ないし、 課金額に上限があるため、 イベント期間中だけ課金しても、 建造リソース(特にキューブ)が満足に得られるとは限らない。 つまり日頃からコツコツ集める(報酬で十分にもらえる)か、 日頃から微課金して貯めるかをする必要があるといえる。 そもそもアズレンはコツコツやるゲームであり、 完全無課金でも天井までガチャを回せ

          13、基本的な編成と配置のおはなし

          初心者向けの基礎知識として、 大事なお話なので復習しておこう。 編成画面の配置↓でいうと、         主力②     主力① 主力③     前衛③     前衛② 前衛① こんな感じの順番(けっこう大事)になるわけだが、 まずは前衛からいこう。 アズレンは基本的に前衛を動かすゲーム(シューティング、STG)である。 その中でも前衛①のキャラを操作し、 前衛②と前衛③がついてくる、という挙動をとる。 なので前衛①が一番、敵弾を食らいやすい。 ゆえに前衛①は頑丈な

          13、基本的な編成と配置のおはなし

          12、割とチート「ポートランド」

          チェシャーの項目でも述べたが、 アズレンの重巡はシステム面では若干不利である。 魚雷の攻撃力は駆逐艦の生命線である以上、 重巡は砲撃に偏った性能を設定してあり、 副砲型が特に強い(むしろ魚雷型は総じて残念)とされている。 その中でも特にバランスブレイカーの呼び声が高いのが、 このポートランド(改)、通称ポ、あるいはポ改である。 史実では大活躍した軍艦であるため、 同じくバトルスターの多いサンディエゴやエンタープライズ、 傑作の呼び声高いクリーブランドやエセックスなどと同じ

          11、アズレン的豆知識

          意外と知らない人がいる話。 システム面への理解度の問題だから、 知らなくてもいいけど、知らないと苦労することもある。 1、レベル差補正 アズレンはキャラのレベルが非常に重要で、 よく言えば誰でも活躍でき、 悪く言えばレベルがないと話にならない部分がある。 ちなみに最大でプラスマイナス25まで補正がかかる。 レベル差が1増えるごとに、 与えるダメージ、受けるダメージ、命中率、回避率に補正がかかる。 つまりレベル的な格上にはそもそも当たらないし、回避もできない。 レベル5

          10、見たまんま「フェニックス」

          前回は長かったので今回は短くいこう。 一部の初期実装キャラがブッ飛んだ性能であることは、 ソシャゲにおいては珍しくもない。 名は体を表すとはいったもので、その一人がフェニックスである。 強みは実にシンプルで、瀕死時回復スキルで耐久が25%回復する。 つまり1戦で25%以上削られない状況では絶対に落ちない。 しかもR軽巡なので燃費は9、おまけに副砲型ときたもんだ。 つまりオート適性が高く、雑魚処理が迅速で、連戦しても落ちにくい。 いいかえるならヒーラー(回復役)が必要ない

          09、ネコと和解せよ「チェシャー」

          今回はちょっと長くなる。 ついでに最初にことわっておくと、この子は強い。 ただし入手はとても難しい。 とはいえこの子の入手過程は常設コンテンツ扱いなので、 やることをきっちりやれば誰でも入手できる。 WoWs(World of Warships)コラボのキャラなのだが、 常設になっているあたり、だいぶ特殊な位置づけだといえる。 もう見たまんまのチェシャ猫モチーフな猫耳メイド、チェシャー。 素直でド直球のあざと可愛いデレデレなキャラで即人気になったうえに、 性能面のほうが評

          09、ネコと和解せよ「チェシャー」

          08、つよいぞ「エルドリッジ」

          最初に見た目で、次いで性能で、それからシステムへの理解度で、 よい意味で入門者卒業試験みたいな位置づけのSSR駆逐艦、 それがエルドリッジである。 初期実装SSRながら、やはりブッ飛んだ性能は未だに現役である。 用途が非常にとんがっているため、 漫然とアズレンを遊ぶ限り真価を発揮させるのは難しい。 では魅力を説明しよう。 このブッ飛んだ性能とキャラ設定は、 都市伝説的なお話に由来するのでさておくとして、 攻撃を受けると一定確率で、前衛が10秒間無敵になるスキルを持つ。

          07、でかい「イラストリアス」

          でかい(直球) 絵師いわく「あえてそういうデザインにした」。 ただ、この子の本領はむしろ性能面である。性能「も」SSR。 初期から実装されているSSR空母であり、 勲章の交換でも入手でき、定期的に配布されるSSRでもあるが、 では無能なのかといえば、未だに超有能の1軍候補筆頭格である。 攻撃力こそ低めだが、戦闘機が6機も積めるので制空力で最強。 戦闘機だの爆撃機だの攻撃機だのなんぞやって人は多かろうので、 ちょいと説明をしておく。 戦闘機は敵の飛行機を撃ち落す役目を持

          06、主砲の選び方

          そこそこ面倒ではあるが、 知識面の補強をすると効率がだいぶ変わるゲームでもあるから、 細かい数字は極力省く方針でいこう。 史実の戦争における趨勢が制空で決まるようになったとはいえ、 アズレンはゲームだから、総じて砲撃は強めに調整されている。 最近は空母が強くなるシステムが導入されてはいるが、 やはりメインは砲撃である。 んで、主砲には4種類ある。 駆逐艦のもの、軽巡洋艦のもの、重巡洋艦のもの、戦艦のもの。 以下駆逐砲、軽巡砲、重巡砲、戦艦砲と呼ぶ。 それぞれに特徴があ

          05、実は有能「フォックスハウンド」

          タイトルは文字数・表示の問題で変更した。 それはそうと、フォックスハウンドはN駆逐艦であり、 ただでさえ弱い駆逐艦で、しかもレアリティがNで、 攻略wikiのおすすめキャラにも入ってない・・・ そうお考えのあなた。 wiki編集者ってのは常に少数なのだから、 盛大に漏れることなんか幾らでもあるってのは覚えておこう。 フォックスハウンドの強みは「無駄がない」に尽きる。 タイプとしてはリアンダーと同じだ。 スキルは装填指揮、有能ではないが絶対に腐らない。 改造で追加される

          05、実は有能「フォックスハウンド」

          第四回、隠れた強キャラ「リアンダー」

          経験者には隠れてねーよと断言されるであろう、 最低レアリティ(ノーマル)キャラながら最前線で戦える、 超絶便利キャラのリアンダーちゃんを紹介する。 初心者ほど最初のうちは強いキャラを欲しがるものだが、 そうそう都合よく強いキャラが入手できるわけがない、 どうせリセマラや課金が必要なんだろと・・・ ところがどっこい、アズールレーンはそうじゃない。 最初のログボでもらえるキャラが未だに1軍級なのである。 ログボでもらえるプリンツ・オイゲンとインディアナポリスは、 どちらも未

          第四回、隠れた強キャラ「リアンダー」

          第三回、あえてリセマラするなら?

          リセマラは要らないと書いたが、 やっておくと得するキャラは確かに存在する。 それは「長門」。トップ画像のやつだな。 たぶん10人に聞いたら8人以上はそう答えるんじゃないかな。 戦艦、いわゆる大砲で敵をやっつけるやつ(!)の中では、 総合的に考えて最優秀候補になると思われる。 空母、いわゆる飛行機で爆弾を落とすやつ(!)に対して、 大幅な強化(バフ)を与えるスキルを持っているので、 長門がいるだけで空母の価値が劇的に変わる。 本人も弾幕と呼ばれる特殊攻撃を持っているのだ

          第三回、あえてリセマラするなら?

          第二回、アズールレーンは楽?

          ソシャゲは掛け持ちが当たり前な時代、 メインにするかサブにするかって発想も重要なら、 手間がかからないものが好まれるようになっている。 ゲームという人生の無駄遣いを省エネで遊びたいって、 だいぶ本末転倒な気もするけど、それはさておき。 率直に言うなら、アズレンは楽だ。 とにかく課金圧が弱いし、オートで十分攻略できる。 シューティングが苦手な人でも大丈夫なのだ。 各種スキップ機能も徐々に増えてきているし、 いわゆる人権キャラ、人権装備が存在しない。 なもので、先行者有