見出し画像

09、ネコと和解せよ「チェシャー」

今回はちょっと長くなる。
ついでに最初にことわっておくと、この子は強い。
ただし入手はとても難しい。

とはいえこの子の入手過程は常設コンテンツ扱いなので、
やることをきっちりやれば誰でも入手できる。
WoWs(World of Warships)コラボのキャラなのだが、
常設になっているあたり、だいぶ特殊な位置づけだといえる。

もう見たまんまのチェシャ猫モチーフな猫耳メイド、チェシャー。
素直でド直球のあざと可愛いデレデレなキャラで即人気になったうえに、
性能面のほうが評価が高いというスゲーキャラである。



・・・この子のすごさを紹介する前に、
アズレンの歴史(!)を紹介しておこう。
なぜこの子が強いと言われるのかを理解するために。

そもそもアズレンの重巡洋艦は冬の時代があった。
まだレベルが最大で100だった頃は、
以下のような欠点があり「重巡は弱い」と言われていた。

・速力が低く敵弾を回避できない
主砲の射角が狭くオートに適さない
・手数が少ないうえに上記特性により一発でも外すと辛い
・魚雷性能が低く主砲型との格差が大きい
回避値が低く駆逐艦よりも先に沈む
・回避値と速力の問題で「みゆ」にも弱い
・対空値が低く演習では空母のエサ
・燃費が重い(SSRは12)

・・・・・・まあ、率直に申し上げて雑魚だった。
あの頃の重巡が強かったとかほざいてる人は、
別のゲームをやっていたのだろうと断言できる。

特に燃費や生存性に関しては、
SR軽巡のクリーブランドが燃費10でSSR重巡より強かったため、
燃費が嵩むだけの重巡を使う価値は非常に薄かった。

「手動で使えば強い」・・・弱かったら詐欺だろ、うん。



まあ、そんなこんなで、昔の重巡は弱かった。

レベルが120まで開放されて大幅に強化された今でも、
回避値こそ急激に成長するようになり軽巡の強みを奪い去ってしまったが、
魚雷型が不利だのオート適性が低いだのみゆに弱いだのという、
重巡というカテゴリ自体の抱える欠点は健在である。

重巡が強くなったというより、強いキャラが重巡として実装された、
未だにそんな印象すらある程度には。

そんな過去を持つアズレンも、
結果的に、特に重巡は大幅に性能が盛られることになった。

いまや「強い」重巡は攻略上欠かせない存在となり、
既存の枠から外れた特殊な性能をもつ主砲も実装され、
欠点は魅力で塗りつぶせという調整になりつつある。

そんな流れで颯爽と登場したのが、このチェシャーちゃんである。



現在3期まで実装されているWoWsコラボ枠の重巡は、それぞれ特徴がある。

伊吹は魚雷に特化した性能、
サン・ルイは砲火力に特化した性能、
ローンは耐久力に特化した性能。

吾妻はDR(SSRの上、URと同等程度)らしく、
戦艦並みの耐久力と超絶重い投射砲の一撃を兼ね備える。

ドレイクは自己回復スキルと特殊な主砲強化スキルで、
装甲の厚い敵をなぎ倒しつつ高い生存性を得た。

そしてチェシャーは・・・対空に特化した性能だった。



重巡は総じて攻撃タイプか守備タイプかに大別され、
各種性能を両立させられるキャラは非常に貴重だった。

しかし対空地獄な13章を実装してはや2年。
レベルキャップを開放する気はない運営に対し、
レベル差で有利が取れないからと攻略を尻込みするユーザー。

運営は当然、13章をクリアしてほしいので、
あれこれとテコ入れを始め、
露骨なほど対空の強いキャラが増え始めた。

チェシャーはそこで、対空値400、対空砲座2という個性を得た。

・・・いや、その何がすげーんだって話をするとですね。

対空値ってのは、
敵の飛行機を撃墜する対空射撃の攻撃力の目安でもあるが、
同時に敵の空爆ダメージを軽減する防御力の目安でもある。

これが高いほど空母に強いということになり、
有名なのは対空の帝王サンディエゴその他アトランタ級軽巡であり、
そもそも軽巡の主な仕事は対空である。

駆逐も重巡も、対空は苦手なのだ。

その対空値で、ほぼ全ての軽巡すら置き去りにする400の大台に乗る。
ここまではドレイクやロンドン改が辛うじて300に乗る程度だったため、
圧倒的どころの話ではない。

さらにエゲツないことに、チェシャーは対空砲が1つ多いのだ。
対空砲の数は単純に攻撃回数の増加を意味するため、
対空砲1で対空値600のサンディエゴは1×600=600、
対空砲2で対空値400のチェシャーは2×400=800、
なんと対空攻撃力ではサンディエゴよりも強いことになるのだ。

実際はもっとあれこれ関係してくるのだが、感覚的に表現した。

対空値が高く対空生存力に優れるサンディエゴ、
対空砲が多く対空攻撃力に優れるチェシャー(や五十鈴)。
似て非なる特長なので覚えておきたい。



とはいえ、チェシャーは中装甲だから航空ダメージが増えてしまう。
主砲も1つしかないし魚雷型だから火力は低いんだろう・・・

そこを解決するのがスキルである。

まず、被ダメージを15%減らす。
魚雷ダメージや航空ダメージ増加ぶんをほぼ帳消しにできるし、
中装甲ゆえに砲撃に強い特性がさらに強化される。

さらに肉球弾幕のおかげで射角と敵シールドを無視できるので、
実質的に投射砲が1つ増えているようなものである。
主砲の射角を無視できるので、実際には1つ以上の価値がある。

おまけに魚雷の装填時間を短縮するスキルのおかげで、
他のキャラとは異なる周期で撃てるようになるため、
魚雷自体はサブウェポンとして十分。

持ち前の対空性能の高さは説明したとおりだが、
ここへさらにロイヤル陣営のキャラである事実が加わり、
ロイヤルバフが乗る。



主砲は1+1、魚雷は異なるタイミング、対空は最強級、
中装甲で被ダメージを軽減するので実質耐久は6000近い。

チェシャーちゃんには弱点がないのだ。
正しく言うと、
弱点をそれ以上の魅力で塗り潰しているのだ。



・・・褒めすぎだ、ウソだと思うだろ? 本当だから困るんだ。

確かに、初心者が作ろうとしてすぐ入手できるキャラではない。
むしろいきなり目指すと心が折れかねないと警告をしておく。

それでも、現時点でのひとつの到達点として、
この子は強さと便利さを突き詰めた性能をしているので、
ひとつの目標として考えておくのもいいだろう。



かわいいからな(重要)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?