第二回、アズールレーンは楽?

ソシャゲは掛け持ちが当たり前な時代、
メインにするかサブにするかって発想も重要なら、
手間がかからないものが好まれるようになっている。

ゲームという人生の無駄遣いを省エネで遊びたいって、
だいぶ本末転倒な気もするけど、それはさておき。



率直に言うなら、アズレンは楽だ。



とにかく課金圧が弱いし、オートで十分攻略できる。
シューティングが苦手な人でも大丈夫なのだ。

各種スキップ機能も徐々に増えてきているし、
いわゆる人権キャラ、人権装備が存在しない。

なもので、先行者有利要素がほとんどない。
新参と古参の間でよくある、
取り逃したキャラや装備の格差で悩む必要は全くない。

ただし、継続プレイしてくれた人ほど有利になる、
日々コツコツやるタイプのゲームではある。

いわゆるログボ、デイリー、ウィークリーをちゃんと集めるだけで、
全コンテンツを遊べる(ようになる)。

やらなくてもマイナスにはならず、やるとプラスになる。
プラスの総量で戦うゲーム。

イベントのときだけドカッと課金してSNSで爆死自慢する、
そういうゲーム?ではない。

あと、いわゆるPvP、対戦要素がほとんどない。
だからギスギスすることも少ない。
参加を強制されるコンテンツもない。

レイド、いわゆる共闘コンテンツがないわけじゃないが、
某ゲームのように24時間張り付きが要るものではない。



それ以上に、ガチャが緩い

過去に一度だけあった強キャラガチャに設定された天井ですら、
完全無課金でも日頃の積み重ねさえあれば、
イベント期間内に天井まで引けるよう、絶妙なラインで調整してあった。

いわゆるスタミナ課金も、しなくても遊べる工夫がプレイヤー側で可能だ。



課金する必要が果てしなく薄く、
オートで遊べて、
他人と競う必要がなくて、
コツコツ遊ぶ人向け


あれだな、小さなノルマがあるときっちりこなしちゃう人向け。
まさしく自分がその類だが。



いうまでもなく、いわゆる「リセマラ」すら必要ない。
リセマラしなきゃいけないほど圧倒的なキャラはいない。
持参する装備がクソ強い、ってキャラもいない。

まあ、したほうが便利になるキャラはいるけどね。

既に4周年目前ではあるが、
初期実装キャラや恒常実装キャラが未だに最強級なくらい、
キャラの強さのインフレは非常に遅いほう
である。



ただし、強いキャラや装備はちゃんと強いし、
強いものの入手はそれなりに難しいし、手間も要る。

運営も開発も、社長が古いタイプのオタクだから、
ある程度手間をかけて強いものを入手してくれ、
課金で何でも揃うんじゃつまんないだろと、
そう語りかけているかのようだ。

のんびり、まったり、少しずつ、確実にやっていく。
そういうゲームだろうな、うん。

課金圧は弱いけど、すれば相応の効能は得られる。
そういう調整は本当に上手だと思う。
課金した上位プレイヤーを失望させず、初心者もなんとなく遊べる。


・・・褒めすぎだって? いや、実際そんな感覚だしなあ。

課金の必要が皆無(かくいう自分が課金していない)なのも事実だし。



最後にひとつ添えておくと、
このゲームは各種計算式から考えると、
キャラレベルが一番重要である。

SSRだから絶対に最強ってことはないし、
Nだから雑魚ってこともない。
むしろ最強のNはイマイチ噛み合わないSSRより強い。

なもので、高レアキャラ自慢をするゲームですらない
レベルさえ上げれば誰でもそこそこ戦えるようになるし、
レベルが低かったら最強キャラでもどうにもならない。

ちゃんと遊んでくれれば必ず見返りがくるし、
キャラ数はぼちぼち500が見えてきたしで、
色々選べるかもしれないよ、と。


本当にユーザーフレンドリーだから4周年まできてるわけで、
大半のソシャゲが1年程度でサ終するのを思えば、
客観的に見てもよくやっているといえる・・・と、思うよ。

ゆるいから3年近く続いてるわけだしな、自分も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?