第二回、アズールレーンは楽?
ソシャゲは掛け持ちが当たり前な時代、
メインにするかサブにするかって発想も重要なら、
手間がかからないものが好まれるようになっている。
ゲームという人生の無駄遣いを省エネで遊びたいって、
だいぶ本末転倒な気もするけど、それはさておき。
率直に言うなら、アズレンは楽だ。
とにかく課金圧が弱いし、オートで十分攻略できる。
シューティングが苦手な人でも大丈夫なのだ。
各種スキップ機能も徐々に増えてきているし、
いわゆる人権キャラ、人権装備が存在しない。
なもので、先行者有利要素がほとんどない。
新参と古参の間でよくある、
取り逃したキャラや装備の格差で悩む必要は全くない。
ただし、継続プレイしてくれた人ほど有利になる、
日々コツコツやるタイプのゲームではある。
いわゆるログボ、デイリー、ウィークリーをちゃんと集めるだけで、
全コンテンツを遊べる(ようになる)。
やらなくてもマイナスにはならず、やるとプラスになる。
プラスの総量で戦うゲーム。
イベントのときだけドカッと課金してSNSで爆死自慢する、
そういうゲーム?ではない。
あと、いわゆるPvP、対戦要素がほとんどない。
だからギスギスすることも少ない。
参加を強制されるコンテンツもない。
レイド、いわゆる共闘コンテンツがないわけじゃないが、
某ゲームのように24時間張り付きが要るものではない。
それ以上に、ガチャが緩い。
過去に一度だけあった強キャラガチャに設定された天井ですら、
完全無課金でも日頃の積み重ねさえあれば、
イベント期間内に天井まで引けるよう、絶妙なラインで調整してあった。
いわゆるスタミナ課金も、しなくても遊べる工夫がプレイヤー側で可能だ。
課金する必要が果てしなく薄く、
オートで遊べて、
他人と競う必要がなくて、
コツコツ遊ぶ人向け。
あれだな、小さなノルマがあるときっちりこなしちゃう人向け。
まさしく自分がその類だが。
いうまでもなく、いわゆる「リセマラ」すら必要ない。
リセマラしなきゃいけないほど圧倒的なキャラはいない。
持参する装備がクソ強い、ってキャラもいない。
まあ、したほうが便利になるキャラはいるけどね。
既に4周年目前ではあるが、
初期実装キャラや恒常実装キャラが未だに最強級なくらい、
キャラの強さのインフレは非常に遅いほうである。
ただし、強いキャラや装備はちゃんと強いし、
強いものの入手はそれなりに難しいし、手間も要る。
運営も開発も、社長が古いタイプのオタクだから、
ある程度手間をかけて強いものを入手してくれ、
課金で何でも揃うんじゃつまんないだろと、
そう語りかけているかのようだ。
のんびり、まったり、少しずつ、確実にやっていく。
そういうゲームだろうな、うん。
課金圧は弱いけど、すれば相応の効能は得られる。
そういう調整は本当に上手だと思う。
課金した上位プレイヤーを失望させず、初心者もなんとなく遊べる。
・・・褒めすぎだって? いや、実際そんな感覚だしなあ。
課金の必要が皆無(かくいう自分が課金していない)なのも事実だし。
最後にひとつ添えておくと、
このゲームは各種計算式から考えると、
キャラレベルが一番重要である。
SSRだから絶対に最強ってことはないし、
Nだから雑魚ってこともない。
むしろ最強のNはイマイチ噛み合わないSSRより強い。
なもので、高レアキャラ自慢をするゲームですらない。
レベルさえ上げれば誰でもそこそこ戦えるようになるし、
レベルが低かったら最強キャラでもどうにもならない。
ちゃんと遊んでくれれば必ず見返りがくるし、
キャラ数はぼちぼち500が見えてきたしで、
色々選べるかもしれないよ、と。
本当にユーザーフレンドリーだから4周年まできてるわけで、
大半のソシャゲが1年程度でサ終するのを思えば、
客観的に見てもよくやっているといえる・・・と、思うよ。
ゆるいから3年近く続いてるわけだしな、自分も。
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