見出し画像

第四回、隠れた強キャラ「リアンダー」

経験者には隠れてねーよと断言されるであろう、
最低レアリティ(ノーマル)キャラながら最前線で戦える、
超絶便利キャラのリアンダーちゃんを紹介する。



初心者ほど最初のうちは強いキャラを欲しがるものだが、
そうそう都合よく強いキャラが入手できるわけがない、
どうせリセマラや課金が必要なんだろと・・・

ところがどっこい、アズールレーンはそうじゃない。
最初のログボでもらえるキャラが未だに1軍級なのである。

ログボでもらえるプリンツ・オイゲンとインディアナポリスは、
どちらも未だに活躍できる性能の重巡であり、
新兵任務でレベル100にしろというポートランドも、
改造すれば大半のSSRすら食ってしまうようなRキャラである。

インフレが遅くキャラ格差が少ないゲームの証であり、
課金が無駄になりにくいともいえる。
新イベントのたびに過去キャラがゴミになることはない(重要)



そんなアズレンにおける低Rエースが、
軽巡洋艦リアンダーである。

改造が実装されているおかげで、
火力値が軽巡の上から数えたほうが早いほど高くなる。
そこからスキルでさらに15%上がる。

回避値も地味ながら軽巡トップクラス、
かつては軽視されていた対空性能も高めに設定されており、
明確な弱点はひとつも存在しない。

なのに燃費はたった8、低R(レアリティ)だから改造費用も安い。
しかも最短だと1-4で落ちるし、小型建造からも出る。
強化も楽、入手も早い、13章(最難関ステージ)まで戦える。



・・・ウソのようだが本当の話である。
おまけに全弾発射もシンプルで使いやすいから、
この子に慣れてしまうと他の軽巡が使いにくくなるほどである。

単一キャラの燃費だと最低が7(駆逐艦)、最大19(戦艦)まであり、
8というのは、最低限度の砲撃力を持つキャラの中では最安である。

ただし先述のように、
燃費8のN軽巡の中でここまで砲撃力が高いのは、
リアンダーだけの特権とも呼べる。
同じ燃費8のR駆逐ではリアンダーの火力には遠く及ばない。

挙句この子はロイヤル陣営のキャラなので、
戦艦クイーン・エリザベス(QE)の持つスキル、
通称「ロイヤルバフ」でさらなる強化を得られるときたもんだ。



「アズレンは高Rキャラ自慢をするゲームじゃない」と言われるが、
その象徴たるべきキャラ筆頭が、このリアンダーちゃんである。

キャラ付けとしてはベタな「おしとやかなお嬢様」であるが、
声がよい。
某地雷アニメ請負人とはいうまいぞ。

当然のことながら、見た目も性格も性能もよいのに最安燃費とくれば、
人気投票でもNキャラ中では2位、
露骨な不正票があった誰かさんを除けば堂々の1位ときたもんだ。



公式には堂々と紹介されないものの、
間違いなく初心者救済キャラ筆頭であるリアンダーちゃん。
末永いお付き合いができるからオススメよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?