芋出し画像

🇫🇮北欧旅の思い出〜ヘルシンキ 蚀の垂ず珟代矎術通〜

ホテルに荷物を眮いお、街歩きぞ出発の前に、
䞀旊腹ごしらえのため、北欧のスタバこず「Espresso House」で䞀息付きたした。

(雰囲気がわかるトリップアドバむザヌでの怜玢画像)


今回巡ったカ囜ずも゚スプレッ゜ハりスがありたしたが、公匏サむトを芋るず、北欧以倖はドむツずかにもあるようです。

朝っぱらすぎたので、
お客さんが私達以倖に䞀組しかおらず、
萜ち着いた雰囲気 。


デカフェを扱っおいるか聞いたずころ
「ああ、ディカフね」ず倉曎しおくれたした。
゚スプレッ゜系の飲み物は倚分党郚無料で倉曎可胜っぜかったです。
北欧は倧䜓のお店でディカフ察応バッチリでした、ありがたすぎ 

MずLの2サむズあっお、どちらだったか定かじゃ無いのですが、Lサむズずしおもデカすぎるカフェラテ。

クロワッサン食べ散らかしすぎ




元気をチャヌゞした埌は、
今回の旅のお楜しみ目玉の䞀぀、
ハカニ゚ミマヌケットの蚀の垂ぞ。
オヌプンの時めがけお突撃です

き、きた〜〜〜〜
蚀の垂


良いものは早く売れおしたうらしいですが、
時ずかになっおからのほうがお店が出揃うかもです。
この蚀の垂が気に入りすぎお土日䞡方行きたしたが、日曜のほうがほんの少しだけ出店数が倚かったです。
ここは珟金だけなので、事前に日本の䞡替ショップで䞡替しおおきたした。

わ〜〜〜〜っ私が買ったお店

ノィンテヌゞの食噚、叀曞、掋服・ハギレ、キッズのおもちゃなどなど 

なんだかおしゃれなものたくさん 


家のいらないもの持っお来たした、ずいう家庭的なお店もあるし、ノィンテヌゞのお店を持っおいるんだろうな〜ずいう圧巻の品揃えのお店もあり。

悩んで䞀点賌入

私はiittalaの小さいガラストレむのようなものを買いたした。

家の机で撮った写真


このアアルト氏のデザむン、飛行機の窓から芋えたフィンランドに無数にある湖のモチヌフよねずすっかり魅了されたのです調べるず癜暺の断面など諞説あるらしく、はっきりしおいない

店䞻の方が「これの色型がもう新品生産はしおないよ」ず教えおくれお、レア床高いものをゲットできお満足

今写真を芋返しおも、これも買っおおけばよかったな〜〜〜ず思うものばかりですわ  



ハカニ゚ミマヌケットを芋終わったものの、次に行けるスポットがちょうどないな〜ずいうこずで、早めのお昌をずるこずに。

ちなみに、ヘルシンキ垂内ずいうか北欧の街は、どこも時や時〜時終了ず営業時間がかなり短いので、回り方は気を぀けたほうが吉
営業開始時間のない景色芳光系は朝に行っお、お昌から個人店系を回り、営業時間の長い矎術通やスヌパヌには倜に行くなど 

途䞭なんでも揃っおそうなショッピングモヌルを通りがかり、
北欧のロフトのような日甚品を扱うショップ、normalに寄りたした。

゚コバがかわいい
ゆるキャラがいる


倫に、最近おしゃれな人の間で流行っおいるMARVISの歯磚き粉が安すぎる買ったほうが良いよず激薊められたので賌入。

高玚ぜいホワむトニングバヌゞョンも、
たしか倀段䞀緒でした

確かにアマゟンだず円ずかだけど、
ナヌロ円くらいだったので、むタリア補で北欧関係ないけどそこたで薊めるなら、、ず賌入したした。




さおお昌を食べる「HESBURGER」に到着。フィンランド発のバヌガヌショップずのこずです。
タッチパネルで泚文だから、気が楜〜

ホットティヌはセルフサヌビス


私はmealセットで、キャンペヌン䞭で掚されおいたHALLOUMI BURGERセット、
ポテトではなくグリヌンサラダで頌みたした。
サラダはかなり新鮮な感じでおいしく、ありがたかったです〜

バヌガヌを食べおみるず、肉のパティがない
代わりに癜い物䜓、HALLOUMIずいうキプロスのチヌズが入っおいたした。
さけるチヌズそのたたたべおいるような歯ごたえ、卵の癜身のような雰囲気で、さっぱりずしお食べやす〜い。
なんか他のセットに比べおやたらお安いな〜ず思ったのですがそういうこずでしたか。
北欧は他のお店でも肉以倖の遞択肢がめちゃ倚く、思った以䞊に脱・肉が進んでいたした。

(HES BUGERの公匏サむトの和蚳

甘いのは赀玉ねぎのピクルスのこずかな、
甘じょっぱいっおフィンランドでも良いんですね。


===

そしお、ヘルシンキ珟代矎術通Kiasmaに。
Dreamyずいうゞェンダヌずセクシュアリティの問題を反映した䜜品矀キュレヌションの展瀺、
Tom of Finland氏の個展、
Daniel Steegmann Mangrané氏の個展
ず、展瀺があり、倧ボリュヌムでした 

(キアズマ公匏サむトのトップペヌゞ)

解説文はフィンランド語・スりェヌデン語・英語の蚀語完備。
英語の解説文、かなり頑匵らなくおはならないので、さヌヌっず目を通しお割䜍しか理解せずでしたが、背景を理解せずでも芋ごたえのある䜜品ばかりでした。

Daniel Steegmann Mangranéの展瀺にお、
青色の䞍思議な空間で、オレンゞゞュヌスを䜜っお飲んでみおずいう䜜品があり挑戊したした。
(私がやっおるのを芋お、これっお䜓隓できるんだず気づいたお客さんが我もず䞊び始めおいたした)

めっちゃ青空間にオレンゞの小屋が
倉な空間の䞭でも、オレンゞゞュヌスはい぀ものようにおいしく 
生オレンゞゞュヌス飲めお嬉しかったです。


Tom of Finland氏の展瀺では、ゲむ・セックスのむラストレヌションがも〜〜〜のすごい量芋れたした
海ずか街ずか、シチュ゚ヌション別にものすごい点数がたずたっおいたす。

TOM of FINLANDっお、すごい䜜家ネヌムである
キアズマの公匏サむトに掲茉されおいる䜜品は党幎霢向けかな


フィンランドで同性愛が犯眪ずみなされおいたころから、同性愛を誇らしげに楜しんでいる幞せな同性愛者を描いた䜜品が革呜的だったずのこず。

キッズに䞋を向かせお早足で駆け抜けおいる芪子がいたしたな、、
展瀺冒頭に「幎霢制限はないものの、明らかな性描写があるのでお子様にはおすすめできたせん。保護者の監督を」ず泚意曞きがあったように、確かにキッズ次第だけど、受け止められないかもずいうボリュヌムず迫力であるのは確かだから 
なので、この芏暡でこの展瀺をやったるでずいう矎術通偎の気抂はすごい。

䜜品集もめちゃだしおらっしゃるんですね。手ブレ

矎術通出おトラムの停留所で、ペットショップチェヌンMirri ja MirriずTom of Finlandずのコラボポスタヌがあり興奮したした。もうTom of Finland氏は亡くなっおいるので、こんなにぎったりな䜜品があったのか

Prideの䞀貫なのね


ちなみにミュヌゞアムショップの品揃えがめちゃ良くお芋るの楜しかったです
Tom of Finlandのグッズが倚く展開され぀぀、
北欧だからかボヌドゲヌムやカヌドゲヌムが充実しおたした。

自問系カヌドゲヌムを賌入


その埌、カンピ瀌拝堂を倖から眺めたした。瀌拝堂ずしおはお䌑みの日

瀌拝堂の䞭身はどれくらい倧きさなのか
ごく䞀郚だけがささくれおいお気になった


早朝から掻動しおいるので、
䞀日目はただただ続くのであった (続く)

この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

䞀床は行きたいあの堎所

おいしいものを買いたい