見出し画像

Azur rosé Galerie 展示備忘録「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」

こんばんわ!
Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)です。
今日は朝から、創の実で受けられる専門家派遣で、一眼カメラの使い方をレクチャーいただきました🌹
感覚的に使っていたので、前に教わっていた知識に、「こう撮りたい!どうすれば?」のヒントがもらえたので、うれしかったです。
新しい知識が増えるのは楽しいですよね。

新しい発見といえば、展示にいらしてくださった作家さんにも「この展示は刺激を受けましたよ!」とお話しているのが、6月まで森美術館でやっていた「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」です。

見に行かれた方には伝わるのですが、展示の構成や内容が素晴らしく、五感で建築を楽しむ感じでしたね~。久しぶりに興奮してしまったので、2時間くらいは見たのですが、全然時間が足らなかったです。

このすだれ式展示。広い空間ならではの構成ですよね。
活かせるところは活かしたいものです。
こんなところで働いたら、いいアイディアが生まれそうですよね!
貯蔵していた種の種子の形からインスピレーションを受けた
南アフリカ最大の美術館となった「ツァイツ・アフリカ現代美術館(Zeitz MOCAA)」

時々、「自分の何かが枯渇してきたな…」と感じることはないでしょうか。

私は、文章でも、作品制作でも、些細な日常でも、何かしら自分をすり減らして生活していると思っています。
それは、機械でいうと車がガソリンがないと止まってしまうように、人も自分の中に常に供給していかないと、いつか疲れて止まってしまうと思うんですよね。
それは、おいしいものだったり、運動だったり、なんでもいいんです。
その役割として、私は「アート」をその一つに加えてほしいと思っています。

山本晃代さんの新作「Blue」シリーズ
小林真理江さんの #ズマルトガラス を使った「パンダマトリョーシカ」
夏らしい涼やかな色彩ととぼけた表情がたまらないパンダたちですね
小林真理江さんのモザイクピアス・イヤリングシリーズ

「アート」と一言で言ってもいろいろあります。
日常遣いできる作家さんが作った陶器・グラスだったり、身につけるブローチやストール・帽子だったり、家に飾る絵画まで、とても多種多様なアートが存在しています。
最初は、偶然手に取って「これ好き!」で十分です。
それがその人によって意味や価値のある「アート」だからです。
気がつかないうちに、皆さん、目にされていると思うんですよね。

上田剛央/FLANGE plywoodsさんの木の色彩をデザインとして表現したDryflower Vese
林彩子さんの陶器は、絵画のような美しい上品な釉薬が特徴です。

先日、私のギャラリーにふらっと入ってきてくださった20代の女性のお客様が展示していた作家さんの作品を一目見て気に入ってくださって、「初めて絵画を買うんです。皆さん、どう決められているんでしょう!?」と2点をとても迷ってくださいました。

そのお客様を惹きつけたのは作家さんの作品の魅力だと思いますが、そういった場面に立ち会えたことがとてもうれしかったです。
より多くの方に感動やイマジネーションを感じてもらえるような展示をこれからも続けたいなと、元気をいただいた出来事でした。

#初めてのアート #感動を与えるアート #イマジネーション

「ヘザウィック・スタジオ展」に話を戻すと、枯渇していたインスピレーションの補充が十分にできた!展示でしたね。
四角い箱の中では、新しいことは生まれないんだな とか
有機的な建物へのワクワク感と
人々に感動を与える・希望が持てる建築が残っていくんだな とか
「進歩は瞬間の積み重ね」という言葉が印象に残ったり
分野は違っても根幹の役割は一緒なんだなと再確認できた展示でした。

#ヘザウィック・スタジオ展
#建築
#有機的
#魂

大学の頃、「いろんなところにアンテナをはってなきゃダメだよ」と
言われたのをふと思い出すことがあります。
その本当の意味を最近ようやく実感できてきたなーと思う今日この頃です。

今日はお誘いを受け、舞台【範宙遊泳『バナナの花は食べられる』】を見に行ってきます。次回はその内容になるかもしれません。
よかったらまた読んでください🌹

#範宙遊泳 #バナナの花は食べられる


【8月の企画展】

手のひらの、
アオイ月の物語
The story of the blue moon in the palm of your hand
アトリエ翠花 × 松村淳
Atelier Suika  Jun Matsumura

@atelier_suika
@jun__matsumura

2023.8.19(Sat.)-8.27(Sun.)

月木  11:00-17:00(*火水定休)
金土日 11:00-19:00(企画展中のみ)

数千年、数億年の悠久のときを経て、私たちの知らない世界の記憶を内含し、誕生する翡翠
その繊細で艶やかな新潟県糸魚川の日本翡翠を活かしたジュエリーを展開するアトリエ翠花

たゆたう日々の中で、夜のとばりがおりるしめやかな空の移ろいや、木々の揺らめき、風のにおい…
幾重にも積層させた小さなガラスに、心象風景をそっと留めるような
どこかなつかしく、私たちのココロに寄り添うような作品を展開する松村淳

今回、アトリエ翠花さんには、翡翠の奥深い色彩を活かした月をテーマにしたジュエリーを、
松村淳さんには小石シリーズを中心に、夕闇が空を染める情景を新たな色彩で表現いただきました
お二人の奥ゆかしく流麗な世界をお楽しみください

#アトリエ翠花 #翡翠 #和翡翠 #糸魚川 #新潟
#松村淳 #ガラス #積層ガラス

*目黒区号外ネットにも記事を掲載いただきました✨→こちら



Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-6
THE FRONT 1階 創の実自由が丘内
営業時間/11:00~17:00
*企画展開催時のみ、金土日~19:00まで延長営業
定休日/毎週火水
公式Instagram:@azurrosegalerie
公式LINEはこちら
Webショップはこちら

◆常設展示作家◆ 2023.8月現在
青木愛弓/絵画 @_ayumi.aoki_
アトリエ翠花/翡翠ジュエリー @atelier_suika
岩田圭音/版画+装身具 @suiginnoneko
上田剛央/FLANGE plywood/合板家具 @flange_plywood
kaorin(秋に取り扱い再開予定)/テキスタイル  @kaorinrin0203
小林真理江/絵画・モザイクガラス(立体・ジュエリー) @marie0511
坂本沙於里/墨アート @kpukumy
さとうしのぶ/絵画 @momorinpiccu
タカハシトモコ/バック @tomocotakahashi_t.t.tokio
高橋まき子(追加時期未定)/ガラス @makikotakahashi2020
額賀苑子/陶(web販売のみ) @nukegechang
はぐはぐソックス屋/創作靴下 @haguhaguya
Pink Giraffe/ステーショナリー等 @pink_giraffe45
林彩子 At home works/陶器  @athomeworks
松村淳/ガラス @jun__matsumura
山本晃代/和紙絵画  @teru1980
RIO UMEZAWA/ミクストメディア @artist_rio_umezawa

#自由が丘 #ギャラリー #アズールロゼギャラリー
#アート #クラフト #伝統 #感性を磨く
#アートで癒しを #アートで癒しを届けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?