見出し画像

毎日弁当だと料理は失敗ばっかりだ

#料理の失敗談

こんにちはナズミロジックです。
俺は30になり転職して一人暮らし。一番の問題は昼飯。
まさかの持ち込みだった。しかも、安月給に出費がかさむ。そのおかげで昼飯は買いに行けない。もしも500円の弁当に20日で一万円。一万円なんて今の俺には払えない。今の経済状況だと一万円でもきつい。そんなわけで、料理をしないといけない状況になった。

そんなわけで、現在一日三食何とか自炊している。
ご飯を炊き冷凍。毎日、それを繰り返している。俺は1日3食の家のため正直欠食するととんでもなくおなかがすく。肉体労働なのに朝飯抜いてくる同僚もいてパフォーマンスが俺より上の人はどんな体のつくりしているんだと思ってしまうがそれは置いといて、とにかく肉体労働するため1日3食は必須である。
朝は基本的にカットやスライスした野菜にスライスしたソーセージや玉子を解凍したご飯にいれ調味料で味付けして完成。とにかく時間がないのだ。
昼は前夜に作ったご飯の残りを弁当にする。しかし、解凍した飯と少ないおかず。写真があればマジで笑えるぐらいのスカスカ弁当で見栄え最悪である。基本的に弁当に持っていけるものは限られているためパターンもワンパターン弁当になってしまう。食材も日持ちがするものばっかりのためワンパターンだ。低予算のためジャガイモ、玉ねぎ、にんじんは必須になるし冷蔵庫にラップをすれば持ち好みでもありなんでも使えるキャベツが基本食材である。正直、これだけあれば十分であるがこれが半年ぐらい続いたらさすがに飽きてしまう。たんぱく源も保存性の効くものを買うが生のものも買いたいもである。特に生肉と玉子は毎回買い、ソーセージやハム魚肉ソーセージ、カルパス、ベーコンは生鮮や肉の価格で買うかどうか判断する。
予算があれば季節のもの、それ以外のものも買いたい。肉ももう少し吟味したものを買いたい。しかし、今の俺にとってはごちそうそのものだ。特に牛乳や乳製品、フルーツなんておいしそうだが全く手に出せない。お菓子なんて夢のようで週末にコンビニ弁当と共に買うぐらいである。
そのため、夕飯も次の昼を意識したメニューである。
汁物はめんどくさいためやらなかったり、片付けのめんどくささからて残った料理はしなかったりする。料理番組見てみるとおいしそうだなと思うことがたくさん。しかし、そんなこと考えずに料理する。この前、独り暮らしになって初めて玉子焼きを作った。しかし、うまく巻けないためまた挑戦したい。しかし、場合によっては玉子一個で一食分になるため案外低たんぱくになっているかもしれない。個人的には糖分を摂取した量に応じてたんぱく質の量を補わないといけないと考えているが主食であるご飯が多くたんぱく質が少なければ糖分だけが多くなってしまう考えになる。特に弁当はご飯ばっかりでおかずが少ない状態がある。白米ばっかりのため俺は個人的に白米が多い古い日本の食事と不健康な感じをとらえ脚気弁当と呼んだりしてる。
ワンパターンになる。全く映えない弁当。たまに栄養過多じゃないかと思われる弁当。それって、自分の知識、見解不足じゃないのと考えられる。
今はインターネットで無料でレシピ見放題。クックパットやユーチューブでレシピや調理法は盗み放題である。そろそろそれを参考にして料理しないといつまでもワンパターン化してクソまずい弁当になってしまう。
正直、色はひどすぎる。とにかく茶色。味も調味料に頼りすぎる。ソース、みそのたれ、マヨネーズ、ケッチャプなどとにかく食材よりも調味料の味になっている。基本の味付けは塩コショウだが正直、弁当に入れるとなるとインパクトが足りない。そのため、調味料あり気になり調味料で味付けになる。ニンニクとか唐辛子などの味がつくものを入れれば少しは解消するがやっぱり調味料の味は優秀である。しかし、調味料も切れれば買わないといけない。そのためにも、味付けには下味の調味料などうまく組み合さないといけない。夕食なら暖かいため食材本来の味で楽しめるが、弁当は基本的に冷や飯で食べているためそんなことができない。調味料を使うなとは言わないが正直、頼りすぎが多いため少なくできればいいと考えている。
それを除いても色はひどい。卵の黄色と焦げた色、調味料などの色で正直あれの色にしか思えん。食事のため例を出さないが写真があれば絶対に食欲は注がない。だからってゲテモノ扱いしないでと言いたい。
これもやっぱり、上記のようにインターネットとかでみて調理すべきだと思われるだろう。
俺も正直言えば弁当は低予算ながらうまく食えて食を満たし、午後の肉体労働に耐えるだけの食事になればいいと考えている。
これが職場環境も変われば全く違う環境になるだろう。
今は冬のため弁当持参でもいいがこれから違ってくる。
それは食中毒の問題だ。できれば自炊をして予算の範囲内で食事を買い弁当を作りたいがそれも言ってられない。たまにこんな声を聴く。弁当作るよりもスーパーの半額弁当買った方が安いよ。それでも、おれば半額弁当は一食500円まででおまけに夕飯の総菜まで手に入ればいいと考えている。自分で作るよりかは保存性は効くとは思う。半額の日時を調べてこの時間に半額を待って買う。夏になるとこんな光景が目に浮かぶかもしれない。
そうすれば、調理場に立つこともない。冷凍のご飯だけ温めればいい話にもなる。後、夏場に重要なものは出来合いの総菜品である。よく、業務スーパーなどに行けば売っている出来合いの総菜品。保存性も高く、ある程度の冷蔵条件があれば持つ。たまにおかずとなるものの酢締めをしたりするが、そんなことしなくても済む。そもそも、酢を入れると味が変わってしまう。後はカップラーメンを箱買いして職務多忙の時にカップ麺で済ませる方法も考えられる。
自炊できるのもあと一か月。梅雨が始まれば自炊は少しストップになる。

こんなわけで最近の食事事象をさらしてきたが本題通りにまとめると
・まずは見栄えが悪そうな飯を作る
色、バランス、食材の量
・ワンパターン化している調理法
クックパッドやユーチューブなどで調理法は見れるから参考にする。レシピ本一つ買うのも手である。
・味付けは調味料に頼りすぎている
調味料を使わない調理方法を工夫しなければならない。

そんなわけだ。

この予算を低くしている要因に週末の外食である。
外食一食分で下手すれば一週間分の食材が飛んでることを頭に入れとかないといけない。だっておいしいからいいんだよと言いたい。
正直、外食で1000円ぐらい出せるのは一回限りにしたいが、なかなかコントロールが効かない。外食は総じて月10000円までにすればいいじゃないかと考えたりする。正直、今の地域のうまい店開拓したいのもある。行きつけの店すら探したいものである。
金曜の夜とか外食あるいはコンビニ弁当を食いたくなるものだ。

そんなこんなでとりあえずこの記事は終わり最後は余談といこう
正直、今の職場は疲れた。転職したいぐらいだ。もしも転職するなら街中に行って、住む場所も近辺で家賃のかからない場所に住みたい。しかし、そんな理想はないだろう。そもそも家具家電揃えないといけないし。
そうなれば、現在の出費も減るだろう。そうしたら、もう少しはっちゃけたい部分はあるがそれは置いとく。

職場はもう理想でしかないが社員食堂あればいいなとは思う。短期転職繰り返してスキルの無い俺には夢のようだが。できなければ金払ってでもいいから弁当を注文してくれるところがあればいいと考える。例えば、500円以内の弁当で25日働きました。となればめんどくさいから切り上げるが13000円以内となる。昼は考えなくてもよい。後、7000円で朝と夜を考える。しかも、肉体労働じゃない職場ならそんなに飯はいらない。デスクワークが無理な俺にはいってるだけでしかないが。それに飲み歩けばやっぱり食事代は馬鹿にはならないだろう。
自炊しないで半額弁当、外食生活もいいかもしれない。
そんなこと考えながら明日も続く労働に耐えていかないといけない。

明日はきっといい日になればいいが。


これからもテキトーにつぶやくぜ