見出し画像

peachの「旅くじ」で行く人生初の石垣島旅 2日目

2日目です。もう明日午前の飛行機で帰るので、これが実質最終日。noteも最後です。

1日目はこちら↓

炎天下のなか、本当に歩いた…!

東海道旅なら普通くらいか

というわけで写真も大量にあるのでサクサク紹介していきます。(詳細はまた別のところで書くつもり)

今日行きたかったのは平久保半島エコロード。「行った」じゃなくて、「行きたかった」の真相は道中にて。

「石垣島の北部はまだまだ未開拓」という情報を知って、せっかくならそっちの方で探検してみたいと思った次第です。観光<探検だったので有名観光地はほぼ出てきません。悪しからず。


伊原間のハート岩

Googleマップで予習したとき気になったので。タクシーの運転手さんさえも知らなかった…。エコロードのある平久保よりずいぶん手前ですが、ここから平久保崎灯台まで全部徒歩。

タクシーがついたのは行き止まりの駐車場。先にあるのは獣道のみ。

タクシーの運転手さんに
「すごい疑わしいところに着きましたけど大丈夫です?」と心配された入口
海側から見た帰り道
帰りは本気で見失いかけた
海!!!
沖縄らしいサンゴと貝殻
自分の歩いた道だけが頼り

ところで、何が「ハート岩」なのかというと…

この岩の…
ここ!

「ハートの形をした岩」ではなく、「ハートの模様のある岩」なんですね。

溶岩が固まったような岩で、ハート型が渦を巻くように模様になっています。

今日見た中で一番静かで、だれもいない砂浜でした。ベスト砂浜。


エコロード?ではない何かへ

この見出しの通り、エコロードというものを間違えました。

赤:エコロード
青:エコロードではない、普通に未舗装の道

なんたる失態…。普通に道を間違え、名もなき(?)未舗装の道を進んでしまいました。

エコロードの始まりだと思ってわくわくしている時
西部劇で転がってそう

なんかおかしいなとは思ってたんですよね…。エコロードはドライブロードとして売り出しているはずですが、車とすれ違うこともないですし。

一応道はある
広くなった
海と山と空が一帯に広がる
さっきの西部劇風牧草、包装Ver

一応、轍のあとがずっと続いていたのでそれがより一層、ここがエコロードなんだと錯覚してしまう要因となりました。

唯一出会った測量士さん一行
野生牛に気をつけてね〜と声かけてくれた
沖縄らしい触手のような木の根
多分向こうに見えてるのが
エコロードのある平久保半島
(しかし私は錯覚している)
街が見えてきた…?
もう出口…?

普通の道に出てしまいました。やっと気づきました…エコロードではなかったと。

ちなみにこの道、野生牛発生のため、車両通行止めになっています。車の方は通り抜けできないので注意です。そして、歩きの方ももちろん野生牛に襲われるリスクはありますので気をつけて。

Googleマップにクチコミありました

本命エコロードに向かうも…

間違いだったものの、これはエコロード前哨戦なんだと思い直して、本命に向かいました。

きれいに咲いたハイビスカス
これは野良ではなく、れっきとした牧場牛
みんな見てる…
みんな立ち始めたから怖かった
見知らぬ人間が来て怖かったのは
牛のほうだろうけど

そして…

え???
通常はここの扉を開け閉めする
先っちょだけ…とか言えないほど
ガチガチに施錠されてた

なんと通行止めでした。

事前情報がネットにあるわけではないので、これは厳しい痛手。ここから先に行きたくて石垣島来たんだがな。


行けないものは行けないので、普通の道を歩きましょう。せっかくなら端っこまで


平久保崎灯台へ

流れ流れて普通の道に来ました。

広くて安心
途中でまたビーチを発見
ビーチへの道は大体こんな感じ
小島がいいアクセント
よちよち歩くちいさなヤドカリがたくさん
松の木があると東海道にいる気がしてくる
良さそう!
ここも今日は立ち入り禁止でした

昨日も今日も夜は雨降ったし、台風近づいてるしで、自然の近くは危ないのかなぁ。

ざわわ
野良?ヤギが普通に横断してくる
木はどっぷり川に浸かってる
これがマングローブか
マングローブの先は海
絵画のようなコントラスト
お店はほぼないので
この自販機で命を取り留めた
スタッフさんに聞いてみたら
カフェは昨年で閉店
一応観光スポットもある
シーズンではなかったのでシンプルに森だった
ちょっとした洞窟もあった

歩いて歩いて歩いて…そろそろ最北端。

Windowsの壁紙感
ついたか…!
どうみても顔
ほんとうにダイナミック
つかない
つかない
駐車場についた!
駐車場からの眺め
まだつかない
ついたーー!!!
最北端まで来れたんだなぁ
半島が見渡せる

やーっと着きました。普通の道に降りてからが長かった。けど行ってよかった。

これまで食べたブルーシール史上、
最強にうまかった
努力の味

これにて完了!本来行きたかった場所には行けなかったし、石垣島は広すぎて行けてないところばかりですが…ひとまず20キロ歩いたという達成感をお土産にします笑。

帰りのタクシーの配車は捕まらず大変でした…そりゃそうだよなあみんな車で来てるし。

やっと乗れたタクシーの運転手さんに「ここまで歩いてきた」と伝えたら「すげえよ、すげえよ…」ってずっと言ってました。すげえのか。

すげえ疲れたので今日はちゃんと寝ましょう。あ、免許のある人は石垣島は広いのでレンタカーでの観光がおすすめです。私はないんだけどね。

ではまた次の旅で!

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。