見出し画像

おばさんの骨折日記 その4

骨折による巣篭もり生活が始まり、約一週間が経過。
何もできない身で夫にお任せなので、文句はなるべく言うまい。
と思っていたが、鰻、豚カツ、出前といったメニューに飽きてきた。私は、食材を捨てるのが嫌なので、冷蔵庫にあるものや野菜やおかずの残り具合を把握して、なるべく無駄がないように、まあまあ美味しく、財布に優しく、体にも良さそうといった献立を心掛けてきた。どこのお母さんも、普通にやってるだろう。が、そんなことは、夫に出来る訳は無い。買い物さえも四苦八苦している。しかも、なんか無いと不安らしく、ドンドン買ってこようとする。
ちょっと待て!今日は何も買わなくて大丈夫👌これを、こうしてこれをこうすれば大丈夫。と指示すると、すごいじゃん!と驚かれた。
全然すごく無いよ、普通だよと思ったけど、もしかしたら、凄いのかも知れない。全国の主婦の皆さーん、私達、スゴイみたいですよー!!

とりあえず、約一週間、みんなのご飯はどうする?って事ばかり考えて、食い繋いできた。そろそろ、自分の骨の為の栄養も気になり始めたので、早速ググる。
牛乳、チーズ、大豆製品、魚、カルシウムの吸収を助ける食品などが良いそうだ。
「骨元気」という名前の納豆もみつけたので、ネットスーパーで購入。
家に余っていたきな粉に牛乳を混ぜて飲んでみたりもした。結構、美味しい。
色々在庫確認していたら、期限がとっくに切れたレモン果汁容器を発見。捨てようかと思ったけど、ちょっと舐めたら平気そうだったので(何の根拠も無し)、コップにレモン汁とお砂糖を混ぜて牛乳を入れて、ラッシーの様な物にして飲んでみた。ずーっと前、ためしてガッテンで、なんか体に良くて美味しいと言ってた様な気がする。
ずっと家にいて、やる事ないので、すぐコーヒーとお菓子を齧っていたが、この調子だとギプスが取れる頃に太りそうなので、これからは、なるべくオヤツはきな粉牛乳か、レモンラッシーにしよう。

どんだけ骨がくっついてるか、次回のレントゲンが楽しみです。