【瞑想の姿勢を5ステップで作ろう☺︎】

【瞑想の姿勢を5ステップで作ろう☺︎】

前回ら、瞑想をする時にまず姿勢を整えていく理由をお伝えお話しさせていただきました。

🔸理由
それは、姿勢を整えることで自然と呼吸→心と順に整っていくから。でしたね☺︎


本日は実際に姿勢を整えていきましょう^_^

🔸実際にやってみよう
【瞑想の姿勢5ステップ】
①あぐら座りか椅子に座る(坐骨で座る)

②背筋を伸ばして胸を広げ肩の力を抜く。

③手は太ももの上に置く(手の平は基本は上向き)

④アゴを少し引き、口は軽く閉じて、舌は上顎に着けて、口角を少しあげる。

⑤目は閉じるか、ぼんやり開けておく(ジャグリングの目)

🔸ポイント
最も意識するのは背筋とアゴの2つ
→アゴ
僕たちが姿勢を保つためには、重量の力に対してずっと反発し続けないといけない。体の中で1番重たいパーツは頭。その頭を背骨にうまく乗せてあげることで、この重力に反する力を最小限にしてあげることができる。アゴを引く方が背骨に頭をうまく乗せられる。イメージ積み木、安定させる、筋肉最小限、疲れにくい

→背筋
背筋を伸ばすことで、胸の空間をより作ることができて呼吸しやすくなる。
猫背になると胸の空間が小さくなってしまい呼吸しにくい。

※次回
すでにこの姿勢を取ると息苦しい人がいる。
まず胸を柔らかくする呼吸を使ったストレッチを試してみてほしい。

🔸結び
まとめ
・なぜ、まず姿勢を整えるか?
・姿勢整える5ステップ
・ポイント2つ

慣れるまではかなり疲れると思います。
おそらく呼吸に集中できないくらい疲れる。笑
それでも姿勢を正すことが大切なんです。
姿勢を保つことに慣れてきたら、自然と呼吸も整ってきます。
無理のない範囲で自然にできる程度から始めてみてください☺︎

今日もあなたの1日に、1つでも多くの笑顔が溢れますように☆
#瞑想 #禅 #マインドフルネス #姿勢 #調身 #呼吸 #幸せ #ハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?