見出し画像

#001👼「ハニエル/Haniel」①【配布キャラデザ紹介】

「ハニエル/Haniel」について

今回は「ハニエル/Haniel」について紹介させていただきます。pixivの作品ページは下記となります。

お気に入りのキャラクターなので、他に数点ほど「ハニエル/Haniel」の作品はございます!

Pixiv FANBOXについて

こちらの記事は、pixivFANBOXにて一般公開(プラン加入不要の範囲)で公開している記事の内容と同じ内容です!
FANBOXの外でもより多くの方に作品を知っていただきたく思いますので、こちらでも毎日投稿していこうと思います。FANBOXのページはこちらです!⏬

モチーフについての紹介

天使・悪魔やギリシャ神話等をモチーフとしてキャラクターを制作しておりますので、今回のモチーフとなった「ハニエル」という天使について軽くご紹介もさせていただきます。

【※ご注意※】
この手のモチーフについては色々ご参照先や、適切と思われる資料は多々あるかと思いますが、挙げ出すとキリがない…!のと、私はただ趣味で長く天使・悪魔を楽しんでいる身でしかなく、自分が「エモいなぁ〜」と思った所に注目して調べていることが多いため、専門家ではありません。あくまでも創作活動、デザイン、キャラ制作がメインのため、基本的にはWikipediaを引用させていただき、あまり深掘りし過ぎない程度に説明をしていきたいと思います!

ハニエル (Haniel) は、エノク書などに語られる天使の一人で、その名は「神の栄光」「神を見る者」を意味する。アナエル (Anael)、アニエル (Aniel)、アリエル (Ariel)、アニィエル (Anyel)、アウフィエル (Aufiel)、ハナエル (Hanael)、ハミエル (Hamiel) など、数多くの別名がある。七人の大天使の1人。ハニエルは権天使と力天使の序列を支配し、金星、12月、天蠍宮と双魚宮を支配する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハニエル

ハニエルは別名が多い天使ですね。(他にも別名が多い…どころか数十通り以上の天使がいるのですが…そちらもモチーフにして作成したキャラがいるので、またその天使の順番が来たらご紹介します。※「天使」に詳しい人は「あの天使だな」とお察しください)

「愛情」「平和」等に関係するような天使です。
◆本来の階級としては「権天使」「力天使」といわれております。
◆ハニエルに関しては、比較的、他の天使より女性的・又は女性の姿に描かれる場合もある天使です。

…ということで、当面の間は制作についての話がメインのため、ここまでとさせていただきます!

別名が多い天使について天使あるあるだと思うのですが、他の天使と別名が似通っている場合、「同じ天使扱い」であることもありますね。

創作に落とし込む場合は、「別名の天使だけど、独立してその名前で諸説ありそう〜…」と捉えれた際には、別のキャラクターとして制作する事もあるのではないかなぁと思います。(ちなみに自分も、この「ハニエル」の別名を踏襲し、新たな天使のデザインを作るのもアリかなぁと、時たま考える事がございます。1〜数体ほど考えている所です。)

外観設定について-イメージカラーの決定について-

「愛情」等を司る天使であるため、創作作品としてはちょくちょく「キューピッド」(ギリシャ神話のエロース・ローマ神話のキューピッド/クピードー/アモール)に近い姿で描かれる場合も見受けられる印象でした。私も、結局のところ間接的にその要素は入っている気がします。

とりあえず名前で察する方もいらっしゃるかと思いますがWikiを貼っておきます。(クピードー)

まず、ハニエルについては「愛情」等の要素を出すためにピンク色を設定しました。私の場合「愛情」というテーマの中でピンクを作る場合でも可愛らしい色にせず、少し辛い要素を入れて作りたかった!という思いもあります。

これについては理由があり、実は過去の作品でギリシャ神話の「エロース」という創作のキャラクター(※pixivには作品が十分ない為今回は省略します)がおり、それをよくよく(気に入って)描いておりました。前述でチラッと申し上げた通り、エロースというのは、クピードーの事をいいます。(※逸話は神話によって異なります。)

そこで使用していたショッキングピンク…

いや…ショッキングピンクと思ったのですが、実際は「マゼンタ」かなと思いました。こちらがハニエルに使用しているイメージカラーです。(色彩図鑑さんを貼らせていただきます。)

「エロース」を描いていた際に、「愛」を司る神としての漫画等も描いていたこともあり、そこで自分が描いた「愛」についての内容が、そう甘いものではなかったな…(どちらかというとスパイシーな辛い感じ?)ということもあって、少しどぎついピンクを「愛」の表現として使用している事の始まりとなりました。

そして今回の天使・悪魔モチーフのキャラクターを制作する際、愛情を司る存在として、ハニエルにその「エロース」の要素も入れよう!と思いこのような形になりました。

まだまだ書きたいことがあるのですが、今後の投稿継続のため、ある程度1投稿の目安の文字数を制限している関係でここまでとさせていただきます!

それではこのような投稿を地道にやります。引き続き、よろしくお願いいたします!


宣伝(キャラクター配布のご紹介)

現在、キャラクターデザインを配布しております。
もしご興味があればご利用してみてください!

まだ始動して間もないので、これから色々と調整をかけながら配布・提供していきたいなと思います。

そしてBOOTHでキャラ立ち絵の販売開始しました。準備しておりますが、近いうちに複数種販売開始できると思います〜!まずはザドキエルから!

まだ始動して間もないので、これから色々と調整をかけながら配布・提供していきたいなと思います。(仕事の作業等も進めつつ、頑張ります!)

ご支援につきまして

また、非商用・商用・二次創作の目的を問わず、もしこのサービスや制作者に対してご支援いただけるという方につきましては以下の方法で投げ銭や、ご支援などを頂けますと嬉しいです。
今後の活動費用、規約整備、等に充てさせていただきたいと思います…!🙇‍♂️

本当切実にもっと作品を見てもらえる人増やしたいなと思っておりまして、私の方でも色々前よりはやってみようと思いますが、最近本当に毎日オーバーワークになっておりまして、こちらの活動に割く時間を何とかこれからも作りたい所存です…。何卒ご支援、ご協力いただけますと幸いです…😭

◆note(note記事ページ最下部の「サポート」のボタンより可能です)
◆pixivFANBOX
◆PayPal.Me(※ビジネスアカウントです)

SNSアカウントについて

キャラクターデザイン配布につきましては、後ほど専用ページを作成する可能性もありますが、現状はpixiv、Twitterなどをご活用いただければ幸いです。

👼Twitter⏩ https://twitter.com/az_boa

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?