見出し画像

「キャラクターデザイン」の配布を始めます【非商用◎・商用は要相談で◎】

更新履歴
2022/11/07:「aeon_AZ」キャラクターデザイン使用・二次創作利用規約、並びに本ページを作成

作ったキャラクターデザインの配布を始めます

かなり雑にいうと(※利用規約ございます※)
「うちのキャラデザを使ってどんどん創作活動して良いですよ〜!」
というサービスです。制作者公認でデザイン使ってええで!システムです。
しかも、非営利目的(収益や営業を伴わない場合)は無料です!!

もちろん、営利目的(商用利用等)についてはぶっちゃけ大歓迎です。めちゃくちゃ嬉しいです。ご相談お待ちしております!ただし、必ずGoogleフォームからご申請を頂いて、発生した収益面について制作者(AZ =私)とご相談をした上でのご利用をお願いいたします…!

今後このサービスをより円滑にやっていくためにも利用規約を作りました。また、利用規約につきましては何かと独自の要素が多いですし読み慣れない可能性もありますので、
利用規約を読む前に、まずガイドライン(利用規約の解説)を見ていただいてから、改めて利用規約を確認していただいてもOKです👍


各リンク先

「概要」「利用規約」「規約解説(ガイドライン)」
「Googleフォーム(デザイン使用登録・二次創作報告)」のリンク先です。

利用規約・ガイドラインページ

⏬利用規約

⏬規約解説(ガイドライン)

ある程度自由にしつつも、権利や諸々の事は考えなきゃと考えた結果、長くなっちゃいました😌💦
ただし、今後もし予算などができたら規約の整備を検討しております…!それまでは地道にメンテナンスいたします。。何卒よろしくお願いいたします!

配布キャラクターリスト(各pixivページへのリンク)



どんな人におすすめか(使って欲しいか)

・何か作る際(ゲームや小説など)ある程度作り込まれたようなキャラデザが手っ取り早く欲しい人
・キャラデザさえあれば、名前・設定などは自分で一から作りたいって人
絵の練習をしたいが、キャラデザ作り込む時間がない
モデリングしたいが、キャラデザする工程を省きたい
・その他、時間、予算的にキャラデザする時間を省きたい
・ただただキャラデザを1からするのが面倒な人
・「このウェーブに乗ってやるよ」って感じで、このサービスを利用してノリノリで創作活動してくれるとてもノリの良い人

例えば、ゲーム作り、小説作り、他色々あるかと思いますが自主制作、課題制作の時とかでもリソースやデザインに迷ってたら使っちゃっていいです。(もし収益化する場合は事前にご連絡必須です…!🙇‍♂️💦)
利用規約には「データ販売」についての文があったかと思いますが、そのうち解像度ちょっと落とした、元絵のPSD, PNGデータも販売予定です。

色々な創作活動、はたまた絵の練習、その他色んなご事情において「キャラデザするのは1からするのがめんどくさい省略したい」って人にオススメです。
だって、キャラ作るのって…時間かかるもの!🤔


ご支援につきまして

また、非商用・商用・二次創作の目的を問わず、もしこのサービスや制作者に対してご支援いただけるという方につきましては以下の方法で投げ銭や、ご支援などを頂けますと嬉しいです。
今後の活動費用、規約整備、等に充てさせていただきたいと思います…!🙇‍♂️

◆note(note記事ページ最下部の「サポート」のボタンより可能です)
pixivFANBOX
PayPal.Me(※ビジネスアカウントです)


どんな人に使って頂きたいか ※例

大前提として、利用規約通りに…ですが、一部簡単な例をあげてみました。
以下の例のようなご利用方法が可能です。

例1: 別の生物の設定でキャラデザを使いたい

「このキャラ、人間って設定なら使いたいんだけどな」
→いいですよ!!
「私だったらこのキャラデザインは、違う世界観で使う」
→いいですよ!!
「人間じゃあないけど、別の生物として使っていいですか?」
→いいですよ!!
「ってか、生物じゃなくて死霊って設定にしたいんだよね」
→いいですよ!!

例2: 別の「天使」「悪魔」として、別の「神話」等で使いたい

「別の天使、悪魔、とか神話系の設定で使っていい?」
→いいですよ!!
※ただし実在する(した)人物等については、ご本人様や周辺に迷惑がかからないようにしていただく必要があります。
※もちろん実在すると言っても、ご自身の姿(アバターとか本人代理とか)で使うのは全然OKです。ご本人がそれでOKというならね…!

例3: その他(性別・年齢・姿全般・擬獣化など)

※詳細については利用規約「第5条の1」をご覧ください…!

「性別とか年齢とか変えていい?」
→いいですよ!!※
「男の外見のキャラデザインだったけど、美少女キャラにしても良い?」
→いいですよ!!※
「少年とかオジサンにするのは?」
→いいですよ!!※
「服装変えていい?」
→いいですよ!!※
「擬獣化とかしても良い?」「半獣にしても良い?」etc…
→いいですよ!!!!!!!!※
「※」について
諸々の第三者の権利等をご配慮の上で、私方のデザインを利用した事が分かるよう、(※利用規約の条件の上で)上手い具合に外見を調整いただけると嬉しいです🙇

と言うと、一見難しく感じるかもしれませんが、カラーリングや、服装や装飾等のパーツを踏襲していただいて「あ、このキャラデザを元に作ったんだな」と分かるようにやっていただけますと幸いです。自分も時間ができれば具体例を作ってみたいと思います。

例3の2: 擬獣化・半獣化についての補足

半獣はデザインによって面影出来る可能性もありますが、擬獣化(動物種、架空生物、問いません)とかについては、そのキャラデザと分かるように作るのって難しそう(でも出来る人は居てそう)かもしれませんが…
私的にはそういうアレンジはウェルカム(なぜならそういうのが大好き)ですし、何ならそういうことしてもらうのも夢です。わかんなかったら相談してください。というか分かりにくくなりそうな懸念がある場合は、
「第5条の1の7項」で表示をお願いしているものに加えて「このデザインを使用した」という表記も合わせてもらえたら、どのキャラデザを使ったか伝わるので大丈夫だと思います。

あと、擬獣化については、実は私のキャラクターデザインについて
一応デザイン全てにモデル動物が存在するので、一応表記してるものもあるのですが、表記がなかった場合、聞いてもらって大丈夫です!もちろん別の動物等で作ってもらうのもウェルカムですよ!

現状、イメージを著しく損なう(元のデザインから著しく乖離しない)もの等でなければ大丈夫です!👍

資料が少ないですが、こちらのデザインについても、使用可能です。
キャラクターごとに、人型とセットで配布しております。

例3の3: 女性化(女体化)についての補足

そういや自分が作ったデザインをもし女体化する際、一つ心配な点があったことをうっかり忘れていました。
こりゃぁ補足説明しとかなきゃ…と思った所があったので説明します。

乳首が出ている(ほぼ出そう)なキャラ達の例
このまま女体化しちゃうと、横から下から上から大変はみ出る

この辺のキャラ、乳首出てた
このデザインを服そのままで女体化すると由々しき事態になりますよね…。確実に年齢制限が入ってしまいます。

なので、乳首隠し…いや、ブラジャー…いや、下着…インナー…
何でも構いません(※ただし利用規約と、公開先のルールを守った上で…!)モノによってはインナー部分を乳首隠れるように改造してもらっても大丈夫です。

なので、すみません…乳出てるキャラについては乳隠しだけ…デザインしてください…ごめんなさい…

そのまま女体化した時にギリギリ胸の谷間が出るだけで済みそうなキャラ達
(貧乳にするなら、ほぼそのままでもよし)

こういう胸なら、下の部分や、横が隠れているんで
インナーデザインしなくてもいい感じに隠せると思うんですけどね…
例えば、1キャラだけ自分でやってみた事がありました↓

自分でも女体化することは好きです。
↓こちらが女体化したキャラ↓

また私の方でも女体化する時に使える乳隠しデザインしてみよっかな~と思うんですが、でき次第それをご利用いただいても、その前にすでに作ってたものを使って頂いても大丈夫です。(ゆるいです)
デザイン大変だから制作者に「このキャラ女体化した時の乳隠しの例、デザインを作ってくれ!」というお問い合わせをしていただいても大丈夫です。

ちなみに、女体化する際はどのデザインについても貧乳~巨乳、どんなサイズの乳にしてもらっても大丈夫です。


なんでこういうサービスを始めたのか

もうちょい本音を言うと、私は、元々自分が作ったキャラを自分で沢山描いていきたい…というよりは、友人知人の範囲に限らず、不特定多数の誰かに描いてほしい。何なら絵やデザイン、モデリング、創作等の技術的な色んなトレーニングにも使ってくれてもいい(そして色んな人の解釈して作られたものを見てみたい)という思いが純粋に強かった人間でした。
実際、存分に使ってもらえればそれはそれは脳汁ドバドバする人間です。

なので、キャラを作っていた理由というのも、いつか自分の手の内だけでなく、外でも独り歩きしてみてほしいと思っておりました。

ただし、使ってもらえりゃそれはもう脊髄反射的に脳汁ドバドバ出るとはいえ、そのためには、完全にフリーにしてしまうと色々と良くないかなぁ…というのと、絶対モヤモヤする事起こると思うんですよね。
それに、諸々知的財産とかの権利もあるからね…、と大人になってから(仕事の時も)しみじみ感じる場面も多く。お互いの為にも、ルールとかは作っとかなきゃなーという…そんな動機で利用規約作成しています!🤔💦
そして、1から作るって大変よね…時間かかるよね…というのはわかるし、何かキャラクターが出てくる物を作る際、立場によっては「キャラクターデザインする工程を省略できたら結構コスパいいんじゃないかな。」とおもったのもあります。

そんな関係で、上記の理由👆漫画描いてみたり、ゲームを作るデザイナーをしていたり…等の経歴を通って参りましたが、「あ、これもう自分でデザイン提供しちゃえばよくね?」と思ったのが最近です。

昔始めた「うちの子描いてもいいのよ」という企画 ※今も現役

昔、子供の頃(2009年11月頃)に「うちの子描いてもいいのよ」という企画を「自分が作ったキャラクターをもっとラフに描いてほしいなって人が、手軽に主張できる企画欲しいなー」と思って始めたことがありました。※今も現役…
多分pixivさんがある限り自分が居なくなっても全然今でも使ってもらって良い企画ですね。
主張もできるし、かつ同じように「うちの子を描いてもいいですよ!」って人をタグ検索で一気に探せるので、「よその子を描きたいな」と思ってる人も探しやすいんじゃないかな、と思いました。

あと、うちの子、よその子という概念で色々作る際にどうしても、人間関係を先に構築したり、もしくは許可をもらう工程だったり…という段階を踏む必要が出てきがちだと感じたので、それをスキップして直接互いの要求にアクセスできる企画作れたら楽かなぁ。と思ったのも作った動機です🤔

結果的に、実際に色んな方々に利用頂けてたようで嬉しいです!

ちなみに今も現役なので、やりたい方はぜひどうぞ!

そして、なんと…先ほど調べたらpixiv百科事典でも、どなたかに記事作っていただいてたようです。。ありがたい…!

ある意味では、「うちの子描いても良いのよ」の延長線なのかなと思いもしましたが、私自身が作ったキャラクターに関しては更にフリーに使ってもらいたいなぁ(別キャラとして使ってもいいなぁ)と思っていたので、いっそサービス作ろっか!と行動に出たのが今ですね🌞
でも、この頃から通じる思いや感情があって、今回のようなサービスを作ったのだろうと思います。

何かこれについて等、色々思い出語りしたい気持ちがあったのですが、今回のサービスのリリース予定日がきてしまったので、取り急ぎそちらの告知を優先という事で…!また何か思い出したらこちらに書きます…!!😂


各SNSへのリンク

一部準備中となりますが、
キャラクターデザイン配布につきましては、後ほど専用ページを作成する可能性もありますが、現状はpixiv、Twitterなどをご活用いただければ幸いです。

👼pixiv⏬

👼Twitter⏩ https://twitter.com/az_boa


また、以下のSNSは準備中ですが過去の作品等もまとめてUPしております。
デザイン使用・二次創作の際には制作資料として使って頂いても大丈夫です。

👼Instagram(カラーの最近の絵や漫画を更新します)
⏩ https://www.instagram.com/az_grb/

👼Tumblr(10年前の絵も載ってます)
⏩ https://az-boa.tumblr.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?