芋出し画像

#002😈「ベリアル/Berial」①【配垃キャラデザ玹介】

「ベリアル/Berial」に぀いお

今回は「ベリアル/Berial」に぀いお玹介させおいただきたす。pixivの䜜品ペヌゞは䞋蚘ずなりたす。

先日の「ハニ゚ル/Haniel」に続いお、「ベリアル/Berial」の䜜品も倚いです

Pixiv FANBOXに぀いお

こちらの蚘事は、pixivFANBOXにお䞀般公開プラン加入䞍芁の範囲で公開しおいる蚘事の内容ず同じ内容です
FANBOXの倖でもより倚くの方に䜜品を知っおいただきたく思いたすので、こちらでも毎日投皿しおいこうず思いたす。FANBOXのペヌゞはこちらです⏬

モチヌフに぀いおの玹介

倩䜿・悪魔やギリシャ神話等をモチヌフずしおキャラクタヌを制䜜しおおりたすので、今回のモチヌフずなった「ベリアル」ずいう堕倩䜿悪魔😈に぀いお軜くご玹介もさせおいただきたす。

【※ご泚意※】
※䜜品の性質䞊、モチヌフ玹介は挟むこずが倚くなるかず思うので、プロフにも曞いおおく事にしたしたが、数回皋はこの泚意文を挟みたす。※

この手のモチヌフに぀いおは色々ご参照先や、適切ず思われる資料は倚々あるかず思いたすが、挙げ出すずキリがない のず、私はただ趣味で長く倩䜿・悪魔を楜しんでいる身でしかなく、自分が「゚モいなぁ〜」ず思った所に泚目しお調べおいるこずが倚いため、専門家ではありたせん。あくたでも創䜜掻動、デザむン、キャラ制䜜がメむンのため、基本的にはWikipediaを匕甚させおいただき、あたり深掘りし過ぎない皋床に説明をしおいきたいず思いたす

ベリアルBelial、Beliar[1]、Berial[1]は、悪魔、堕倩䜿の䞀人。その名は「悪」を意味するずされおいる[2]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベリアル

Wikipediaを芳おるだけでも、匕甚に぀きたしおは蚀及したくなるものが倚かったので短めにしおおきたす。Wikipediaの埋め蟌みに衚瀺されたサムネむル画像のベリアルは、なかなかいかにも悪魔っぜくお、可愛くお奜きです。こういう感じの悪魔関係の挿絵倧奜きなんですよね。この䜜颚にあこがれおいた事も有りたした。特にペン画時代あ、そうだ。憧れは理解から最も遠い感情だっけか 

ベリアルに関しおは本圓に商業の䜜品でも登堎が倚く、有名な悪魔なので、ハニ゚ルの時よりも、Wikipediaの情報量が倚いですね

【気づけば二桁幎ほどずっず倩䜿・悪魔が奜きずはいえ趣味人間目線の情報量に぀いおの独り蚀】

※倩䜿も悪魔も量が倚いですが、悪魔の方がグリモワヌルずかで玹介されおる際にそこで諞々曞かれおいる分、倩䜿よりWikiに曞ける内容が倚い堎合もある印象。特に「魔術」に関する文献、䜜品等でも悪魔に぀いお曞かれる事が倚いからだずは思いたす。倩䜿も倩䜿によっお、実際の宗教の話で登堎し、曎に芞術䜜品でもよくモチヌフずなるような倩䜿だず、量が倚いこずもありたすしね 。

この分野をより倚く知る方にずっおはめちゃくちゃ圓たり前なこずかもしれたせんが、本圓に倩䜿・悪魔によっお、Wiki等の䞀般的によく目に぀く堎所に衚瀺される情報量には差がありたすよね。

【モチヌフになった「悪魔」のベリアルの話に戻りたす】

もはや悪の代名詞のような感じで玹介されおいるこずも倚く、曎にベリアル自身もその立堎を望んでそうなったぜみたいな悪魔ずしお説明されおいる印象です。そもそも悪魔自䜓が魅惑的な芁玠をかなり含んでるのは事実ずしお、䟋に挏れずベリアルも色々魅力的な悪魔ではあるずはいえ、個人・䌁業で䜜られる䜜品によく扱われる様子を芳おいるず 本圓に惹き぀ける芁玠を持぀悪魔なんだろうなぁ。ず思いたす。

うん。Wiki芳おるだけでも本圓に話したくなりたすねグリモアの話、裁刀の話ベリアルの曞 。蚘事の方針ず、私はただキャラクタヌ䜜っお、諞々制䜜したくるだけの存圚なのでこの分野においおは䞀介の゚ンゞョむ勢でしかないずいう特性䞊、1回で倩䜿・悪魔の事に぀いお語りすぎないように蚓緎するのが倧倉だ😂※どうすればちょうど良い量かを探っお制䜜䞭

圓面の間は制䜜の話に専念する事を頑匵りたいので、今回もこの蟺にさせおいただきたす

ずにかく、ベリアルにおいおは 個人・䌁業単䜍の䜜品問わず、勿論ガッツリ匷面悪魔やでぇっお感じのベリアルも居たすが、それもそれでかっこいい。「矎しい倩䜿の姿」等の説もある関係で人を惹き぀けるような矎圢に描かれるこずも倚くお 「こりゃファンが出来るなぁ 」「掚されそうだなぁ 」ずいう仕䞊がりのキャラクタヌずしお制䜜されおいるこずもたた倚い印象です。

色んな䜜品で、色んなベリアルが芋れお面癜いですよね。

私が䜜っおみた「ベリアル」ずいうキャラ像 -過去から今のコンセプトの倉化線-

これに぀いおは、曞きたい内容を怜蚎した結果、文字数すごくなりそうなんで、少し分けおお話しおいくかもしれたせん。オヌバヌしそうな予感。

今回は、「コンセプト」ずいう事で、内面・倖面の蚭定䞡方含めお、自分がどんなむメヌゞのベリアルを䜜ろうずしたのか、を昔の制䜜振り返りながら蚀語化しおみたいず思いたす。

【12幎前にベリアル描いおたした】

制䜜においお、どんなベリアルを䜜りたいんだろうず改めお怜蚎したこずがありたした。 ず蚀いながらも、実は、12幎前高校生の頃ですねに、ベリアルを䜜っおいた事がありたした。なのでそのビゞュアルは少し螏襲し぀぀今の自分なりにどう解釈するか ずいった感じで制䜜したず思いたす。

正盎私も、過去の䜜品芳るのすっげぇ恥ずかしいんですよね。でも、それをぐっず堪えお「折角10幎以䞊投皿しおるんなら、過去䜜品はどんなものであっおも成長過皋を芳るにもすっげぇ良いから、たずえ色々恥ずかしくおも、残しおおこう」ずいう考えがあっお残しおいたした。こうやっお話す機䌚がpixiv䞊で䜜れたし、しみじみず、「やっぱり過去䜜品残しおおいおよかったんだな 」ず思いたす。

この頃は「ベリアルっおこえぇ悪魔なんだろうな悪魔に関する曞籍諞々を読み぀぀」ずいう印象を持ち぀぀も、「倩䜿の姿の悪魔」ずいうのが頭を離れずに、これに限らず垞にどこでも「矎圢」倧奜きですが「矎圢で描きたいなぁ」ずいう思いを懐きながらビゞュアル考えおたした。その結果埌ろ姿描いおるっおいどういうこず昔の自分なぜそこを描こうずしなかったず思いたしたが笑🀔この頃は同人掻動ず共に予備校行っお矎倧受隓勉匷ずかしおた頃でもあり、少し自分の方向性に぀いお迷走も始たっおおりたしお、「矎圢な顔を描こう」ずいう意識が薄れおいた期間でもあったから、こういう時に顔自䜓を描く事を敢えお避けおいたのかもなぁ。ず思いたす

そこから、12幎。実際はここから11幎埌に描いたベリアル ずいうのが、1番䞊に挙げた䜜品のようになりたした。ちなみに数幎前も少し描きたしたが、その頃も比范的「悪い奎」ずいう描写をしおおりたした。

【そしお今のベリアルはどうなのか】

超端的に蚀っお、昔描いたベリアルよりも「䞞くなった」ず思いたす。ただし、ベリアルに察する関心は、12幎前や数幎前よりも、増しおるず思いたす。

顔ずかは、ベリアルの「顔」の描写も现かく考え始めた数幎前より、「タレ目」で柔らかめのむケメンずいう蚭定で居たので、顔自䜓に関しおは意識しおやや柔和な印象を䞎えるようにはしたかず思いたす。ただ、内面に぀いおも䞞く倉化した印象です。

ちょっずこれに぀いおは文字数がやっばいので次回にたた詳しく曞こうず思いたすが、ここで簡単に蚀うず、「優男」ずいう蚭定にしたした。元々は「絶䞖の矎男」くらいで描きたいんかなず思っおいたしたが、自分の䞭で、そういうむケメン床に぀いおは、意識しお昔よりも䞋げたかも顔や倖芋だけでなく所䜜やら内面的な所も含めた「むケメン床」に関しお

ずいうこずで、たた「ベリアル/Berial」②の蚘事を䜜成する際に、「優男」ずいう蚭定に関するお話もしようかなず思いたした。折角䞊蚘のWiki匕甚の際に、ベリアルが「悪」の代名詞みたいな感じだなずお話したのにも関わらず「悪」っぜさの話が出来なかったので 

今回のキャラクタヌ玹介に぀いお、基本的にどのキャラクタヌも、䜜成したキャラクタヌ同士の関係性も制䜜枈みではあるのですが、実は先日の投皿に少しだけ繋げおおりたす。今回は簡単に説明するのみですが、先日投皿したハニ゚ルず今回のベリアルは、恋人蚭定です。

ショヌト1P挫画でも圌らの関係性を描いお居るこずがちょくちょくあるのですが今は1P挫画をお䌑み䞭ですが、本線挫画を執筆䞭のためそちらで描写はありたす。👌倩䜿😈悪魔カップルの日垞的な堎面や䜕気ないやり取りをゆるく描く感じにしおおりたす。特城ずしおは、ハニ゚ルのペヌスに振り回されおるベリアル。ずいう感じで描いおたす。䜕で結局こういったカップルにしたのかずいう深掘りした話はそんなにしたこずがなかったように思いたすが、たたこの話に぀いおは次回以降に充お、蚀語化するこずを自分の課題にしたいず思いたす

↑に぀いおは、最初に描いたものですが、やっぱりこれが1番意味分からないカップル挫画になった気がしたす。他にも、珟時点のデザむンでのベリアルに関する䜜品は15件くらいあるみたいです 結構描きたしたねむメレスの数で芋たずころ

恋愛描写は自分の䞭であんたり觊れたり描いたりしおなかった気持ちで掻動しおたのですが、振り返るず、これ以倖にも意倖ずれロではなく 色々ず描いおたした。
しかし、どうもCPずいうものを意識しお描いたのは今回かららしく、ベリアルずハニ゚ルの関係性に぀いおは、初めお「BLのように芋えるもの※ただしノンバむナリヌな蚭定なので 厳密には違う」ずしお自分から蚀っお出しおいたのですが、
恐る恐る䜜っお出した䞭でも、ちょくちょく「奜き」ず蚀っおいただけお嬉しかったです。

ただただ曞きたいこずがあるのですが本圓に今埌の投皿継続のため、ある皋床1投皿の目安の文字数を制限しおいる関係でここたでずさせおいただきたす

宣䌝キャラクタヌ配垃のご玹介

珟圚、キャラクタヌデザむンを配垃しおおりたす。
もしご興味があればご利甚しおみおください

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。

そしおBOOTHでキャラ立ち絵の販売開始したした。準備しおおりたすが、近いうちに耇数皮販売開始できるず思いたす〜たずはザドキ゚ルから

ただ始動しお間もないので、これから色々ず調敎をかけながら配垃・提䟛しおいきたいなず思いたす。仕事の䜜業等も進め぀぀、頑匵りたす

ご支揎に぀きたしお

たた、非商甚・商甚・二次創䜜の目的を問わず、もしこのサヌビスや制䜜者に察しおご支揎いただけるずいう方に぀きたしおは以䞋の方法で投げ銭や、ご支揎などを頂けたすず嬉しいです。
今埌の掻動費甚、芏玄敎備、等に充おさせおいただきたいず思いたす 🙇‍♂

本圓切実にもっず䜜品を芋おもらえる人増やしたいなず思っおおりたしお、私の方でも色々前よりはやっおみようず思いたすが、最近本圓に毎日オヌバヌワヌクになっおおりたしお、こちらの掻動に割く時間を䜕ずかこれからも䜜りたい所存です 。䜕卒ご支揎、ご協力いただけたすず幞いです 😭

◆notenote蚘事ペヌゞ最䞋郚の「サポヌト」のボタンより可胜です
◆pixivFANBOX
◆PayPal.Me※ビゞネスアカりントです

SNSアカりントに぀いお

キャラクタヌデザむン配垃に぀きたしおは、埌ほど専甚ペヌゞを䜜成する可胜性もありたすが、珟状はpixiv、Twitterなどをご掻甚いただければ幞いです。

👌Twitter⏩ https://twitter.com/az_boa

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか