見出し画像

鶏とおネギの塩麹炒め🐔2024.2.26




おネギ、いただきました・・・
おネギって何にする?
薬味じゃん、大量消費ならあとは鍋か?
ただ焼く?それじゃつまらんな〜

というか
おネギそんなに好きじゃない・・・
あの歯ごたえがなんとなく苦手だし
だからと言って全部をきざみネギにしてもな・・・


2本もいただいちゃって
捨てるのはちょっと気が引ける・・・
何にしようか・・・



と思い冷蔵庫へ



鶏肉と塩麹・・・これや!




今回ご紹介するのは
材料3つのみでできてしまう!!!
とってもシンプルなメニュー



⚫︎本来の【鶏肉】のうまみ
⚫︎本来の【ネギ】の甘みとやわらかさ
⚫︎【塩麹】本来の優しさと体へのいたわり



そして
油は使わないから
洗い物やお掃除もラクラク♪

アルミホイルを使うから
なおさらラクラク♪

お肉、野菜、発酵食品がそろった
最高の1品。



おネギのやわらかさ、伝わる!?


【材料】

⚫︎鶏もも肉 100g
⚫︎おネギ 1本(好きなだけOK)
⚫︎塩麹 大さじ1〜

他お好きなお野菜を!
お好みでごま!


【作り方】

⚫︎をビニール袋、ポリ袋にいれ
一晩漬け込む

アルミホイルを広げて
その上に乗せる

○コスの包み焼きのように包んで
フライパンで蒸し焼きに
7〜8分くらい
※鶏肉に火が通っているか必ずご確認を!


ホイルのままでもいいし
お皿に盛り付けてもいいし
その辺はご自由にどうぞ!


【コメント】

漬け込み&蒸し焼きにすることで
おネギはクタクタに食べやすくなった♪

おかげさまでネギの概念が変わった!

おネギを下さった方へ
お礼の連絡をしたところ
感激してくださいました!!!

人とのお繋がりに感謝感ゲキ雨嵐だ笑


塩麹に合うお野菜は
さつまいも、にんじん、大根など
根菜がおすすめ!
体も温まるし発酵食品なのでなおよし!

鶏胸肉でも美味しいかと♪
一晩つけることでパサパサ感は
なくなるんじゃないかな?
今度やってみようかな

毎度ごまをかけるのは
クセであり美容、健康のため!

抗酸化作用で老化防止に
ビタミン、ミネラルも豊富
脂質が多いのでかけ過ぎ注意!
1食に5g程度がベスト!

どこぞの検証番組で痩せたことを
証明しておりました。


全体図はこんなでした〜

夜は基本的に玄米を。
お米はしっかり食べましょう!と評論家が申しておりました。

にんじんのレパートリーが無さすぎて
お米と一緒に炊いたら炊き込みごはんみたいで
めちゃくちゃいいです!オススメです!

炊飯器の上で
スライサーでスライスするだけでいいから超ラク!
炊いたらほぐして完成!最高!

↑この辺はまた後日紹介いたしましょうかね

たまたまあったぬか漬けを添えたら
これはこれでまたよきでした♪

おネギのも味噌汁もまた
いいものだな〜としみじみ♪


人生も食事も
バランスが大切さ


インスタにて日々レシピアップしています!
見に行ってやってね

https://www.instagram.com/azamin1267/?r=nametag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?