見出し画像

一度、アズを辞めました②

こんにちは!
アズ企画設計の採用担当です!
前回に引き続き、アズを一度辞めて戻ってきたアムルナイ採用の社員をご紹介します!!

今回は、なぜ辞めたのか、なぜ戻ってきたのか…。
気になる核心の部分を語ってもらいました!!

☟☟前回のお話はコチラ☟☟

1.2年目の終わりに退職

ー2年目の終わりで退職しようと思った理由はなんですか?
何で辞めたんですかね(笑)。言葉にすると難しいんですが、賃貸と売買の両方やっていて、正直売買はあまり結果が出てないと思ってました。当時は売買部門に所属していたので、売買でも結果を出さないと、というプレッシャーはありました。それが、理由の一つ目です。
もう1つの理由は、他の会社ってリーシングをどうやってやっているんだろう?って思ったんです。
アズは、事業用ビルのリーシングのノウハウを持ってなかったので、このやり方で合っているのか、という不安はありました。賃貸管理を専門としている会社って、色んな物件を管理しているし、1人で何十棟と管理している会社もあると聞いて、どういう感覚でやっているのか、営業方法を他から持ってきたらアズももっと楽にリーシングできるのか、とか…。
要は他の会社のやり方を知りたいなって思っちゃった時期ですね(笑)。
ちょうど大きな案件が終わったタイミングでもあったので、1回ちょっと他で学んでこようかな…って思って辞めました(笑)。退職面談の時も、人事に「また戻ってきます!」って言いましたよ(笑)。

ー他の会社に行くと、以前いた会社の事が客観的に見れると思うんだけど、外から見たアズはどうでした?
自由にやらせてくれる会社だったんだなっていうのは、改めて思いました。
在籍していた時から思ってはいたんですけど、自分で営業方法を考えて、どんどん試せる環境でした。上司もそれを止めるような事はしない。一度はやらせてくれる。
それもあってか、大きい会社に行くと、面倒なことが多いんだなって感じました。
1つ営業するにも提案して、プレゼンして、上の承認を得て。営業をするのにも、工程がいくつもありました。アポイントに行ったら何ができるのか、リスト化をして結果がどうなるのかを来週の会議でプレゼン。承認を得て、やっと営業に行ける。こんな事してる間に、さっさと営業行かせてほしいって思ってました(笑)。
逆にアズの弱いところは、チェック機能はそこまで強くないんで、物件の概要書とかのチェックが甘いかもしれません。それこそ大手は、問題がないか一言一句チェックします。不動産って、1字の間違いで会社にすごい損害が出る可能性もあるんですよね。そういうところは、大手だと本当にしっかりしてます。アズは、ちょっと雑です(笑)。
あとは、やっぱりアズは若い人が多いです。若い人たちの行動力がすごいし、それを後押ししてくれる上の人たちがいるっていうのも改めて思います。僕が行った大手は、割と年功序列な会社だったんですよね。僕が一番若かったです。
その分、リーシングのやり方はきっちり学べました。それこそ、事業用ビルのリーシングで法人へのアプローチ方法だったり、そういう法人をターゲットとしている仲介がいたりするんです。
それ以外にもありますが、前職で築いた人間関係は、今も活きているなと感じています。物件情報だって、ただネット広告に掲載するんじゃなくて、モデル家具を置いて良く見せたりとか、何かしら付加価値を付けて出したりとか、そういうのも新しく学べました。

2.カムバック!!!

ー1年間新しいところでやってきて、アズに戻って来ようと思った理由はなんですか?
一番はやりがいですね。前職は、管理会社だったのでオーナーさんありきなんです。僕が稼働率を上げたとしても、間に色んな人がいて、直接喜んでいる姿も見れない。言ってしまえば、埋まったことだって自己満足のように感じてしまいました。
でもアズでやっていた時は、同じようにリーシングをしても商品化して売れたら、一緒に喜んでくれる人達が近くにいるんです。自分がリーシングで埋めたから売れたんだっていう実感も得やすかった。
あとは、大手だと分業されちゃうんですよね。なので、リーシングしかやらなかった。アズだったら、現場も立ち会うし、業者の対応もする。経験をより詰めるのはアズだなって思いました。それが、理由の一つ目です。
もう一つは、やっぱり人です。先輩や後輩とも、辞めてからも頻繁に会ってました。色々話を聞いて、また一緒にやりたいって思いました。

ー実際に戻ってきて、どうでした?
むしろ、前よりももっと仕事してます(笑)。良い事をたくさん言ったけど、悪く言えば、業務が幅広いので終わらないです。営業もやるし、事務もやる。でも、それは自分が事務をうまくさばけるようになればいいと思っているので、頑張ります。

3.今後の目標

他の会社で学んできたことを、まだ全部活かしきれていないと思ってます。まだまだ出来てないこともいっぱいあるので、それをもっと発揮していきたいです。最近は事務も多く、あまり営業ができてないので、新規開拓とかもどんどんやっていきたいです。あとは、事業用ビルも増えてきているし、今後も増やしていくと思うんです。事業用って住居に比べて専門知識もすごい必要なので、そういう知識ももっと増やしていきたいです。

ーみんな、戻ってきてくれてすごい喜んでましたよ!
ありがとうございます!今、毎日やりがいがあって楽しいです!なんか適当にやっとけばいいや、みたいな事って本当に思わないです。一つ一つを大切にするようになりました。個人的なスキルを上げていって、色んな物件に対応できるような人材になれればと思います!


若手でアムルナイ採用は、稀な方だと思います。
色んな経験を積んで、またアズに戻ってきてくれるというのは本当に有難い事だな、と Y.J さんの話を聞いて思いました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?